アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の発言が冗談なのか本気なのかわかりません。

よろしくお願いします。
当方20代後半の女です。30代前半の彼と付き合って半年で、私は実家住まい、彼は一人暮らしです。

彼は仕事が忙しいこともあり、よく有名牛丼チェーンで牛丼を買って食べています。
そもそも知り合う前に、食べ物の好き嫌いを話した時に『特に嫌いな物はない』と聞いていました。冷凍食費もよく食べていますし、カップラーメンのようなインスタントの物も食べています。ポテトチップスのような油の多いお菓子もです。

それを前提に質問させて頂きます。
彼の家に行く時は、大体は料理は私がしています。
ただあまり得意ではないので、今まで作ったのはカレーなどの煮込み系が多いです。
いつも事前に何が食べたいか聞いてから作っています。

先日彼の家に遊びに行った時のことです。

その日は事前に何が食べたいか聞かず、サプライズというわけではないのですが、中華を作ることにして、数種の野菜とキノコ、お肉と中華の素(クッ●ドゥーのような)を買って行きました。

彼が帰宅したので、料理に取り掛かろうとしたら『これなに?』と中華の素を指しました。

中華を以前近所のお店に食べに行ったことがあるし、彼も好きなことを知っていたので喜ぶと思い、中華だよーと言いました。

そしたら『俺は中華街で働いていたことがあって中華には厳しいんだ。中華街の中華しか食べないんだよね。だから持って帰って。』と言われました…。

すごく悲しくて、彼が見ていないところで、中華の素は鞄にしまいました。
お肉は腐るといけないので冷蔵庫にいれたまま。野菜とキノコも念のため入れておいて、帰るときに鞄にいれようと思っていました。

かなりショックでしたが、何か食べないと私もお腹が減ったので彼が買ってきたパスタソース(レトルト)を出してパスタを作りだしました。

そしたら『あれ?中華は?』といわれ…でも食べないんだよね?と返したのですが。
『中華食べるよ!』と…。

もう全く意味がわかりませんでした…。

涙を堪えながら中華を作り彼に出しました、そしたら『美味しい美味しい』と言って食べるんです…。
もう本当に意味がわかりませんでした…。

今日また会う予定があるので、中華街~の話しは冗談だったのか本当だったのか聞こうと思いますが、皆さんだったらどう感じて、どう切り替えしますか?

私はよく冗談が通じないよねって言われることが多いのですが、上記の分を読んで冗談だと思えるか聞きたくて投稿しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

冗談ならすぐに「冗談だよ。

」って言うと思います。

私の推測ですが、彼の言ったことは本心だと感じました。

ただ、貴方に悪かったと言う気持ちから食べると言ったんじゃないかな。

言われた時に怒って「ニ度と作らない」とか言った方が彼も「やばい」

という風になるんじゃないですかね。

そうやって男を手なずけましょう。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はっきり言えればよかったのですが、かなりショックを受けてしまって何も言い返せませんでした…。もし同じようなことがあったら絶対言い返したいと思います。

お礼日時:2010/10/15 12:37

冗談では ないでしょうね


心底 本心で言ったと思います

でもあなたが何も言わずに かばんにしまったり 別の料理を作り始めたのを見て
悪い事言ってしまった・・・と反省したのでしょう

中華に厳しい人がインスタントで「美味しい美味しい」は言わないでしょう。

気を使ったんです
言ってはいけないことを言ってしまい反省です。

しかし、そんな言葉が出てくる人です
愛が醒めたら どうなるでしょうか?

性格は変わらないよ。
「持って帰って・・・」びっくりするよね!
冗談?ジョーダンじゃない!って思うよ。
    • good
    • 0

・・・・・・・・ウエィパァか・・・


私の料理には使います半ネリの中華鳥だしなので炒め物や焼き物、
から揚げの下味にはあの赤い缶は良く合います。
なぜかびっくりするほど濃厚なうまみです。
彼は大阪人ですかね・・・大阪人はみんなウェイパー家庭にあります。

たぶんウェイパァ使って料理すれば彼は「本格中華だ」とのたまうこと請け合いです。
チャーハン ラーメン 炒め物 カレーなんにでもウェイパーを入れてやってください。
味は濃いので大量に入れないこと


