プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、すごく疲れて家に帰って、即倒れ込むように寝てしまうような時に
「昨日、家に着いたらバタンキューだったよ」とか言いますよね?
その「バタンキュー」ってどういう意味ですか?
カタカナで表現するものなんですか?
もしかして地域によって、知ってる人・知らない人にわかれたり?(方言だったり)
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (8件)

#3のEivisです・・・やっと思い出しました。



横山エンタツ-花菱アチャコ(上方漫才)の戦後の映画で金の無い復員姿の役を演じたとき使ったギャグです。(復員:敗戦時の引揚兵)

その当時闇市で安くカストリ(密造焼酎)を飲ませていた店には、工業用の淡いピンク色のメチールアルコールを混ぜた粗悪品があって

知らずに呑んで死んだ人の新聞記事が連日のように出た時代がありました。

~で、彼らのギャグでは、カストリを飲むと「バタン-キュー」とイカレテ死んでしまうものと、うまく生き延びた方はシャックリを

するたびに首が横に傾げるというもので、エンタツの首のギャグは当時の悪餓鬼どもの間で大流行したものです。

・・・ですからバタンキューを、特に[カタカナ]で表現すると言うものでもないのですが、際立たせたくもなるでしょう。

漫才のことは詳しくありませんが「横山」と言うからには関西の「名門」なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、思い出して何度も回答して頂いて、本当にありがとうございました!!!
そんなギャグがあったんですか~(笑)時代を風刺したブラックユーモアだったのでしょうか。
考えてみれば、「バタンキュウ!」ってギャグになりそうな感じもしますよね。
参考&勉強になりました。感謝しています!

お礼日時:2001/04/12 16:19

#7~の続きで、もう一つ思い出しました。



[爆弾]・・・文字通り「バクダン」と言われる飲み物があって、子供の頃の記憶ですがこれこそ「カストリ焼酎」のことだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「バクダン」・・・恐ろしいネーミングの焼酎ですね(^_^;)
先ほどのギャグの話の焼酎が、コレ「爆弾」なんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/12 16:22

「ばたん!」と倒れこんでそのまま「休む」から


ばたん休=ばたんきゅう だと、子供の頃から信じておりました...。

確かに今は余り聞きませんが、昔はよく使っていたなぁ、私も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、私もjj3desuさんと同じように考えていました!ばたんと倒れて「休(む)」。
やはり今の時代はあまり使いませんかね?友人に言った時「なにそれ?」と聞き返されてしまいました・・・(涙)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/12 00:00

気を失って倒れたりするときに「キュ~」などと言ってました。

コメディードラマなんかでよく白目をむいてキュ~ってぶっ倒れてましたよ。
バタンと倒れて失神したようにキュ~っと眠ってしまう、ということですよね。
もしかしたらコメディードラマとか映画でのセリフかなにかが元かもしれないな、って思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかそれ、私も見たような記憶があるかも。何かのキャラクターが「キュ~」と言いながら倒れてたような(笑)
もしかしたら大昔のコメディーやなにかの台詞が発祥の可能性もありますかね。
vitamin-Powerさん、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/12 00:03

なぜぷよぷよ?>setorasuraikaさん


昔から使われていた言葉です。どちらかといえば私語に近い表現なんでしょうね。
ばたんきゅーではなくばたんきゅうのようです。
ばたん
「ばたり」倒れる音ですね。
きゅう
たぶん辞書に載っているのはひらがななのでこちらも
擬態語なのではないでしょうか。圧迫されたり責め立
てられたりして発する苦しみの声らしいのですが。

きゅうにかんしては自信ありません。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「きゅー」ではなくて「きゅう」なんですね。「ばたん」はやはり倒れる音からくるのですね。
churaさん、早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/11 23:58

キドシン?、シミキン?、ロッパ、エノケンか誰かのギャグの気もするのですが、



バネ式のネズミ捕りに鼠がかかった漫画の[吹き出し]的な感じも受けます。

ようするにはっきり覚えていないのですが古い言葉で、ひょっとすると戦前から使っていたと思いますよ。
    • good
    • 0

「バタン」(←戸を閉める音)


「きゅ~」(←と寝込む擬態語)
で、「バタンキュー」(爆)
だめ?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、バタン!と戸を閉めて、きゅ~と寝込むですか(笑)
いかにもそんな感じですね!だめじゃないですよ。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 23:56

ぷよぷよというゲームの言葉では

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!