![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
車初心者です。
昨年の9月に中古車を購入しました。1300ccのトヨタ車です。
1回目のオイル交換は車を買った店のサービスで無料でできたんですが、2回目はよく行くガソリンスタンドでやってもらいました。
その時、店員が言うには「オイル交換サービス期間中」とのことで特別に工賃無料、オイル代のみで3500円くらいだったと思います。(オイルはそこの店では5段階のグレードがある中の真ん中で、3.5Lを使用)
その後4ヶ月経ち5000km走ったのでそろそろまた…と思っていたら、前出のスタンドで「そろそろオイル交換の時期ですよね?」と言われて見積書とやらを一方的に渡されました。
そもそも私は店員と顔見知りというわけでもありません。給油の度にナンバーを機械に入力されていた可能性を思い驚いたんですが、もっと驚いたのは見積もりの内容です。(以下)
■お見積もり
エンジンオイル(3.5L):4410円(3ヶ月または3000kmに一度の交換が必要です)
オイルフィルター:1890円(オイル交換2回に1回の交換が必要です)
フラッシング:1000円(オイル交換とセットで実施します)
オイルコンディショナー:980円(オイル交換時の注入がベストです)
作業工賃:500円
-----------------------------------
お見積もり金額:8780円
前回はフィルターだの何だのとは言われませんでした。オイルの入れ替え以外何もしていないと思います。
メーカーでやってもらっている友人はオイル交換のみで1500円、全てやっても4700円だそうです。
交換時期についても、人に聞けば誰もが5000km毎と答えます。このスタンドは私が無知だと思ってふっかけてきてるんでしょうか?だとしたら不快です。ちなみにそのスタンドはガソリン自体は付近では一番安いです。
店によって違うでしょうが、オイル交換の値段、もしくはオイルそのものの値段を教えてください。
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
オイルフィルター
オイルフィルターは人間のカラダで例えると肝臓のようなモノで
循環してきたオイルをろ過してキレイにするようなフィルターです。
交換サイクルとしてはオイル交換2回に1回のフィルター交換が一般的です。
車の説明書の推奨サイクルでもそうなってる事が多いです。
フラッシング
ペットボトルに牛乳を入れたとします。
抜いただけでは中面にまだ牛乳が付着してますよね。
これをゆすいで洗う作業のような事です。
エンジン内に付着してる汚れたオイルをゆすぐ作業です。
オイルコンディショナー
添加剤の1種でしょう。
では その作業が必要かそうでないか・・・
オイルフィルター・・・メーカーでも交換を推奨してるようにこれは必要です。
交換サイクルは上記したサイクルで必要十分です。
フラッシング・・・定期的(メーカー推奨サイクル)にオイル交換をしているのであれば
まったく必要ありません。
オイルコンディショナー・・・余計なモノです。
オイルには元々添加剤は含まれています。
それだけで十分。
980円くらいの値段だったら実際にはたいした成分ではないですから。
オイルの交換サイクルは5000キロ毎で十分です。
「3000キロで交換を・・・」と言われたら
「何故?車の説明書には○○キロって書かれてるけど?」と聞いてみましょう。
明確に答えられる店員はまずいません。
何故 店員は交換時期だとわかったのか・・・
おそらく給油口の中に前回交換した時の日付と距離が書かれたシールかなにかが
貼ってあるのでしょう。
水抜き剤などの時でもよくやる事です。
GS側も慈善事業ではなく商売ですから いろいろと手をつくしてきます。
どこをどう使うかは消費者次第です。
ディーラーでの交換でも十分ですよ。
価格でもGSより高いという事は今はないでしょう。
第一 オイル交換と頼んでドリンクを無料で出してくれる所は
ディーラーだけです(笑
