『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

Microsoft Visual C++ 20XXの後方互換について

Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ
Microsoft Visual C++ 2005 SP1 再頒布可能パッケージ
Microsoft Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージ
Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ
Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ

再頒布パッケージとしてよく出回っているのが上記の5種だと思いますが、後方互換機能はないのでしょうか?
一つ一つは気になるほどのサイズではないにしても出来ることならインストールするプログラムは少なく済ませたいと思っております。

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A 回答 (2件)

>"Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ"を入れれば"Microsoft Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージ"を入れる必要はない



ビルドした際に、「どのバージョンのランタイムを使うか」という情報込みでビルドされているようです。
よって…必要…ということになるでしょう。
VCの同一のバージョンで、置き換えが可能な場合はMicrosoftUpdateで置き換えられるハズ…です。
# とは言え、私の環境だとVC2008のが4つも入っている…
# 9.0.30729、9.0.30729.17、9.0.30729.4148、9.0.30729.4974。エントリが残っているだけ…か?
# %windir%\WinSxSには…9.0.21022.8、9.0.30729.1、9.0.30729.4148、9.0.30729.4974のファイルがあります。

VC2005のものに至っては5つある…。
SP+メーカーで統合ディスクイメージを作成する際にVC2005とVC2008のランタイムも取り込むようにしていたので、その影響かも知れませんが。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。
比較的最近にリリースされたものから順にインストールしてみたのですが、全てすんなり入ってしまったのでどれも必要なのかもしれませんね。
重複部分の容量負担もばかばかしいですし、見た目にもスッキリすると思うので
更新版をリリースするなら古いのを置き換える形でインストールするようにしてもらいたいものです・・・

お礼日時:2010/11/29 02:01

SPはセキュリティーやバグなどを修正したバージョンで同バージョン(同数)と互換はあるが


それ以外には互換はありません。
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この回答へのお礼

お答えありが王ございます。
ということは
"Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ"を入れれば"Microsoft Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージ"を入れる必要はないけれど、2005,2010 は別に入れる必要があるということでいいのでしょうか?

お礼日時:2010/10/16 00:05

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QMicrosoft Visual C++ の下位バージョンはアンインストール可?

OS は Windows Vista、PC は DELL Studio です。

[コントロールパネル] - [プログラムのアンインストール] - [プログラムのアンストールまたは変更] の一覧に以下の4プログラムが表示されています:

Microsoft Visual C++ 2005 ATL Update kb973923 - x86 8.0.50727.4053
Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable
Microsoft Visual C++ 2008 ATL Update kb973924 - x86 9.0.30729.4148
Microsoft Visual C++ 2008 Redistributable - x86 9.0.21022

私は「Microsoft Visual C++」をどのように使うのかわからないのですが、上位バージョンの「Microsoft Visual C++ 2008」がインストールされているので、上の2つ(「Microsoft Visual C++ 2005 ATL 云々」と「Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable」)はアンストールしても構わないでしょうか?

なるべくディスクの空き容量を大きくしたいのです。

OS は Windows Vista、PC は DELL Studio です。

[コントロールパネル] - [プログラムのアンインストール] - [プログラムのアンストールまたは変更] の一覧に以下の4プログラムが表示されています:

Microsoft Visual C++ 2005 ATL Update kb973923 - x86 8.0.50727.4053
Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable
Microsoft Visual C++ 2008 ATL Update kb973924 - x86 9.0.30729.4148
Microsoft Visual C++ 2008 Redistributable - x86 9.0.21022

私は「Microsoft Visual C++」をどのように使う...続きを読む

Aベストアンサー

削除するためには……
貴方のPCにインストールされているVC2005で作成されたアプリの作者に依頼して、
スタティックリンク版をリリースして貰えば削除可能です。
入っているアプリの数によりますが、かえって使用容量増えるでしょうけど。
削除してもせいぜい10M前後程度かと思われますが……。
# C:\WINDOWS\WinSxS\以下でディレクトリ名にVC80と8.0.50727.4053が含まれていてDebugが含まれていないモノの総量。
# Debugが含まれるディレクトリがあるのは私の環境にVS2005がインストールされているから…でしょう。

削除してみて、普段使用しているアプリが問題なく動作するようであれば不要…なんでしょう。

QMicrosoft Visual C++ Runtime Libraryというエラーが出ます

Microsoft Visual C++ Runtime Library

This application has requested the Runtime to terminate it an unusual way.
Please contact the application's support team for more information.

