電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マキャベリの著作は君主論等、読んでいて非常に興味深く面白いのですが。
彼の経歴を考えると・・・失礼ながら国家にリストラさせられた、あまり有能ではない官僚にしか見えないのですが。
凄い人だと思いますか?

A 回答 (1件)

凄い人だと思いますか?

○ 凄い人であることは確かですよ。ただね、ちょっと「愛」が不足しているのですね。
日本ではこのような人を軍師と呼んでますね。マキャベリに似た軍師といえば黒田官兵衛でしょうかね。
秀吉が高松城攻めの最中に君主の信長が殺され、そのとき官兵衛は、「今帰れば天下が取れる。」と進言して、秀吉の信を失うのですね。結果はご存知の通り天下人になるのですが、秀吉は「こいつは俺より偉い、寝首をかかれる。」と考えたからですね。
同じ軍師でも 竹中半兵衛であれば、取って返すのも「大恩ある信長のために」と進言したでしょうね。
つまり、どちらも図抜けてはいるのですが「愛」がないと結果的に嫌われるのですね。
マキャベリーを軍師に例えましたが、君主に例えると信長ですね。絶対君主を目指し、部下に寝首をかかれましたね。これも部下に対する「愛」の欠如から来てますね。
上を目指すものはどのように優秀でも「より大きな愛」がないとマキャベリーのようになるということでしょうね。
全くの逆は西郷隆盛でしょう。西郷さんだめな部下のために腹切りましたからね。でもいまだに多くの人に愛されていますよね。
最近では検事ですね。検事が権謀術数を駆使して罪をつくてはいけませんね。
いつの時代でもマキャベリはいますね。
そのように読むと面白いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。