私が通勤用に使ってる軽自動車のオイルはカー用品店で350円/1Lです。
まったく問題ないです。
丁寧な回答ありがとうございます。
給油口に前回交換した時のことを書いたシールが張ってあるかも?それでは他の店で給油したらそこの人も見ちゃいますよね。本人が気がつくかもですし。セルフで入れたことありますけどそんなものには気が付きませんでした。ちょっと見てみようと思います。
そこのスタンドは、給油の際にお金を払っておつりをもらうまでの時間がやけにかかりすぎるなぁと前から思ってたんです。なので見積書を渡された時、レジに入力の際にナンバーの入力等をしてたのか!と思いました。
それで他の店でも給油してるのか等の推測ができますよね。色々リサーチしてるのかと。
No.16
- 回答日時:
No.5です。
給油口の所に、GSの店員がシールを貼ることはあるようですが、
私は、自分でそこに「点検・窓拭き不要」「水抜き剤厳禁」
と印刷したシールを作って貼っています。
今までは、店員とのやり取りが面倒だったのですが、
現在は非常にスムーズになりました。
この回答への補足
再度ご意見ありがとうございます
給油口付近を確認してみましたが、オイル交換について書かれたシールは貼られてはいましたが、そこに書かれている情報(使用するオイルの量とか)が間違えており、これを見ただけであのような見積書(シールに書いてあることと違う)が書けるわけがないので(ましてや車の知識がなさそうな新人ギャルに)、やはり何らかの記録を取られているように思えました。
レシートを集めて抽選に参加できる(おそらく箱に入れられた三角くじを引くようなものでほとんどが末等のティッシュ)応募用紙には住所、氏名、年齢、電話番号、メールアドレス…など、色々な情報を書かせるようになってますが、集めた情報をどうするとも書いてません。(お知らせやサービス券を送るとか、こういう目的以外には使用しないといったことが一切書いてない)
以前別のスタンドでくじを引かされ、当たりです!と言って(おそらく全員当たり)携帯電話だかPHSだかを契約させようとしていたことがありましたけど、そこの店はつぶれました。客に不快感を与えてしまうようではダメなんですね。
No.15
- 回答日時:
NO14のものです。
もしかしたら、給油口のドア付近にまとめて管理する一覧表のような大きなシールが貼られているかもしれません。あんまり、チラシなどのお勧めがうざったかったらはっきり言ってもらうとわかりやすいです。ですが、毎月GSではタイヤキャンペーンだのオイルキャンペーンなどとお客様の目を引く目玉商品を用意しています。ですが、あからさまにキャンペーン中ですので交換されませんか?というのはあまり良くありませんね。それとなく、ほのめかして2回目あたりにお客様から「~してくれる?」と言わせるくらいが好ましいと思っております。店員がきゃぴきゃぴしたおねえさんとのことですので店長から言われてマニュアルどおり動いているのではないでしょうか?道路の走り方ですが、エンジンにとってはとてもいい状態のようです。あと気をつけることは、エンジンを始動してから暖機運転を2,3分行って発進すルことぐらいで他は問題ありません。エンジンオイルの交換頻度は5千キロごとくらいでよさそうです。ですが、GSとしては実際のところ3000キロもしくは三ヶ月からお勧めしてきますのでそのときは5000キロになったら交換しますときっぱり言えばそれまでお勧めしてこないでしょう。
またまたGSの簡単な判別の仕方ですが・・・「タイヤの空気圧見てくれる??」と言ってみてください。いいGSならば笑顔で適正空気圧に調整し、タイヤの異常等があれば危険性について説明してくれます。悪いところなら渋った表情をしてタイヤの値段をすぐに言ってきます。空気圧調整にお金がかかるといったら即刻別のところに行きましょう!!空気はただです。
あと、オイルについていろいろ書いてあるところを紹介しておきます。オイルの大きなメーカーのカストロールのホームページです。
参考URL:http://www.castroljapan.com/jpn/castrolHome.shtml