というエラーが出て、explore.exeが強制終了してしまいます。
explore.exeが再起動となる場合もあります。
何か特定の事をした時・・・というわけではないと思います。
フォルダを開いた時でも無く、特定のアプリを開いた時でも無く・・・

Windowsのアップデートは最新のはずです。
自動アップデートにしてあるので!

ネットで調べたところウイルスが原因かもとありましたので、検索しましたが何も見つかりませんでした。
スパイウェア検索もしました。

普段使うアプリを一つ一つ起動しましたが、エラーは出ませんでした。

(1)何をしたらエラーが出るか分からないのでそれを調べたい

(2)エラーが出ないようにしたい

スペック
OS:Vista
CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo P8400
メモリ:2GB
HDD:300GB

Microsoft Visual C++ Runtime Library

This application has requested the Runtime to terminate it an unusual way.
Please contact the application's support team for more information.

というエラーが出て、explore.exeが強制終了してしまいます。
explore.exeが再起動となる場合もあります。
何か特定の事をした時・・・というわけではないと思います。
フォルダを開いた時でも無く、特定のアプリを開いた時でも無く・・・

Windowsのアップデートは最新のはずです。
自動アップデートにし...続きを読む

Aベストアンサー

以下の手順を試してみて下さい。

(1)コントロールパネル→プログラムのアンインストール

(2)以下の物があったらアンインストール
・Microsoft Visual C++ 2005~
・Microsoft Visual C++ 2008~
________________________________________________________________
ここまで行い、エラーが出なくなった場合はここで終了。
エラーは出ないが動作しなくなったソフトが出た場合は続ける。
________________________________________________________________

(3)リンク先から「Microsoft Visual C++」をダウンロードしてインストール
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=9b2da534-3e03-4391-8a4d-074b9f2bc1bf&displaylang=ja

(4)Windowsを手動でアップデート

※途中で再起動の指示があった場合は、それに従って下さい。

以下の手順を試してみて下さい。

(1)コントロールパネル→プログラムのアンインストール

(2)以下の物があったらアンインストール
・Microsoft Visual C++ 2005~
・Microsoft Visual C++ 2008~
________________________________________________________________
ここまで行い、エラーが出なくなった場合はここで終了。
エラーは出ないが動作しなくなったソフトが出た場合は続ける。
________________________________________________________________

(3)リンク先から「Microsoft Visual C++」をダウンロー...続きを読む

Qアプリケーション終了時例外エラー(アクセス違反)の調査方法について

大変困っています。

アプリケーションが終了するときに「アクセス違反」がワトソン博士によって取得されています。
当方アプリケーションなどに弱く、解決策の想像が付きません。どなたかご教授お願いいたします。

<解決策例>
・どういったスキルを持った人にどの様な調査を進めさせれば良いのか。。。
・以前同様な事があり原因は○○だった
・恐らく○○だろう
 など、お願いいたします。

<ユーザ報告>
処理終了し、画面が消えたところでワトソン博士のメッセージが表示された

<ログ抜粋>
例外番号c0000005(アクセス違反)

ファンクション:RtlDestroyHeap
~略~
フォールト → 77f6d672 8908 mov [eax],ecx ds:09000001=00000000

<備考>
開発環境:MSVC6.0
動作環境:Windows NT4.0 SP6a
発生頻度:2回/年
使用頻度:2~3回/(平日)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発生頻度が年2回というのはなかなか厳しい条件ですね。

さて・・・

「私であれば、次の手順で調査を行います。」という書き始めで延々とデバッグ方法を書いていたのですが、書き終わってからちょっとGoogleで検索したら、ひょっとするとちょうど質問者さんのトラブルと同じかもしれない現象がMicrosoftのKBにありました。

場所はここです: http://support.microsoft.com/kb/168006/ja

要点をかいつまんで書くと、MSVCRT/MFCのDLLのバージョン不整合でエラーが発生することがある、という内容です。KB自体は特定のアプリケーションについて書かれていますが、記述されている現象と原因の関係から考えるに、他のアプリケーションでも同様の現象が発生すると思われます。

さてさて。

せっかく書いた文章を捨てるのがもったいないので(貧乏性)、邪魔かもしれませんが下に続けることにします。もし上のKBの内容がそれらしいようであれば、読み飛ばしてください。

========

私であれば、次の手順で調査を行います。

1. MAPファイル、CODファイル作成

「ワトソン博士のログを取得した際に実行していたEXEファイル」をビルドした際、一緒にMAPファイルやCODファイル(リスティングファイル)を作成していれば、そのファイルを用意しておきます。

