公式アカウントからの投稿が始まります

車初心者です。
昨年の9月に中古車を購入しました。1300ccのトヨタ車です。

1回目のオイル交換は車を買った店のサービスで無料でできたんですが、2回目はよく行くガソリンスタンドでやってもらいました。
その時、店員が言うには「オイル交換サービス期間中」とのことで特別に工賃無料、オイル代のみで3500円くらいだったと思います。(オイルはそこの店では5段階のグレードがある中の真ん中で、3.5Lを使用)

その後4ヶ月経ち5000km走ったのでそろそろまた…と思っていたら、前出のスタンドで「そろそろオイル交換の時期ですよね?」と言われて見積書とやらを一方的に渡されました。
そもそも私は店員と顔見知りというわけでもありません。給油の度にナンバーを機械に入力されていた可能性を思い驚いたんですが、もっと驚いたのは見積もりの内容です。(以下)

■お見積もり
  エンジンオイル(3.5L):4410円(3ヶ月または3000kmに一度の交換が必要です)
  オイルフィルター:1890円(オイル交換2回に1回の交換が必要です)
  フラッシング:1000円(オイル交換とセットで実施します)
  オイルコンディショナー:980円(オイル交換時の注入がベストです)
  作業工賃:500円
-----------------------------------
  お見積もり金額:8780円

前回はフィルターだの何だのとは言われませんでした。オイルの入れ替え以外何もしていないと思います。
メーカーでやってもらっている友人はオイル交換のみで1500円、全てやっても4700円だそうです。
交換時期についても、人に聞けば誰もが5000km毎と答えます。このスタンドは私が無知だと思ってふっかけてきてるんでしょうか?だとしたら不快です。ちなみにそのスタンドはガソリン自体は付近では一番安いです。

店によって違うでしょうが、オイル交換の値段、もしくはオイルそのものの値段を教えてください。

A 回答 (16件中11~16件)

GSは結構高いですよ。

購入するのは、燃料と自販機の缶コーヒー程度にしましょう。

ディーラー以外でも、イエローハットなどのカーショップでは、「オイル交換会員」というのがあります。
オイルやフィルタを購入するだけで、工賃無料でやってくれるサービスです。

安いオイルなら1000円程度(4L)から購入出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「オイル交換会員」ですか。いくつか調べてみます。(ネットでサービスや料金を比較できますよね?)

ガソリンスタンドで交換するのは、大概、高いですね。

カー用品店でやってもらったら、2000円から3000円で済むところです。

カー用品店で3.5Lで4410円のオイルなら、結構良いオイルですね。部分合成油か、合成油も買えるでしょう。
オイルのグレードや銘柄も分からないとすると、実際に入れるオイルは、安物かもしれませんよ。(最悪、全く交換せずに代金だけ請求されたりして・・・)

3000kmに一回の交換は、お乗りの車がターボ車なら、妥当かもしれません。または、NAでも、よほど神経質な人なら、これぐらいの周期で交換するかもしれませんが、普通の財布の持ち主なら5000kmごとの交換にして、10000kmごとにオイルフィルター交換をするでしょう。

オイル添加剤も、入れる必要は全くありません。
あと、フラッシングはエンジンに悪影響を及ぼす可能性が高いので止めたほうがいいでしょう。

ディーラーで交換するのが安心ですし、お金を掛けるならカー用品店等で、オイルそのものにお金を掛けたほうが、ずっと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>オイルのグレードや銘柄も分からないとすると、実際に入れるオイルは、安物かもしれませんよ。(最悪、全く交換せずに代金だけ請求されたりして・・・)
その可能性は十分にあります。父が言うには3000kmしか走ってないオイルなら新しいオイルと混ぜてごまかして売ってるかもしれないって。

ちなみに車は普通のAT車です。見積もりには「3000km」としっかり印刷されており、車を見て手書きしているわけではないです。

見積もりを見ると結構いいオイル使ってますね

まあ当然性能の良いオイルを薦めるのは当然ですね商売ですから
もちろん多少のエンジンの性能も上がる可能性はありますよ
オイルフィルターも量販店から比べると500円くらい高いかもしれません