またいろいろな情報ありがとうございます。
スピード違反云々については大きな声では言えないのですが、約30kmの通勤のうち高速道路のような道路は半分ちょっとで、他は普通の道です。しかし混んではいないので70km(本当は制限速度50kmですが)位は皆さん出してます。自宅の近くは道が狭いためのろのろですが。
給油口付近に何か貼られてるかどうかはわかりませんが、セルフで入れた時、開けたことがありますが気が付きませんでした。奥の方に何かあるんでしょうか。またはレジに色んな情報を入力してるのかもしれません。他の店に比べて時間がかかりすぎるので。
そこのスタンドではキャンペーンをよくやっていますが、勧誘に近いしつこさです。
ちなみに今もレシート2万円分を集めて応募すると何かが当たるのをやってますが、住所等の情報を集めるためにやってるんじゃないの?と思ってしまいました。その可能性は0ではありません。
No.14
- 回答日時:
現役のGSの店員として意見を述べます。
ここではGSに対してとても批判的な方が多いです。それほど、悪質なGSがはびこっているのも現実です。エンジンオイル3.5リッターで4410円 リッター1260円ですから普通のオイルでしょう。エネオスとかジョモとかシェルなどのブランドのおかげで少し値段が上がるのではないでしょうか?量販店で買えば同じ値段でもっといいオイルが買えます。車のメーカーでは5千キロから1万キロでの交換を推奨していますがこれはかなりいい条件で走っているときのことで渋滞で低回転を多用しアイドリングする機会も多い町乗りは「シビアコンディション」(厳しい状態)といえます。低回転では燃焼時に発生する水蒸気や未燃焼ガス等がエンジンオイルに溶け込みそれが蒸発しにくくバイパスなどを時速70キロくらいで巡航しているときに比べオイルの状態が悪くなりがちです。ですので、お買い物や通勤に使われる場合は3千キロでの交換をお勧めしています。長くても5千キロもしくは半年で交換されることをお勧めします。特に、「チョイノリ」というエンジンを掛けて10分もしないうちにエンジンを止めて、またかけて帰ってきてとめる。といった乗り方をしている場合前述のとおりエンジンオイル内の水分や燃料が熱によって蒸発しにくいのでオイルの劣化が早い傾向にあります。ですので、できるだけ「チョイノリ」は避けていただきたいです。
オイルフィルター1890円 1300ccのお車とのことですがこの値段は少々高いと思われます。価格からすると3ナンバーくらいの大き目の乗用車用かと思われます。普通の乗用車であれば1500円くらいです。オイルフィルターはエンジンオイル内の汚れ(金属粉、スラッジなど)を濾すもので人間で言えば腎臓に相当するもので人間であれば細胞が新しくなってろ過能力は落ちませんがオイルフィルターは濾せばその分汚れが貯まっていきますのでできればエンジンオイル交換2回に1回は交換されることをお勧めします。カーショップではろ過性能によって価格が違ったりしますが普通に使う分では純正品でよろしいと思います。
フラッシング 1000円 これも妥当かと思います。フラッシングオイルをエンジンオイルを抜いたあとに入れるかエンジンオイルを抜く前に添加して10分程度アイドリングしてオイルを抜きます。フラッシングオイルの種類によって上記の二種類があります。他にもっと安上がりなフラッシングの方法があります。安いエンジンオイルを買ってきてそれを入れ替えてひとっ走りしてオイルを抜きかえることです。エンジンオイル自体汚れを取り込む性質がありますのでこれである程度の汚れは落ちます。ですので、あまりエンジンオイルを交換していない車に新しいオイルを入れて走るとすぐにオイルが汚れることがあります。汚れだけではエンジンオイルの交換時期はわかりません。また、フラッシングをするときは一緒にオイルフィルターも替えることをお勧めします。エンジンオイルを交換してもフィルター内には前のオイルが残っています。せっかくきれいなオイルを入れてもフィルター内に残っているオイルのせいで汚れてしまいます。ですので、フラッシングは年に1回位すればいいのではないでしょうか?3千キロごとにきちんとオイル交換されている場合はたまに気分的にするくらいで毎回する必要はないと思われます。また、フラッシングオイルなどで溶剤を主体としているものはあまり多用するとゴムパーツなどを痛めるのであまり頻繁に行うことはお勧めしません。
