プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SEO対策でキーワードの書き方に関する質問です。
HTMLのメタタグ、keywordsの書き方なのですが、

<meta name="keywords" content=",カップル 旅行," />

の様に、半角カンマで区切った中に2単語を全角スペースで区切って入れる
この書き方は正しいのでしょうか?

また、

<meta name="keywords" content=",カップル旅行,カップル 旅行," />

と、同内容を一方はそのまま、片方は全角スペースで区切って連記して書く、この方法は
正しいのでしょうか?

わかりづらいかも知れませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご提示いただいた書き方はどちらも以下と同じです。


固有名詞でないのであれば、キーワードを一つ一つ区切って入れてください。
<meta name="keywords" content="カップル,旅行" />

また、meta keywords は Google Yahoo! Bing ともにほぼ無視しますので、あくまでもマイナー検索エンジンなどのために補足的に利用します。ここに時間をかけて頭を悩ませるのは費用対効果的に良くないですね。
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/09/25/6 …
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/10/09/6 …
http://www.suzukikenichi.com/blog/how-do-google- …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。私は、地方の旅館でアルバイトをしているのですが、いつの間にやら旅館のHP担当にされてしまい、女将が新プラン考える度にSEOをせっつかれまして…。順位の方であまり効果が出せずにいたら、女将がキーワードあれにしろこれにしろと指定して来る様になり、あげくに書き込んだ様な、,カップル 旅行,というキーワードを入れろと命令が来てしまいまして…。
また質問して申し訳ないですが、各検索エンジンがkeywardsを無視しているのであれば、SEOで狙ったキーワードで順位を上げるには、tileタグとdescriptionタグとbody内のテキストにキーワードを配置すれば良いのでしょうか?

補足日時:2010/10/16 02:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ページを見直して、いかにお客様にアピールできるか、何をアピールしたいのか
検討して、できることなら本文テキストを見直して書き直してみます。
とりあえず検索キーワードは多種を欲張らないで、2つくらいに絞ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 10:09

>半角カンマで区切った中に2単語を全角スペースで区切って入れる


この書き方は正しいのでしょうか?

初めてみました。普通はキーワード間に半角のカンマです。

<meta name="keywords" content="カップル,旅行" />



>同内容を一方はそのまま、片方は全角スペースで区切って連記して書く、この方法は
正しいのでしょうか?

2つの似たキーワードは書けない事も無いですが意味がないです。

というか カップル 旅行 どちらのキーワードもまともにキーワードとして機能しないと思いますよ。
そのサイト独自の単語だったり会社名などを指定した方がまだ効果が見込めると思います。
例えばサイト内に "カップルでしかできない旅行" というキャッチフレーズがあったとして、

<meta name="keywords" content="カップル,旅行" />

とするよりは

<meta name="keywords" content="カップルでしかできない旅行" />

とする方が圧倒的にSEOとしての効果を見込めます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。最初の方の補足に書き込んだ様な理由で、SEOに手を出してしまい、少し混乱している所です。
また質問で申し訳ありませんが、keywardsは半角カンマ間に、『単語』を入れるものだと思っていましたが、「カップルでしかできない旅行」の様な、『文章』を入れるのでも良いのでしょうか。

補足日時:2010/10/16 02:53
    • good
    • 0

>「カップルでしかできない旅行」の様な、『文章』を入れるのでも良いのでしょうか。



余程長すぎなければ問題は出ないと思いますよ。難しく考えすぎず、自分ならどういう風に検索するかを考えて指定すればいいと思います。
あと1さんも言われていますが、metaだけ集中的にSEOを行ったとしても意味がありません。
例えばサイト内にいかに無理なくキーワードを盛り込んでいくだとか、総合的な部分でやっていかないと難しい部分があります。
keywordやdescriptionを頻繁に変更しすぎるのもよくありません。yahooなんかは結果に反映されるまでに時間がかかりますし、一度吟味して決定したものは数ヶ月は様子見する方がいいです。

結果の動向を調べるのであればこういうツールもあるので活用してみてはどうでしょう?
http://seopro.jp/grc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ページを見直して、いかにお客様にアピールできるか、何をアピールしたいのか
検討して、できることなら本文テキストを見直して書き直してみます。
とりあえず検索キーワードは多種を欲張らないで、2つくらいに絞ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!