電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミニロザリオを買いました。
 ロザリオのお祈りの仕方は、書籍でもネット上にもたくさんありますが、このミニロザリオの玉数は、一連は10個で同じなのですが、一連の輪の下の球が少なくどう祈ればよいか分かりません。
 どうか、どなたかこのミニロザリオでのお祈りの仕方を教えてください。

A 回答 (1件)

ロザリオの10個の玉は天使祝詞の数を数えるだけで、「こうしなければならない」という決まりではありません。

デザインによって10個の玉以外の部分が違うのはその所為です。
最初の3回の天使祝詞も数えるなら十字架を含めて目安にすればいいし、祈りの種類(使徒信教・天使祝詞・栄唱)で使い分けても構いません。
私の昔お世話になった神父様は告戒の内容や頻度によって頻繁に祈りの種類や回数を変えられたので、そんな時にも数を数える為にロザリオを利用してました。
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
10個の玉以外の部分は、祈りの種類によって使い分けられるわけですね。