というより、中華街ではウェイパーは使いませんよ。どんなお粗末な店でも
出汁くらいは自分とこでとってます。
    • good
    • 1

No.10です。

補足ありがとうございます。

>そしたら『俺は中華街で働いていたことがあって中華には厳しいんだ。中華街の中華しか食べないんだよね。だから持って帰って。』と言われました…。

言い方やその場の様子がわからないので、冗談なのか
正直、回答が難しいのですが・・・

本気で持って帰ってくれと言ったのなら
>『あれ?中華は?』
とは、言わないと思います。

話の流れを考えると、僕は中華の味にはうるさいんだよ。
市販の素なんかで俺は満足できないよ。って冗談で言ったと
思います。
もし、本気で言っているのなら、
>『美味しい美味しい』と言って食べるんです…。
とは言わず、うんちくを並べると思うんですが。

私の彼なんかうんちくだらけですよ(笑)
お寿司屋さんに行くと「いか」を食べる時に「岩塩」とか頼む
嫌なタイプです。(笑)
ぷっと吹き出して「グルメぶってる男と一緒に食事をするのは
恥ずかしいわ~」と言ったら、お寿司屋さんが笑ってましたけど・・・

次は、彼に本場中華街の中華を作ってもらってみてはどうですか?
    • good
    • 0

その時の状況がわかりませんが、私の彼なんかいっつもそんな事ばかり


言っていますよ!!!
ただ、言いたいだけなので、気にもしていないんですが、私は
怒るべきなのかって考えてしまいました。(笑)

彼は、
中華の素じゃなくて、調味料を使って作って欲しかったんじゃ
ないでしょうか?
私の彼もどちらかというと同じような事を言うので。

中華街の中華しか食べたことはないっていうのは、冗談だと思いますよ。
絶対、ありえない。
ま~中華街の中華をよく食べてたから、中華の味には厳しいって
言いたかったんだと思います。
質問者さんの状況を考えると、冗談とは思えなかったかもしれませんが。

>どう切り替えしますか?

私だったら「じゃ、中華街の中華の味を研究したいので、
美味しい中華のお店に連れてって~~」みたいな感じで切り替えるかな。

私からみたら、微笑ましいエピソードに思えましたよ。
あまり深く考えないで、美味しい中華でもご馳走してもらって
機嫌を直して下さい。

この回答への補足

取り急ぎ補足のみで失礼いたします。
ご回答ありがとうございます。
中華街の中華しか食べたことがないのではなく、中華街で働いてから中華に厳しくて中華街の中華しか今後食べない。と言われました…。(でも結局食べました。)
中華の素が嫌だったようではなく、中華街で買った中華の素のようなのは彼の家にありました。ウェイパーというやつです。
スーパーにも売ってると思いますが、彼の言う『中華街』の味なんでしょうか(苦笑)

補足日時:2010/10/15 14:30
    • good
    • 0

こんにちは。


30代既婚男性です。

自分も彼氏さんと似たようなところがあるみたいです。
そこまで言うことない。
どうせ言うならこういう言い方で言ってよ。
そんなことを、妻からよく言われます。

まぁ、ですから根本は彼氏さんが悪いと思うんですが。
彼女さんも、ウチの妻のように我慢せず、その時につっこんだらどうでしょう。
だったらそのウルサイ味覚で中華作ってみてよ、とか。
文句言わんで食っとけや、とか。
はい、酷いこと言われました~、取り消してください~、とか。
あくまで可愛らしく(笑)。

マジで切れたら、それこそ「言い方が悪い」って逆に言われますから。
私なら言います(笑)。

私の場合ですが・・・
本気で罵倒したり嫌味を言う気なんて無いのに、口が悪くて誤解を招く。
それが悪い癖であることは認識していて、直す気もあります。
が、癖なんでなかなか直らない。
その癖に本気で泣かれたり怒られたりすると、悪いのは自分だと解っているだけに逆切れしたくなる(笑)。
しかし、実際に嫌な思いをしている妻に我慢しろとも言えない。
なのでウチでは、貯めずにその場で「可愛く叱って頂戴」とお願いしています。

冗談にきこえるかどうか、から随分それました。
すみません^_^;。
乱文失礼しました。
    • good
    • 0

面白くない冗談ですね。



センスが合わない相手と一緒にいても楽しくないです。

もって帰れだと?
じゃあお前が作れ!!