もし作成していない場合は、「ワトソン博士のログを取得したEXEファイル」と、バイナリレベルで全く同じEXEファイル(バイト単位で比較すると、ファイルに埋め込まれたタイムスタンプ・チェックサム以外は一致する)が作成可能かどうか調べます。(ビルドに必要なソースファイルやビルドオプションに変更を加えていなければ作成可能です。)

作成可能であれば、コンパイルオプションに「リスティングファイルタイプ:マシン語コードとソースを含む」、リンクオプションに「MAPファイル作成」を追加してEXEを再作成してください。これで、「ワトソン博士のログを取得した際に実行していたEXEファイル」に対応するMAPファイルとCODファイルが得られます。

2. エラー発生行を特定

ワトソン博士のログがどれだけ取れているかにもよりますが、スタックダンプが含まれていればたいていエラー発生行を特定できます。

まず「フォールト->」が含まれる逆アセンブルリストを探します。次に、その下にある「スタックバックトレース」を探します。

スタックバックトレースを上から下に順にたどっていくと、そのうち「ReturnAd」(リターンアドレス)がアプリケーションのアドレス範囲(VC++6の標準オプション設定を変更していなければ0x00400000~)に入るところが出てきます。見つかったら、そのアドレスの直前にあるcall命令が例外を発生させたAPIを直接呼び出している場所です。

さて、仮にリターンアドレスが0x00401234だったとします。そうしたら、次はMAPファイルを見てこのアドレスがどの関数に属しているか探します。ちょうど0x00401234というアドレスは見つからないでしょうけれども、これに近いアドレスは見つかるはずです。そのアドレスに対応する関数名もMAPファイルにあります。

次はその関数名をCODファイルから探します。見つかったら、MAPファイルにあるアドレスがCODファイルにあるマシン語コードの先頭アドレスになるので、そこからリターンアドレス0x00401234に対応するはずの場所まで順番にアドレスを辿っていきます。関数の先頭アドレスが0x00401200であれば、0x34バイト先を探すわけです。

そうすると、その探した場所にある命令の直前の命令がcall命令になっているはずです。CODファイルには、その場所のC++ソースでの行番号とソース文もコメントとして入っているはずなので、あとは対応するソースをよーく見てエラーの見当をつけてください。

アセンブラの知識があれば、そこでcallを使った(他の関数を呼び出した)ときの引数の内容もある程度分かります。(ポインタ渡しだと、そのポインタの先の内容までは分かりませんが。)

3. 置き換え用EXEファイルと対応するMAPファイル作成

これ以降は将来への備えです。

コンパイルオプションでデバッグ情報を「プログラムデータベースを使用」、リスティングファイルタイプを「マシン語コードとソースを含む」、リンクオプションで「MAPファイルを作成する」、デバッグ情報「他の種類」を追加してビルドし、出来たEXEファイルを本番用として使用します。同時に作成されるMAPファイル、CODファイル、PDBファイルは保管しておきます。

MAPファイル、CODファイルの使い方は上記2.のとおりです。PDBファイルは、もし完全なクラッシュダンプが取得できればWinDbgを使って事後ソースレベルデバッグが可能になりデバッグ作業が非常に楽になるので、念のため取っておきます。

4. ワトソン博士のオプション変更

drwtsn32.exeを起動し、「クラッシュダンプファイルの作成」をチェックします。(デフォルトは、チェックが入っています。)

クラッシュダンプファイルとEXEとPDBがあればWinDbgで事後ソースレベルデバッグができます。(いわゆるポストモーテムデバッグです。UNIX系でコアダンプしたコアをデバッガで読み込んでデバッグするのと同じ種類のものです。)


普段何とも思わずに行っていることでも、文章にすると長いですね・・・

えーと、「どういうスキルを持った人に調査させればいいか」については、上記の内容を読んで『なるほど!』と言える人でしょうか。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/168006/ja

発生頻度が年2回というのはなかなか厳しい条件ですね。

さて・・・

「私であれば、次の手順で調査を行います。」という書き始めで延々とデバッグ方法を書いていたのですが、書き終わってからちょっとGoogleで検索したら、ひょっとするとちょうど質問者さんのトラブルと同じかもしれない現象がMicrosoftのKBにありました。

場所はここです: http://support.microsoft.com/kb/168006/ja

要点をかいつまんで書くと、MSVCRT/MFCのDLLのバージョン不整合でエラーが発生することがある、という内容です。KB...続きを読む

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

QC++とVC++の違いについて

この質問をご覧頂きありがとうございます。

みなさんに2つ、お聞きしたいことがあり、質問させていただきます。
1.C++とVC++とでは、どのくらいの違い(どういう違い、特徴)があるのでしょうか?