フラッシング
これは古いオイルを抜いてから中に残ったオイル等を洗い流す液体です
灯油に似ていますこれをするとただ交換するより古いオイルがエンジンの中に残りにくくなります
頻繁にオイル交換をしているのであればあえてする必要はないでしょうね

オイルコンディショナー
いわゆる添加剤と言うものです
エンジン内部の部品に皮膜を作り長持ちするや燃費向上をうたっているものが大半です
普通オイルにも混入していますがもっと増やしましょうくらいなもんです
好みで入れてください

オート○ックス等でしたらオイル・フィルター交換のみで4000円くらいで出来るでしょうね
ただしオイルの種類は違います
オイルを選んだり凝ったりするのも楽しい趣味の一つだったりしますが高性能を求めないで距離を決めて定期的に交換するのであれば安いオイルでもかまわないとは思います
    • 0
この回答へのお礼

細かいご説明ありがとうございます。

>見積もりを見ると結構いいオイル使ってますね
…いえ、良いかどうかは分かりません。そこの店で5段階あるうちの真ん中です。
JOMO純正オイルらしいですが、店員が持ってきた段階で違う入れ物に入っており、缶に入った状態を見ていないので実際に何を使ったかはわかりません。

>高性能を求めないで距離を決めて定期的に交換するのであれば安いオイルでもかまわない
車の使い道は主に通勤です。(片道30km近くあります)それ以外は買い物に行く程度です。事故に遭わない安全であればこだわりませんので、安くても十分でしょうか。

ガソリンスタンドではガソリン以外の物は全て高いと思っていいでしょう。

ガソリンを売ってもあまり利益が出ないので他の製品を積極的に勧めるのです。ディラーや他のショップで見積もりをしてもらったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
たしかに、そこの店では洗車だのなんだのをやたらとすすめてきます。
キャンペーンとか書いてある紙をよく渡されます。

>フラッシング:1000円(オイル交換とセットで実施します)

>オイルコンディショナー:980円(オイル交換時の注入がベストです)
↑上記2点、必要ないです。

エンジンオイル交換2回に1回の割合で、エレメント(フィルター)交換はしたほうが良いです。

1300ccのトヨタ車なら、ディーラーへ行って交換してもらったほうが安いと思いますよ。
うちの母はトヨタ使ってますが、20Lの純正オイルキープが9800円。(オイルキープといっても缶を取っておくのではなく、帳面上の残量計算です。)
毎回の交換はここからオイルを出し、工賃無料でやってもらってます。エレメントは別途代金が必要ですけどね。

私は日産ですが、こちらもオイルキープをしていますが、工賃は毎回500円必要です。それ以外でかかるのはエレメントの代金だけです。

義理の妹がGSでバイトしてますが、自分で変えるときはオイルだけでそのほかのものは入れません。
フラッシングは車検のときに一緒でもかまわないですし、コンディショナーなどという添加剤は入れなくてもよいです。
エンジンオイル自体が添加剤の集合体みたいなものなので、余計なものは入れなくてかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございます。助かります。
中古車ゆえディーラーから車を購入したわけではないのですが、その場合でもディーラーでメンテナンスを受けることは可能なのでしょうか?
ディーラーは高いという先入観があったのですがそうでもないんですか?

こんばんは。

ずいぶん高い見積りですね。

> メーカーでやってもらっている友人はオイル交換のみで1500円、全てやっても4700円だそうです。

私もトヨタ車ですが、いつもトヨタのディーラーで交換してもらっています。
値段も大体こんなもん↑です。
交換時期も、使用条件にもよりますが、一般的には5000km毎で十分です。

そのスタンドは、ガソリンを入れるだけの付き合いにして、他のサービスはきっぱりと断った方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、無知と見てふっかけられたのでしょうか。
詳しい人にこんな見積もり渡したら怒られますよね。