アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ほんの数回パチンコを打ちました。
そのときに気になりつつ放置していたのが、チャッカーカウンタの下にある青いランプです。

店員に聞こうとも思いましたが、あのやかましい店内で聞こえるとは思えないので聞いていません。
パチンコをする友人に聞いても「わからない」との返答でした。

4つ点灯していても平気で放棄したのですが、まさか当たりやすさみたいなことではないですよね。

「CR海物語 アグネス」の質問画像

A 回答 (3件)

我々が通常見ているのは、『演出用の巨大なサブ液晶』です。

メイン表示装置はナナセグであったり、ランプ群であったり。
規制されて禁止になったメイン画面上での8ラインリーチや再抽選機能は、サブ液晶を使うことで復活しています。

ウンチクはさておき、デジパチにおける電動チューリップは次の大当たりまでの玉減りを少なくするために設けられており、入賞した玉はヘソ入賞と同じく大当たりの抽選を受けます。
通常状態時は当選しても一瞬しか開かないので入賞はほとんど見込めませんが、確率変動時と時短中は電チュー高確率状態となって、一度の当選で開放する時間と開放する回数が増えます。

通常時なら4つ点灯したまま放棄しても、ほとんどハズレ。
当たっても0.5秒の開放1回で終わりですので、問題ありません。
    • 0

no1の方の回答の通りです。

ヘソに玉が入ると保留ランプがつく(最大4つ)、というのはご存知だと思います。
その一つ一つについて「当たりハズレ」の抽選をしているわけです。

それと同じ理屈でスルーチャッカー(盤面左側にある)に玉が通るとここが点灯します。
そしてここで抽選しているのは「電チュー開放」です。

それに当選すると電チュー(チューリップ)が2回から3回開き、打っている玉が
入賞すると賞球(玉が出てくる)があります。

なのですごくおおざっぱに言うと。

・この保留ランプは点いていないより点いていたほうがいい。

・よく点く台=スルー周辺の釘がいい

・スルー周辺の釘がいい台=期待値が高い台、つまり勝ちやすい台

ということになります。

この回答への補足

スルーチャッカー(海物語はGO)チャッカー左右のドアが開くのはわかりましたが、そこに玉が入ったらどうなるのですか?

• 0

メイン保留ランプの近くにあるのは電動チューリップの開放抽選をするための保留ランプです。

スルーチャッカーのセンサーを通過した玉(保留)が、最大4個まで溜まります。
通常時の開放抽選は30秒ほどと長いので、すぐに4つまで溜まりますが、確率変動や時短突入時には5秒ほどに短縮されますので、打ち出しをストップすればどんどん減っていきます。
スルーチャッカーのクギを締めて「抜き」に入っている店の場合だと、時短中に持ち球を減らすことになるので、ここのクギ調整が悪い店では打たないように注意しましょう。

この回答への補足

点灯中に放棄ということは抽選中に放棄ということですか。

でも液晶にはなんの変化もありませんけど。

• 0