オイルコンディショナー ・・・これははっきり言っていりません。エンジンオイルは基油(鉱物油、化学合成油、鉱物油と化学合成油の混合など)と添加剤によって構成されています。ですので、エンジンオイルにはきちんと添加剤が入っています。そして、オイル会社がきちんとそのオイルの値段相応の配分で調整していますので変なものを入れる必要性はありません。もしも、そうしたオイル添加剤に劇的な効果が認められるのであれば自動車メーカーが推奨しているはずです。効果が認められるものとして有名なものが「スーパーゾイル」というものです。かなり高いですが効果はあります。ですが、こうしたものを入れるより基油が100%化学合成油のエンジンオイルを選んだほうが良いでしょう。
作業工賃 500円 いたって普通の工賃です。ぼったくりでも何でもありません、大手のカーショップでもこれくらいとっています。しかし、カーショップでは年会費をいくらか払うことでそれ以降の工賃は無料になるカードなどが存在します。
参考までに私がオイル交換をするとしたら
カーショップにて4リッター缶 ちょっといいものを買ってくるでしょう。ですので4千円くらいです。
オイルフィルターは1500円くらいでしょう。
交換は自分でできるのでただです。
ですので合計で5千円くらいと思われます。
わたしはバイク乗りなので車よりももっといいオイルを使いますのでオイル代はもっとかかります。リッター2000円近い物を使います。フラッシングには車用の特価品(4リッター900円などのもの)を使います。
それと、「エンジンオイルの交換時期ですね」といわれるのはドアの近くかエンジンルームに前回交換した日付とオイルの種類、エレメントの交換の有無について印を付けられたシールが貼られているはずです。それをみて、そろそろではないかとお勧めをするわけです。しかし、いきなり見積書などを渡すのは明らかに失礼です。わたしは、それとなくお知らせという形で申し上げてお客様から「いくらかかるの?」と聞かれるまでは値段を口にしません。最初から値段を口にするのはレベルの低いスタンドのやることです。上記のことすべてが不安であればディーラーさんに持っていかれるのが安心です。
他にも、水抜き剤やらいろいろと勧められると思いますがなにぶんGSはガソリンだけ売っていてはつぶれてしまいますのでそこのところをご理解いただければ幸いです。水抜き剤のお勧めがいやでしたら給油口のドアに張られているシールにマジックでバッテンを書いてください。おそらくそれでお勧めはなくなります。いろいろとウザクなってきたらセルフのスタンドに変えられてみてはいかがでしょうか?フルサービスのGSは洗車が一番の売りではないでしょうか。洗車でそこのGSのレベルがわかります。洗車で比較してみてはいかがでしょう?長文になって申し訳ありません。
この回答への補足
丁寧なご意見ありがとうございます。補足します。
交換時期ですねと言われたのはドアの近くにシールが張ってあるからでは?ということですが、もちろん張ってあります。しかし、ドアを開けてないんですよ、こっちは。見もしないでいきなり渡されたのです。なので、どうして?と思ったわけです。
前回入れたのを頭の中で覚えられているにしても、持って来たのは初めて見た(新しく入ったばかり?)ケバイギャル系の女の子でした。
そこの店ではやたらとチラシ(洗車とか色々)を渡されるのでウザイと思うこともあります。一時期他の店よりもガソリンが高い時期があり、その頃はセルフで入れてました。
また、私が通勤に通るのは太くてカーブの少ない道がず~っと続いてます。皆さん80~100km位で走ってます。ほぼ全員がスピード違反です。(子供の頃高速道路だと思ってました)車に良いかどうかはわかりません。
買い物は週に1回行くか行かないか程度です。
No.13