2.また、これからC++/VC++でプログラミングを始めようとした場合、
C++からVC++へと段階を踏んで勉強した方がよいのでしょうか?

一応、私のプログラミングの履歴としては、
言語としてVisual Basicは多少勉強はしておりました。
また、オブジェクト指向の基礎程度(多相、継承、カプセル化)は理解しています。

抽象的な質問で大変恐縮なのですが、
みなさんの経験論や、ご参考にした本、HP等がありましたら、
ご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。
 VC++ は、Microsoftの発売している C++開発環境です。 純正C++に加え、独自に機能(という言い方でいいのかな?)を追加しており、更に開発しやすいソフト(環境)を添付してあります。

 VC++に限らず、大体はそうです。 ProC++も、Borland C++も皆そうです。
 今までお使いになっていた VBも、BASICコンパイラ+開発環境です。 
 こちらの場合、BASICに機能を追加・・・というより仕様そのものを大幅いじってますね(笑)

 VC++をただ単純に C++として使用するなら良いですが、VC++とMFCを使用してウインドウアプリケーションを作りたいという事であれば、死に物狂いな勉強が必要が必要かもしれません。Windowアプリケーションの処理プロセスを理解していないと、とっても難解に感じると思います。
 VC++でなければいや!という理由がなく、Visual Basicからスムーズに移行でき、かつVisual Basicより奥の深い事をしたい、というならば C++ Builder をお勧めします。 こちらで腕を慣らし、徐々にWindowアプリケーションの処理プロセス(WinMainから始まるプログラムの組み方の事です)を学ぶと良いかな、と思います。 その上で VC++&MFCな環境に移行すると、敷居はぐっと低くなります。
 私は一度VC++&MFCに挫折しましたが、こちらの方法で何とか理解する事が出来ました(^^;

 参考になれば幸いです(..
 

こんにちは、honiyonです。
 VC++ は、Microsoftの発売している C++開発環境です。 純正C++に加え、独自に機能(という言い方でいいのかな?)を追加しており、更に開発しやすいソフト(環境)を添付してあります。

 VC++に限らず、大体はそうです。 ProC++も、Borland C++も皆そうです。
 今までお使いになっていた VBも、BASICコンパイラ+開発環境です。 
 こちらの場合、BASICに機能を追加・・・というより仕様そのものを大幅いじってますね(笑)

 VC++をただ単純に C++として使用するなら良いで...続きを読む

Qレッドハットのバージョン確認方法

自分のサーバで使用しているREDHATのバージョン確認はどうすればいいのでしょうか?

more /etc/issue
とやっても英文しか出てきませんでした。

uname -all
でもカーネルのバージョンは出るのですが、REDHATのバージョンは出ませんでした。

Aベストアンサー

> more /etc/issue
> とやっても英文しか出てきませんでした。

その英文にはRedHatのバージョンは書いてなかったのですか?
書いていなかったとしたら、管理者により編集されている可能性
がありますね。

cat /etc/redhat-release

ではいかがでしょう?
やっぱり英文ですけど。

rpm -q redhat-release

でもいいかも

QIntel Management Engine Interfaceとは何でしょうか?

こちらにならってOSをインストしなおそうと思ってるのですが、
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/inffirst.htm

1.Management Engine Interfaceは何番目に
  インストしなおしたほうがいいのでしょうか?
2.そもそもManagement Engine Interfaceとは何をするもの?
  (googleとyahooで調べてもわかりませんでした)
3.自分の環境でアプリケーション・アクセラレーターは
  インストしたほうがいいのでしょうか?
  インストするなら何番目?
4.Intel Matrix Storage ManagerはRAID関係のようですが
  RAIDを構築してない場合でも入れたほうがいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。
OS:XP pro
MB:DG965RY
CPU:Core 2 duo 6300E

こちらにならってOSをインストしなおそうと思ってるのですが、
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/inffirst.htm

