突然ですが、私はあがり症らしく、面接になるといつも緊張して言いたい事が言えずに、落ちてばかりいます。
現在は家事を手伝っていますが、二十歳も過ぎていますので、仕事をしたいと思っています。
面接で緊張しない方法はあるのでしょうか?
また、『私もあがり症だったけど克服できた』という方の体験談も待っています。
(ちなみに私は21歳です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

これは僕の高校面接の時の先生や親のアドバイスです。



・相手の目を見ない。
ぷいっとそっぽを見るわけではなく、あいての襟元やのど元を見るようにすれば、じっと目を見るより緊張が和らぎます。それに、目を見つめるというのは男女がそうするように多少特別なことで、逆に他人に目を見つめられればこれはちょっと印象が悪いと思います。

・声は大きめに。
声の大きさは自信に比例するらしいです。そこで、逆に声を意識的に大きくすれば、それに自信がついてくるそうです。

・間違っても慌てない。
言うは易し(^^;)面接官の方によれば、間違うことよりも、間違ってしどろもどろになるほうが失点が多いそうです。間違っても、「すみません、間違えました」とゆっくり言って時間を稼げば落ち着けるというものです。

更に、少しぐらいはあがったほうがいいこともあります。
僕が高校受験したとき、試験は特色化選抜で面接試験がありました。その試験で、僕は3分後には自分がなにを話したか忘れてしまうぐらい緊張してしまいました。
途切れ途切れに覚えているのが、部屋にいた3人の先生が眉をひそめたりしている表情の約10バリエーションです(苦笑)
それでも受かりました。筆記試験もありましたが、文章力はこの文面で分かるとおり中程度です。
その時の面接官の先生曰く「あの時いい評価をしたのは、必死で伝えようとしていて、それが伝わったから。あれが淡々としたものだったら間違いなく(受からせるのには)反対していた」そうです。

高校入試と就職試験は難易がかなり違うでしょう。(就職難ですし)
ですが、言いたい事を冷静に伝えるのと同じくらい、それを伝えようとする姿勢や必死さも目に留まる価値を持つ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いつも緊張して言いたいことの半分も言えずに終わってしまったり、逆に余計な事を言ってしまって落ちてばっかりいました(苦笑)。
ご意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/12 16:19

私は克服した人間です。


小学生の頃、日直で号令を掛けるのさえ緊張している人間でした。
高校生の時、1年間学校の部活代表である委員をやらされ、他校の人がたくさん集まる会議に月一で出席することになりました。
その中でも、さらに委員をやらされることになり、毎回の会議の議長をしなくてはならなくなりました。
最初は緊張でどうしようかと思いましたが、だんだん慣れてきました。
(ちなみに他校の人は、ほとんど知らない人間です。かろうじて制服で学校がわかるくらいの、誰が何者かも分からない世界・・・)
スピーチなど、自分でテーマを考えるものだと辛いですが、議長など流れを仕切るだけで決まったセリフを話せばいい・・・というもので最初に鍛えられたのだと思います。
それ以来、あまり緊張しなくなりました。
あまり参考にはなりませんが、体験談でした。
しいて言えば、自分に自信を持てるようにする!というのと慣れが一番の克服法だと思います。

面接は最初は誰もがうまく行かなくて、最初のうちは何社も落とされるかもしれません。
でも数社受けているうちに、あがらなくなり、リラックスしてよい面接が出来るようになると思いますよ。
うまくいかなくても落ち込まないで、何回も頑張ってください。
きっと、慣れればよい結果が出るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼の文章が遅くなってごめんない。
もう少しがんばって、面接というものに慣れて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 17:27

#3です。



面接において相手のペースにはまらないということですよ。面接に限りませんが、これも一種の戦いです。自分の土俵で戦うのが原則でしょう。

面接で聞かれそうなことを事前に考えておきます。面接表などを事前に出すのであれば、それにはなるべく自分の詳しい分野のことを書きましょう。あとは相手の話しを自分の土俵の方向へ誘導することです。面接というのはただ質問に答えるだけではありません。相手の質問を引き出すのです。こじつけでも良いと思います。

