『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

Microsoft Visual C++ 20XXの後方互換について

Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ
Microsoft Visual C++ 2005 SP1 再頒布可能パッケージ
Microsoft Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージ
Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ
Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ

再頒布パッケージとしてよく出回っているのが上記の5種だと思いますが、後方互換機能はないのでしょうか?
一つ一つは気になるほどのサイズではないにしても出来ることならインストールするプログラムは少なく済ませたいと思っております。

A 回答 (2件)

>"Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ"を入れれば"Microsoft Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージ"を入れる必要はない

ビルドした際に、「どのバージョンのランタイムを使うか」という情報込みでビルドされているようです。
よって…必要…ということになるでしょう。
VCの同一のバージョンで、置き換えが可能な場合はMicrosoftUpdateで置き換えられるハズ…です。
# とは言え、私の環境だとVC2008のが4つも入っている…
# 9.0.30729、9.0.30729.17、9.0.30729.4148、9.0.30729.4974。エントリが残っているだけ…か?
# %windir%\WinSxSには…9.0.21022.8、9.0.30729.1、9.0.30729.4148、9.0.30729.4974のファイルがあります。

VC2005のものに至っては5つある…。
SP+メーカーで統合ディスクイメージを作成する際にVC2005とVC2008のランタイムも取り込むようにしていたので、その影響かも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。
比較的最近にリリースされたものから順にインストールしてみたのですが、全てすんなり入ってしまったのでどれも必要なのかもしれませんね。
重複部分の容量負担もばかばかしいですし、見た目にもスッキリすると思うので
更新版をリリースするなら古いのを置き換える形でインストールするようにしてもらいたいものです・・・

SPはセキュリティーやバグなどを修正したバージョンで同バージョン(同数)と互換はあるが

それ以外には互換はありません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありが王ございます。
ということは
"Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ"を入れれば"Microsoft Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージ"を入れる必要はないけれど、2005,2010 は別に入れる必要があるということでいいのでしょうか?