1.Management Engine Interfaceは何番目に
  インストしなおしたほうがいいのでしょうか?
2.そもそもManagement Engine Interfaceとは何をするもの?
  (googleとyahooで調べてもわかりませんでした)
3.自分の環境でアプリケーション・アクセラレーターは
  インストしたほうがいいのでしょうか?
  イン...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
いま再セットアップを考えておられるのですね。
今ホームページで検索しましたが日立FLORA 350Wのドライバーでヒットしました。
お仕事で使っておられるのでしょうか?(違っていたらすみません)
何か不具合があるためインストールのしなおしを考えているのですね。
インテルマネジメントエンジンインターフェイスはシステムデバイスです。(マザーボードに関するシステムデバイス・グラフィック等)
ですからパソコンにとって一番大事ところになります。
普通、リカバリーCDでウィンドウズを再インスト(HDDを再フォーマットするか新たにHDDを入れ替えた場合)すると自動的にシステムデバイスドライバーもインストールされます。ですからいつシステムデバイスが入ったのかきづきません。
今回のタイプはXPproということで基本的に企業向けのパソコンだと思われます。
実は私も中古でXPproのノートパソコンを買い再インストールしたことがあります。(hpコンパックnx9400)
そのときはまずウィンドウズをインストールします。その際インターネット環境も設定しときます。それが終わってからユーティリティーソフト(インテルのドライバーはここで一番最初にインストールされます)
私の場合ウインドウズのインストールではグラフィックドライバーが標準のためVGA表示でしたがインテルのドライバーがインストールされるとSVGAに変わりノートパソコンで見やすい表示に換わりました。
後は順番に他のアプリケーションをインストールしました。
ですから結論として
1.2番目:ウインドウズをインストール後一番にインテルのシステムドライバーをインストールしてください。
2.システムデバイス(マイコンピュータのプロパティーのデバイスマネージャーでわかります)
3.一番最後でよいかと
4.2台いじょうのシリアルATAを使う場合で、あるため構築していなければ必要ないと思います。ボードが入っている場合はインストールか必要かも知れません。
何事も経験、一度やってみてはどうでしょう。

はじめまして。
いま再セットアップを考えておられるのですね。
今ホームページで検索しましたが日立FLORA 350Wのドライバーでヒットしました。
お仕事で使っておられるのでしょうか?(違っていたらすみません)
何か不具合があるためインストールのしなおしを考えているのですね。
インテルマネジメントエンジンインターフェイスはシステムデバイスです。(マザーボードに関するシステムデバイス・グラフィック等)
ですからパソコンにとって一番大事ところになります。
普通、リカバリーCDでウィンド...続きを読む

Q64bit対応

32bitマシンで使っていたソースを、64bit化する際に
気をつけたこと、困った経験などがありましたら、教えて下さい。

どういったことが問題になるのか、勘所がわからないので、
勉強の為に質問させていただきました。
具体例なんかあると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
>tatsu99さんは、64bit対応の際に、まずそれぞれの型のバイト長を
>調べて、2.long型を使用しないとされたんでしょうか。
その通りです。プログラマたるもの、そのぐらいは常識です。
マニュアルで調べ、かつ全ての型を、
printf("charのサイズ=%d",sizeof(char));
printf("char*のサイズ=%d",sizeof(char*));
printf("intのサイズ=%d",sizeof(int));
のようにして調べて下さい。
その結果、long型が32ビットと64ビットで異なるため通常は使用しないようにしました。

>私はintを使わないようにと言われたことがあります。
>なぜなのかよくわかってないので、
int型は、かつての古きよき時代(MS-DOSの時代)には2バイトでした。そのため、int型は、OSによりサイズが異なると思っている人が多いです。そのために、上記のことをいわれたのかと思います。この認識は、正しい場合もあり、そうでない場合もあります。(HP-UX,solarisでは正しくありません)
どのOS(又はコンパイラ)で、64ビットにするかは、わかりませんが、それが、明確になったとき、全ての型のサイズを自分で調べることが、大切です。

#3です。
>tatsu99さんは、64bit対応の際に、まずそれぞれの型のバイト長を
>調べて、2.long型を使用しないとされたんでしょうか。
その通りです。プログラマたるもの、そのぐらいは常識です。
マニュアルで調べ、かつ全ての型を、
printf("charのサイズ=%d",sizeof(char));
printf("char*のサイズ=%d",sizeof(char*));
printf("intのサイズ=%d",sizeof(int));
のようにして調べて下さい。
その結果、long型が32ビットと64ビットで異なるため通常は使用しないようにしました。

>私はintを使わ...続きを読む

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。


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