電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パチンコの電チューは開始タイミングはランダムですか?

大当たりが終わって電チューが開く時、大当たり後すぐに開始する時もあれば
大当たり終了後、保留玉を消化し終わってもまだ開かない時とかバラバラです。
また、開いていたのに、なぜかいきなり10数秒間開かなくなったりなど、
どういう基準で開くのでしょうか?

また、ラウンドの賞球カウントで、8カウントとして、8・9と同時に玉が入れば
9カウント目もちゃんと玉の返しが出てくのでしょうか?

また、盤面の左下あたりにある、入りにくい穴に入るとどうなるのですか?
スタートチャッカーと同じ賞球が玉の返しででてくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>どういう基準で開くのでしょうか?



「スルーチャッカー」についてはご存知でしょうか?
盤面左側にあるのが一般的ですが、そこに玉が通過(スルー)すると、ヘソと同じく最大4つまで
保留されます。
(ヘソ保留のように、盤面のどこかにランプなどでその保留数も表されています)
そして一つ一つについてまず「小デジの抽選」を行い「当たり」の場合に電チューが開放します。

開放のタイミングは機種によりいろいろです。
2回がワンセットになっていたり、3回だったり。
大当たり後電チュー開放が始まるタイミングも機種によります。

また通常時は当たりにくくなっていて(なので通常時にはなかなか電チューは開かない)、
確変・時短中は当たりやすくなっていますが、その「小デジの当たり確率」もいろいろです。

ご質問に戻りますが、ですので一回目の開放が始まった後ずっと小デジの保留が途切れなければ、
その後は同じタイミングで開放があるはずです。

途中で止まってしまうのは「保留がない」「抽選にハズレ続けた」のどちらかかと思います。

>9カウント目もちゃんと玉の返しが出てくのでしょうか?

はい、出てきます。
「オーバー入賞」といって、一つの「攻略法」です。

>盤面の左下あたりにある、入りにくい穴に入るとどうなるのですか?
賞球はちゃんとあります。

「エヴァ福音」を例にしますと、賞球は「3&3&10&15」になっています。
一般的に最初の数字(3)は「ヘソ賞球」、次の数字(3)は「電チュー賞球」、
一番大きい数字(15)が「アタッカー賞球」、その他の数字(10)が
「その他の入賞口からの賞球」を意味しています。

つまりおっしゃっている入賞口からの賞球はこの場合「10」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明です!
電チュー解放にも抽選があったとは、驚きでした。。。

他の皆さんも回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/17 21:13

>また、盤面の左下あたりにある、入りにくい穴に入るとどうなるのですか?


>スタートチャッカーと同じ賞球が玉の返しででてくるのでしょうか?

ここだけ少し追加します。

営業中の店では全く無意味な入賞口と言ってもいいですが
検査の時に大活躍します ( ゜∀゜)o彡°

詳しくは http://maniaslot.blog.shinobi.jp/Entry/90/


屁理屈なんですが杓子常時の馬鹿役人が作った内規の隙間をついて新たなゲーム性が次々に生まれてきたのがパチンコ・パチスロです。パチスロも5号機になって厳しくなりましたが最近盛り返して来ています。
ちなみに5号機内規 http://maniaslot.blog.shinobi.jp/Entry/121/
    4号機   http://maniaslot.blog.shinobi.jp/Entry/31/

抱き合わせ販売http://maniaslot.blog.shinobi.jp/Category/18/
攻略法騒動  http://maniaslot.blog.shinobi.jp/Entry/147/
CR機導入に関する問題http://maniaslot.blog.shinobi.jp/Category/12/
等、宜しくない部分も非常に多いんですが・・・
    • good
    • 1

小デジの確率は変動しませんが、回転時間と開放時間が通常時と確変中&時短中で異なります。



大当たりラウンド中に小デジの回転が始まり、その間に大当たりラウンドが終了した場合、小デジの回転時間が通常時と同じ分だけ回るため、確変or時短状態に入ったのに小デジがなかなか停止しない=電チューが開かないという現象が起きます。

※大当たりラウンド中の小デジは回転時間と開放時間が通常状態と同じになります。電チュー開放の機会を少なくして、大アタッカーへの入賞を阻んでしまわないようにするためです

その他の回答はNO.1様と同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!