プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、現在26歳の女です。現在付き合って2年半になる
4歳上の彼氏がおります。
彼とは付き合った当初から結婚をお互い考えているのですが、私の親が彼との交際に反対する…などなどあり
なかなかタイミングが計れないでいました。

ところが、最近ゆくゆくは二人で住もうという家を
探していたところ、立地条件が良く、某有名な安心できる
メーカーで、価格も月々アパートに住む程度+ボーナス払いがちょっと割高程度の物件の建売住宅を見つけました。
(ちなみに北関東の田舎に住んでいますが、近くにスーパー、ドラッグストアなどが豊富です)

ただし、問題があります。
*私の親がもともと彼との交際に反対している
(話し合いにも応じてくれないほど)
よって、私の家族に家の話をする前に家を買って
よいものか・・・と迷ってしまいます。
私も頭金を貯金から出したいので、色々話がこじれて
家の金庫にある通帳を隠されたら困りますし…。

*ちなみに私の家と、彼の家&その物件が車で一時間程の距離があります。
なので、家を出て結婚する際には今の会社を辞め、
また新たな地で就職先を見つけなければ…。
その就職先が見つかるのか?収入は?と考えるとキリがありません。月々の支払いは、私がパートで働いて
少し余裕をみたいと思っていますので。
(ちなみに、子供を作る事は考えていません)

しかし、建売ですし、そんなに考えているひまもない、というのが現状です…
でも、アパートを借りるよりは凄く得…これを逃したら
後はないかも…と思っています。
少し頭が熱くなっているのでしょうか?
こんな私にどなたかアドバイスいただけると有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 先ず冷静になられることです。


 うちも結婚前に両親の反対がありました。そういうのを先に解消される方がいいですよ。
 何もかも上手くいかないうちに先走っては失敗する可能性が大きいし、精神的な負担も増します。

 結婚と同時に新居というのもいいでしょうが、ひとつずつハードルをクリアしてからです。
 ご両親が結婚を賛成してくれる、してくれなくても認めてくれるところまでいってからです。

 結婚と家の購入という人生の大きな仕事をするのですよ、家はいずれ機会があれば購入できますし、あせる必要はないように思います。
 うちは結婚14年目に買いました。頭金もそこそこ貯めていましたので、今の支払いも全然平気ですし、繰り上げ返済も順調で2年経過してボーナス分23年だったのが、9年分までになりました(月々はそのまま23年です)。

 上手くいかれること祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、焦っているのかも知れませんね。
最初に超安い公営住宅でせっせと貯めて購入するのも
一つの方法かも、と思い始めてきました。
頭金は…500万ほどでは辛いでしょうかね…。
相場がよくわからないもので…
でも、ローン返済でヒィヒィいってる生活も、
精神的にも余裕がなくなりそうですね。

じっくり考える事にします。

お礼日時:2003/08/11 13:55

家を持つって、それはそれは大変な事


金銭面は勿論の事、強靭な精神力が必要になりますよ
結婚はまだで、bell23さんが頭金を出すという事ですが
家は誰の名義にするのですか?土地は誰の名義?共有?
固定資産税は誰が払うの?その前に登記料は?
ただローンを組めばいいってもんじゃなく、クリアすべき問題は山積みです

税金の勉強も必要です(からくりを知らなきゃ損する事ばかりですよ)
「要らなくなりました、はい売ります」で、すぐにどうにかなるものでもありません

>後はないかも…と思っています
まっ、物件を前にそういう思いになるのもわかります・・・が

>少し頭が熱くなっているのでしょうか?
はい、否めませんね

結婚とか家の購入などの、人生の一大事を決める時って
歯車が全て自然に噛み合うものだと思います
今、現に両親が反対なさってます。幸せな状態ではありません
その事から逃避するように家を見て買おうとしている
でも、その後の事についてすら、ご自身の不安はつきない
子供は要らないなどと、後でもいいような事を先に決めている

私には、まだ「時期」が整っていないような気がしますね
ピースがバラバラです、きちんとはめて一つずつ完成させて行きましょうよ
『その時』が来れば、「あぁ、あの時あの物件を買わなくて良かった」と思えるような
更に素晴らしい条件のお家(建売じゃないかもよ)に巡り会えるはずです