と私なら言いますね。


他人をおとしめることが冗談だと思ってる男は
センス最低です。
    • good
    • 0

二重人格者ですか?(笑)ちょっと変貌振りに笑ってしまいました^^;


冗談にも聞こえないですけどね・・・私が主さんの立場であっても。
これじゃダメなのかもしれないけどその先何も作りたくなくなります。

冗談ではなさそうなので、別の考え方・・・と思ったのですが、
もしかすると、市販の中華の素みたいなのが嫌だという意味だったのでは?
持って帰るように指示したのはその「素」のことで、独自の味付けであれば
そのまま中華を作ってくれていいというニュアンスで。

まぁ彼の心無いひと言からここまで良い様に想像を膨らませて
理解するのは通常だと困難だとは思いますが(笑)
私だって実際自分がその状況に立ったらそんな風には捉えられませんし。

私だったらどう切り返すか?ですが・・・
「ええ??じゃぁもう中華は絶対に作らないからね!!(怒)
これは私が食べるからあなたはこのレトルトパスタで今日は我慢してよね。」
と本気モードではないですが、若干プンプンした感じで言いますね。

うーん、どちらにせよ謎ですよね。
気になるし、是非聞いてもらいたいと思います。
個人的に結果が・・知りたい。
    • good
    • 0

お気持ち、よくわかります。



私も同じようなこと 経験があります。

そして あなたのように「冗談が通じないね。」と言われました。

でも「持って帰って。」は言い過ぎだと思います。

たとえば 彼が プレゼントをくれました。「こんなの、いらない。持って帰って。」と あなたが言ったら 彼は冗談だと 思えるか、ですよね。

きっと思えないと思います。

私なら たぶん、あなたのように「中華食べるよ。」と言われたら作りますが…。

でも「持って帰っては なくない?ひどい。」
とはすぐに切り返すと思います。

それでも「いらない。」と言うのなら作らないし、食べるというのなら とりあえず作りますが 二度と彼に中華は作りませんね。

心に誓って(笑)

そして 自分の気分が悪くなるくらいならサプライズも二度としません。

かならず 何が食べたいか聞きますね。

冗談のつもりでも相手を傷つけていることは 分かってほしいですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経験者からのお言葉心強いです。
その場ですぐに言える性格ではなくて黙ってしまった自分も悪いですよね…。
今はもう料理はしたくないです。

お礼日時:2010/10/15 12:49

私も、彼は自慢したかったに1票。


で、あなたが傷ついたのがわかったので焦って食べるよ、と言ったのでしょう。
その食生活で、中華の味の差がわかるとは思えませんもんね(苦笑)

ただね、おつきあいしていくなら、あなたも、感情を抑えないこと。

彼の言い分はすごく失礼ですよね?
せっかく買ってきて、作ってあげようとしている人に「持って返って」はない。

後日、冗談だったのかどうかなんて聞いても彼は蒸し返されることを内心嫌がるでしょう。なので、そういうことはいちいちその場で解決すること。

あなたは、ショックを隠したり、彼の見ていないところでバッグにそっとしまったり、涙に堪えながら料理なんてしてはいけません。
「え~、せっかく作ろうと思ったのに……ショック。」
「だって、さっきあんなこと言うから、もう作らないつもりだったよ」
「じゃあさっきはなんで『中華街でしか食べない』なんて言ったの?」

こう言えていれば、その場で解決したはず。
彼も「ごめんごめん」って言えたかも知れないし、あなたも悶々としなくてすみます。
これからは少しずつ、気持ちはその場で、を実践してみたらいかがかと思います。

冗談が通じないよね、っていうのも、言われたら(え……そうなのかな。でも……)って心で思って黙っちゃうんじゃなくて、「しょうがないじゃん、ほんとだと思っちゃったもん」
って声に出して言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。黙ってしまった自分も悪いです。ただ、ショックでショックで…。自分は間違ったことはしていないけど、否定された時に自分が悪いんだっていつも思ってしまう癖があって。だから今回も自分が余計なことしたからだって思ってしまって。でも後から考えたらムカついてきて…。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/15 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!