- 回答日時:
ご質問のGSでのオイル交換の見積もりは、ハッキリって高いですね。
私が使っている整備工場では、1Lあたり800円でオイルフィルタは、
1,500円(どちらも工賃込み)です。
この整備工場の場合、1グレードしか置いていませんので、スポーツモデルの
ターボ車や、高級外車でも問題のない物です。
まあ、オイル交換を安く済ませたいなら、カー用品店で貴方の
用途に合った物に交換されるのが一番です。
オイルフィルタは、10000Km以上走行後のオイル交換時で十分ですので
オイル交換の回数は気にしない方が良いです。
あと、オイル交換の周期ですが、3ヶ月または3000km~
6ヶ月または5000Km,10000Km,15000Kmまで色んな意見があるのですが、
一概にどれが正しいとは言えません。
と言うのも、3ヶ月または3000kmは、オイルメーカーとしてオイルの
性能劣化を許容できる範囲の数字です。
対して、6ヶ月または5000Km,10000Km,15000Kmの数字は、自動車メーカーが
純正オイルを使用し、一般的な車の使い方をした状況で、エンジンへの
負担が許容できる範囲の数字です。
どちらが良いのかは、貴方の考え方次第です。
ご意見ありがとうございます。
オイルメーカーと自動車メーカーでは見解が違いますよね。
オイルメーカーはオイルが売れないと困るし、自動車メーカーは精度の高さ(こまめに交換する必要がないというところ)をアピールしたいし。
私的には自動車メーカーの言うことの方が信じられるような気がします。
No.12
- 回答日時:
大手カー用品店では、オイルの量り売りをしていますので、ご自分の好みのグレードのオイルを選ぶことが出来ます。
1.3Lクラスの車ならおそらく3000円程でオイル交換可能です。結構大きいホームセンターでもオイル交換をしているところもありますよ。それからお勧めのオイルはカストロール(Castrol)のマグナテック(magnatec)FEです。これは半化学合成油で、オイルグレードはSL、粘度は5W-30となっています。
化学合成油100%が一番良いのですが、特にターボ車や過激な走りをしない限り、半化学合成油でも十分性能は良いです。
オイルのグレードはSH,SJ,SLと言った具合に表示され、SLが現在では一番グレードの高いものとされています。
粘度に関してですが、数値が低い程低粘度で、高い程高粘度になっています。低粘度と言うことはやわらかく、高粘度になれば固いと言うことになります。低粘度の方が燃費は良くなります。しかしターボ車などの場合、エンジンが熱くなりやすいのであまり低粘度のオイルは向いていませんが、コンパクトカーでは特に気にすることはないでしょう。またこれからの季節、寒くなるので特に低粘度のオイルを入れた方が良いでしょう。(1.3Lのエンジンなので、夏場でも5W-30のオイルで問題ないと思います)5W-20等と言う低粘度タイプもありますが、これからの季節であればこのくらい柔らかくても良いかもしれません。
カストロールのマグナテックを勧めたのは、このオイルは低温時におけるエンジン保護性能を特徴としているからです。
詳しくはカー用品店にて相談してみて下さい。
ちなみに私の記憶では、オートバックスでは、このオイルの量り売りはしていなかったと思います。
私は他のカー用品店(関西にあるロードスターと言うカー用品店)でこのオイルを入れてもらっていますが、排気量2000ccの車で約4,000円程です。(工賃込み)
参考URL:http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin. …
No.11
- 回答日時:
以前GSで働いていました。
GSによて値段はまちまちです。GSのオイルだけの値段としては妥当な値段だと思います。ただ、皆様も書いていますがカー用品店に行けば同グレードのオイルはもっと安く買えます。働いていた立場で言わせて貰いますと、工賃の¥500はセコイと思う。この価格設定であればオイルとエレメントの値段で十分かと・・・。