よく使える手は、相手の質問を確認するために、「この質問は○○と言うことについての質問ですか?」などと聞き返します。そのとき意図的に、自分の土俵の方へ、その範囲を限定してしまうことができます。相手がその手に載らなかったとしても、相手からヒントを引き出すことにはなるでしょう。少なくとも相手と会話になったということは得点です。面接でもっとも悪いのは返答ができないことです。理論的な思考ができる人間であると思わせることができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
その通りに実践できるかはわかりませんが、参考にさせていただきたいと思います。
2回もお答えいただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 17:24

参考URLを 見られたらと思います



そこでは 自動車学校での 試験で あがらない方法ですが 同じだと 思います

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=611292
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただいたアドレスも見せてもらいました。
なるほどと関心することばかりでした。
この意見も参考にさせていだたきます・

お礼日時:2003/08/12 16:38

私もあがり症です。

人前で話す事さえ嫌いなのですが、昨日は会社で話す事になり一ヶ月も前から憂鬱でした。
でも話す事が順番で来るので避けられないんです。250名の前で数分話すだけなのですが、心臓はバクバク状態でした。
そこで試した方法ですが、「話す言葉をはっきりとそしてゆっくりと、更に内容を理解しながらゆっくりと」と言う事でした。自身が話している内容を理解しながら話す事で結構落ち着けたと思います。
でも終わった後で背中が汗でびっしょりだった事は言うまでもありませんが・・・
面接とかは質問される内容が解らないのでとまどうかも知れませんが、質問された場合その内容を如何に考え自信を持って返答できるかではないでしょうか?
相手も回答内容に期待しているわけではなく、回答に至るプロセスを重視しているような気がしますが、
自分に自信を持ちそしてゆっくりと、が私の教訓です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ゆっくりと自分の意見を話すようにしてみます。
あと自分の意見に自信をもつようにしてみたいと思います。

お礼日時:2003/08/12 16:34

面接では誰でも緊張すると思いますよ、普段から緊張しないような練習が必要なのではないでしょうか。

毎日のちょっとした心がけとか、人間関係とか大切して、話し方に自信をつけてみてはいかがでしょうか。
わたしの知っているサイトを書いておきます。

日本話し方センター
http://www.ohanashi.co.jp/cd/index.html

IAX研究所
http://www.cyakusin.net/

ユーキャン
http://cash007.chu.jp/kouza/talk.html

参考URL:http://www.cyakusin.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
書かれているアドレスも参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/12 16:28

私も、以前は極度の「あがり性」でした。


一念発起して、あがり性を克服しました。
自身に念ずることは、
どんなときでも、「自分に対しては自分が一番上の人であ」ると念ずることです。
人に臆せず、人前では常に堂々と背筋を伸ばして話す相手を威嚇するような態度で目線は相手の目に臨むことです。
最初は勇気が必要です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私自身、面接でいい印象を受けたくて、人に臆している部分があったかもしれません。
勇気を持って挑みたいと思います

お礼日時:2003/08/12 16:27

面接の話の方向を自分のペースに載せることですね。

そうすれば自分で話すのに夢中になりますから、緊張はどこかに行ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
できればその方法の具体的な方法を知りたかったんですが・・・。
私の文章も悪かったもあるのでしょうが・・・。

お礼日時:2003/08/12 16:22

    sayamamyumyuさんこんばんは。


私も上がり症のようです。文章では自分の考えはある程度まとめた状態で書けるのですが、実際に喋ると、周囲の人が黙っていると特に緊張して喋れなくなってしまう時があります。

 私なりの方法ですが、何か自分の失敗談をあえて言って、周囲の人が笑ってくれると自分も理解してもらえたのだと思い、それからは割と気楽にに喋れるようになりました。こういうことがありましたので、真面目な会議でも、何か冗談を言えるようにいつも考えています。

 あとは、上司への報告の場合には緊張しますが、いつ、どこで、誰が、何を、どうしたの5W1Hを考えてまとめておくと良いと思います。あいまいな点や疑問点は誤魔化さずに、分からないので調べて回答しますと素直になることです。いいように取り繕うとしても、上司はすべてお見通しなので、いい加減なことは通用しないと思った方が良いでしょう。

