プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血抜きに失敗した肉は臭くて食べられない?
山で鹿や猪を捕る人から聞いたのですが、血抜きや季節によっては、肉が臭くて食べられないと聞きますがこれは本当でしょうか?
それとも、上手な料理方法を知らないだけで、上手に料理をすれば、ある程度、もしくは非常に美味しく食べられるものでしょうか?
駆除で捕ったものを食べもせず捨てることもあると聞き、命あるものが粗末になっており残念に思っています。
もしよろしければ、おすすめの解体方法や食べ方を教えて頂ければ幸いです。
もしくは、肉の一部を分けるなどにより無料の解体サービスなどあれば助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

解答になってないかもしれませんが…。

絞めてからの血抜きが遅いと生臭いです。
解体も出来るだけ早くしたほうが美味しいです。ここは、猟師の腕の見せどころですね。

臭い肉は、八丁味噌、生姜、ネギ、砂糖、酒、で煮ると生臭さが、少し減ります。 アクもしっかり取りましょう。
まあ、土手鍋ですね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。
回答いただきありがとうございます。

具体的なお話ありがとうございます。結構臭いますか・・・
知人の話では、罠に掛かって死んでいたものなど血抜きがうまくできないので臭くて食べられないという話もありました

少し調べたところでは、例えば、ミンチにしたり、牛乳に付けたり、日本酒に付けたりすることで気にならないという話も見かけました。
実際の所どうなのでしょうか?
これらも、少し減る程度なのでしょうか?

例えば、牛の生レバーや鯨の肉、変わったところでは蛇の生き血など、血の臭いがあっても食べられなくはないですが、調理方法などにより血抜きに失敗した獣も何とか無駄にせず食べる方法など無いものなのでしょうかね?

口の中で出血したときの臭いです

結構臭います
殺してすぐに頭を下にして吊りのどを切って血を出すのです
鶏も同じです
死ぬと直ぐに血が固まり始めるのでできるだけ早くしないとおけません
理想的には生きたまま逆さ吊りにして首を切り落とすのです
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

具体的なお話ありがとうございます。結構臭いますか・・・
知人の話では、罠に掛かって死んでいたものなど血抜きがうまくできないので臭くて食べられないという話もありました

少し調べたところでは、例えば、ミンチにしたり、牛乳に付けたり、日本酒に付けたりすることで気にならないという話も見かけました。
実際の所どうなのでしょうかね?

例えば、牛の生レバーや鯨の肉、変わったところでは蛇の生き血など、血の臭いがあっても食べられなくはないですが、調理方法などにより血抜きに失敗した獣も何とか無駄にせず食べる方法など無いものなのでしょうかね?