あと名誉の為に言わせて貰いますが、自分の所ではちゃんとそのグレードのオイルをきっちり交換していましたよ!安いオイルを入れるとか、そういった不正行為はしていません。
フラッシングの考え方は人それぞれですが、こまめにオイル交換している方は要らないと思います。
元々オイル自体に洗浄効果がありますし。
それと3000kmでのオイル交換サイクルですがこれは昔の車の話で、GSなどでは売るために今もそれを引きずっているかっこだと思います。
確かに早く交換すればエンジンは優しいですが、環境には厳しいと思います。(まだ使える油を廃棄する訳ですから)
今の車はメーカー指定で15000kmごとなんて言うのもあります。エンジン性能とオイルの性能が格段にUPしていますから。自分は5000~10000kmの間と交換時期(何ヶ月使用したのかと)あわせて交換サイクルを見ています。
No.10
- 回答日時:
まず、整備&修理は国内ディーラー全てで受けられますよ
で、色々な事を総合的に勘案した俺の結論
自分でやらず外注(?)するならディーラーか修理屋
高いイメージがあるかも知れないけど意外と高くないよ
信頼性はもちろんバッチリだし
最近、ディーラーで交換したけど工賃&税込みで3300円(3.3L使用・オイルのみ)
エンジン・ミッション・デフの三箇所全部をやってもらった時はちょうど1万円
ちなみに町の修理屋さんでやってもらえばもう少し安くなるけど、一見さんにはちょっと入り辛いかしら?
ね。結構安いでしょ?
上のは俺の例だけど、オイル交換とかだとなんだかんだで値引きとかやってる事もあるよ
あとディーラーは高いって思っているらしいけど、今時のディーラーは明朗会計が基本なんでまずフロントに価格表が提示されているし疑問点はフロント係に聞けば無問題
オイルのすり替えやカラ交換(?)は実際にカーショップとかだとある。。
カーショップとかでも3000円近く取られる事を考えればディーラーも良いと思うけどな
接客とかサービス面がバッチリなのも見逃せないかも
また普段から適度に金を落としておけばイザと言うときにマケてくれたり無理を聞いてもらえるのが最大のメリットかも!?(笑
なんでドコに出してもいいけど、作業を出すのは一箇所に決めた方がいいよ。主治医みたいなモンかな?
この回答への補足
情報ありがとうございます。
ちなみにうちの父は自分でやってます。私の車は車父のよりも体が低いらしく、持ち上げるのが大変なのでやってくれません。
知り合いの人がやってあげると言ってたんですが、忙しそうだし悪いので頼めません。
親の知り合いの車屋さんがあり、義理(?)で母はここでに頼んであげてます。
父は、いつもはディーラーに車検を頼んでいたのに1年前にはここでやってあげたんです。でも、その直後に不調が出、そこに修理を出して部品交換したんですが、すぐにまた不調が。そこの人は自力で原因を見つけることができずに他にHELPを出したそうです。その修理代も再度請求されました。前回必要の無い部品交換をしたのだから今回は無料で~という気は無いようで、それを見ていたらちょっと。
来年私の車が車検ですがそこの店で狙ってるらしく、来てねと言われてるんですが、ここを主治医にするのは気が引けます。知り合いの義理もあるんですが。
No.7
- 回答日時:
>中古車ゆえディーラーから車を購入したわけではないのですが、その場合でもディーラーでメンテナンスを受けることは可能なのでしょうか?
可能です。
営業さんやメカニックさんと仲良くなると、ちょっとした故障なら修理をサービスしてくれる場合もあります。(必ずではないですがね)
ディーラー=高い
の図式は当てはまらないですよ。
車を購入する際、欲しかった車が新車では入手不可能な車種だったためにカーセンサーとかで見ていたんですが、その際にディーラーは車の値段が高いという印象がありました。
また、買った人しかサービスを受けられないのかと思い込んでましたがそうでもないんですね。
ディーラーも検討してみます。ありがとうございました。
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