アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジン洗浄剤の効果ってありますか?
16万kmも走った車ですので、ディーラーの人に勧められて、エンジン洗浄剤を入れました。
購入先は、ホームセンターです。
特に変わったことも無いけど、エンジンの調子は悪くないし分かりません。
果たして効果あるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

ANo3です。

お礼ありがとうございます。
どうやら燃料添加剤でしたね。
昔から、キャブレターのクリーニング効果があるという燃料添加剤はありましたが、私はガソリンタンクの水抜き効果程度しか期待してませんでした。
電子噴射のインジェクターに代わっても同じです。
正直、この手の製品は気休めだとしか思えません。
たった1本の燃料添加剤でエンジンの調子が良くなるなら飛ぶように売れてます。
燃料添加剤の成分は大半がアルコールですので、ガソリンタンク内の水抜き効果はあると思います。
ガソリンタンク内の水抜きをしたと思えば無駄にはなってないです。
    • good
    • 18

ガソリン添加剤 GA-01 お勧めします。

PEAの製造元ですね。純度100%です。はっきりと改善されたとか言うタイプは有機溶剤とか混ぜてる可能性ありますよ。オイルシールなど痛める確率高いです。

参考URL:http://products.ohplus.jp/products/ga-01/
    • good
    • 27

メーカーにより違いが有りますね、個人的にはワコーズの


商品は良いと思ってるし、効果が有りました。

純正の第二ブランドは、ワコーズのOEM製品を出してます。
    • good
    • 64

製品と使用環境によると思いますよ。


皆様ご指摘の通り、良質なオイルを適度に変えていて元気なエンジンなら、
添加剤の類いは必要無い、どころか害になる事も少なく無いようです。

とはいえ、世の中の大半の「オイル管理」を意識した事が無い人には、
上手く使えば有用な物もあると思いますよ。


僕が試して効果が有ったと感じる製品は、
ワコーズのフューエルワンです。オイル添加ではなく燃料添加タイプの物です。

5万km走行時にビルシュタイン社のエンジンフラッシングを行った後、
10万km走った英国車、オイルも高価なMobil1 RPを8000km毎に変えてオイル管理も適切に行ってきたつもりでした。

しかし上記のFuel1を2回連続で入れて、エンジンも高速で意図的にレッドまで回したりしながら乗ったら
ハッキリ解る位エンジンの周りが良くなり、アイドリングも安定しました。
工賃も高くオイルシールへの影響が不安なフラッシングより良いかなと思いましたね。


私自身正直添加剤の類いには懐疑的でしたが、今では正しい製品を上手く使えばクルマの健康維持に有用な物だな、と考えるようになりました。
もちろん本来はあくまで正しいオイル管理をした上で、必要に応じて使うのが原則ですが。

何かのご参考になれば。
    • good
    • 25

以前バイクにワコーズの洗浄剤を何度か使ったことがありますが、そのあとオーバーホールして取り出したバルブをみたのですが、カーボンはきれいに取れて黒光りしていました。

モノによって色々とは思いますが効果あるものもあることも事実です。
    • good
    • 21

実際に使用してみて効果が見られる物は非常に少ないですね。



PEA(ポリエーテルアミン)配合のガソリン添加剤なら、「気のせい」「何とか効果」よりも「少しは良いな」程度の感じにはなる場合があります。

このPEAでも色々あり・・・・とわけがわからなくなりますが。
    • good
    • 13

規定交換時期以内でオイル交換がされていて、走行条件もよいエンジンの場合、特に変化は無いように思います。


5000キロごとのオイル交換を行っていた、16万5千キロの車では、下手に添加剤を入れると調子が悪くなったぐらいです。
燃料添加剤タイプの場合、その添加剤の容量分、燃費が延びる・・・

結局は、プラシーボに近い。と。

調子が悪いのなら、何らかの変化を感じることが出来るかも知れませんが、調子のよい、それなりに使用したエンジンでは、効果・変化を感じられることはないと思いますよ。
    • good
    • 15

こんばんは。



一応、効果はあると思います。
ただ、汚れが少しずつ付着する様に、インジェクタークリーナーの効果も少しずつ効いてくると思います。
#5さんのは、直噴エンジンの場合です。
一般的なポート噴射型では当てはまりません。
尚且つ、インジェクタークリーナーはインジェクターの内部や噴射孔に作用するモノです。

燃料ラインには、燃料フィルターがついてます。
ガソリンもごくわずかに不純物が混じってますからね、フィルターで濾すわけです。
しかし、そこをも通過するミクロの汚れがインジェクターに付着します。
長い間には、目詰まりの原因になるのは想像に難くないと思います。

給油ごとに毎回じゃなくても良いから、半年に一回とか使ってみたらいかがですか?
    • good
    • 10

インジェクションクリーナーなら入れる必要ないと思いますね。


すこしエンジン回転数を上げて数分走行すればインジェクションに付着したカーボンも吹っ飛びますよ。
    • good
    • 21

経験上のお話で・・・。



10年ほど前、家族のオデッセイの初代のエンジンオイル交換を1年1万キロしてなくて、
12ヶ月点検でオイルが真っ黒どろどろだったことがあります。

当時はフラッシングオイル(オイル洗浄剤)よりも
エンジンオイルでの共洗いの方が良いと言われていたので、
一番安い純正オイルを入れ、1週間後に交換を2度ほど繰り返したら
エンジンの調子が復活しました。


逆に、3000キロごとにきっちり交換していたインテグラでは
10万キロを超えても全くへたれがありませんでした。

なお、もし添加剤だと話は変わってきます。

良い添加剤だと、明らかに回りのスムーズさや音が変わります。


でも、費用を考えると、もともと添加剤の入った良いオイルを入れる方が
良い気がしています。

結果的に安上がりですし、こちらも良いオイルだとフィーリーングが変わります。

色々書きましたが、今回、変化が感じられなかったと言うことで、
効果は無かったと思います。
(まあ車種にもよると思いますが・・・)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

もともと悪い感じは無かったので、延命のつもりで入れてみました。
だから、悪い状態でもないのです。
案外、入れたことによって悪くならなかったと思えばいいのですが、
また買って入れるかといえば、分かりません。

お礼日時:2010/10/15 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!