頭をフルに集中させ熟考し、じっと物事の流れを読んで
全てbell23さんの満足(納得)いく状況を掌握するのです

最後に余計なお世話を
結婚前に、一年いや半年でもいいから同棲することをお薦めします
生活を共にしてみると、色々な面が見えてきますからね
この先、数十年を一緒に時を重ねて行かれる相手か冷静に判断してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに相当な覚悟は必要なのはわかっていますが…
税金のこと、確かに不勉強なのは確かですね。
ちなみに、頭金は彼と私とで折半するつもりです。

塾考…必要ですね。

ちなみに、同棲は私も彼も反対派なんです(^^;;ごめんなさい。キッチリいくときはキッチリしたいと思ってますので…

お礼日時:2003/08/11 13:49

よけいなお世話かもしれませんが、建売は良くないですよ。

友人がそういう方に詳しいのですが(業者と繋がりがあるので)、欠陥住宅の可能性が注文住宅よりずっと確立的に高いです。
有名なら安心っていう訳じゃないです。有名な大手メーカーはクレームがあっても下請け会社に押し付けるからあんまりそのクレームが表に見えてこないんです。
それに、メーカーが家を作るんじゃなくて、作るのはメーカーの下にいる工務店が手配した大工です。大工次第で家の良し悪しは決まってしまいます。(あとは構造と素材)

良い物件が良い条件で良い場所にあって熱くなるのは分かります。目先の事だけ考えるのではなく、長く先の事を考慮して、まずは親御さんと話して彼との結婚話をすすめるのが先だと思います。

月々のローンで考えると家賃と同額程度で住めたりしますが、結局は借金です。頭金は多い方がいいです。
ボーナスが少し高めというのはちょっと注意だと思います。
私は計算してもらう時に、ボーナス払いはゼロでやってもらってますし、結構そういうボーナスに頼らないでローンを組む人は今多いと思います。
彼は別に転職しないんですよね?彼もあなたも転職するとなるとローンを組むのが(組めるでしょうけど)大変だと思います。あなただけ転職だったら、何とかなるのでは、と思います。

一回、ノートにこれから彼が定年になるまでのライフプランを書いてみてはどうでしょう。収支計算をしてみると、安いアパートでコツコツ貯めてどーんと買う方がお得って事もあります。木造住宅は寿命が30年だから、もうちょっと年を取ってから新築を買った方が老後きれいな家に住めるかもしれませんね。

。。。と、熱くなってる頭がさめそうな事をズラズラ書いてみました。
私も結婚が先だと思うんだけど、どうなのかなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
建売は欠陥が多いのですか…ちょっとショックですね。
ちなみにその物件は築一年なのでまだ新しいですし
バリアフリーもあって、外観も内装もシンプルで使い勝手がいい感じです。

でも、本当に確かに目先だけにとらわれていますね。
一度落ち着いて話してみようと思います。休み中にでも。
ただ、音楽が二人の趣味なので、出来れば賃貸ではなく、
一戸建てが欲しいのですよね…。中古も考えたのですけど
結局寿命がありますからね…

お礼日時:2003/08/11 13:44

北関東在中の者です(笑)


それはさておき、アパートと同等だったらば
是非購入しても良いのではないでしょうか??

しかし、『現実』のハードル高いですね。。
私が1番と感じたのが、bell23さんの転職です。
現在人事系の仕事をしてますが、やはり女性の就職
は厳しいのが現状です。
と言うのは、『女性の転職が多いから』です。

上記内容が全ての一般論に当てはまりませんが、
現状では(私の会社とグループ関連)、女性の転職
には、飛びぬけたスキルと経験が求められてるのが
現状です。。。

また、逆の方法としては、

<何故bell23さんのご両親は結婚に反対するのか?>
<どうすれば反対しなくなるか??>

を相談されるのも、近道かもしれません♪
その術を見つけた方が良い気もしますよ♪

行動は全て前向きに考えましょう☆
そうすれば、行動に対する失敗はなくなるはずです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。仕事が見つかるか心配です。
資格もスキルもありませんし、今まででも2回転職してます。(違う業種)

<何故bell23さんのご両親は結婚に反対するのか?>
<どうすれば反対しなくなるか??>

については、色々彼とも話しをしてるんですよ・・・。
彼は、すごく正直でまっすぐで、それはいいんですけれど、私の両親にもそういう所を見せてしまうんですね。
嘘つきは嫌ですけれど、もう少しかっこつけてみたり、
気を利かせてみたり…といい方向で演技というか
時と場合によって振舞い方を使い分けられれば
いいのに、と思うんですが、
「俺はそういうのは出来ない」といわれてしまいます。
色々と相談するのが手なのでしょうか…

お礼日時:2003/08/11 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!