 それと、困ったことは自分で抱えて解決しようとせずに、直ぐに上司に相談することで楽になります。上司は長年の経験と知恵で、的確な判断と回答を出してくれますし、組織として上司が自ら問題に対応してくれるのです。

 つまり、誰でも上がるのですが、それを恥と思わずに素直な気持ちを表すのが宜しいと思います。面接で「上がっていて思うように話ができませんが失礼します。」というのも素直で好感が持てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
冗談を言うとかえって悪い印象をあたえていたうえに、『あがっている』という事も隠していたんで悪い印象を与えていたのかもしれませんね。

お礼日時:2003/08/12 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3つの話し方教室

3つの話し方教室で興味がある
話し方教室を教えてください。

人間関係が良くなる話し方教室
人生が変わる話し方教室
あがり症を克服する話し方教室

それと男性か女性か教えてください。

Aベストアンサー

NO2です
>ジャパネットたかたの何が人生を変える話し方と結びついたのか
>教えて頂ければ幸いです。

特に根拠はありません。

ただ、随分昔、最初に「ジャパネットたかた」のCMを見た(聞いた)時は、
あのかん高い声のトーンや口調や話し方に違和感を覚えました。
→これは、当時、そんなCMが無かったからだと思います。
 CMと言うと美しい声のナレーションが一般的な時代でしたので…。
しかし、最初は一人でやっていたのが、今や部下らしき人を従えてCMをしています。
生番組の限られた持ち時間(秒単位・分単位)内で、
商品の特徴などを実にペラペラと話しているのに感心して聞いてしまいます。
大成功を果たした人だと思います。
つまり、「ジャパネットたかた」の社長は、
あの話し方で人生を変えたのだと思います。

ふと、そんな風に思ったので前の回答になりました。

Q会話が続く?あがり症の克服?

会話が続く?あがり症の克服?

A 会話が続く話し方教室

・次の言葉が出て来ない
・「そうなんですか」で会話が切れる
・相手がいい反応をしてくれない
・沈黙する場面が多い

B あがり症を克服する話し方教室

・人前で緊張して話せない
・人前に出ることに不安がある
・人前で話すと早口になってしまう。
・人前で話すと何を言ってるかわからなくなる。

それぞれ深刻の悩みが話し方教室で解決
されるなら最も通いたい話し方教室はどちらでしょうか?

その理由も教えてください。
性別と年齢を教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

30代後半男性です。
どちらも切実な問題に感じます。

Bですね。
Aの会話が続かないのは,大なり小なりいつでも起きるので,まあ仕方ないかなと思えます。
数学者の先生方は,沈黙が流れてもまったく気にされませんし……。
でも,Bだと伝えたいことが伝わらないだけではなくて,全然違う内容として伝わる危険がありますよね。
早口になると相手も聞き取りにくいし,問い返されるとますます焦ってロレツが怪しくなります。
Bのほうが重大だと思います。

Q緊急!どの話し方教室の無料体験に行きますか?

僕は過去に人間関係で悩んでました。
すごく苦しかったです。生きることにも疲れました。
話し方に自信がなく悩み続けていました。
人間関係を良くしたいなら話し方を変えろ、バカ!!
人生を変えるためには話し方を変えなきゃだめだぞ!!
人前で話す時にあがるのは気が弱いからだ!!

ボロクソに上司に言われ悔しくて会社を辞めてしまいました。
上司が言うことは全て正論だと今は自覚しています。
クソ~、今は絶対に見返してやりたいと思ってます。

あなたなに質問します。

あなたが僕の立場なら
・人間関係を良くする話し方教室
・人生を変える話し方教室
・あがりを克服する話し方教室

もし存在するなら、
上の3つの話し方教室のどれに無料体験行きますか?

一つ選んで教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし私が人生を変える話し方講座に行ったとすれば
期待する事は自分のコンプレックスを改善する事を期待します。

私の場合、人に話しかける事や集団での会話がとても苦手で
そのような場面になると緊張してしまいます。

そのような場面を繰り返し経験してその場面に緊張や恐怖を感じないような自分になりたいです。

人付き合いが上手くなれば自信も付くと思いますので
疎かにしていた恋愛をもっと楽しめる自分になりたいです。

Qあがり症と話し方弱点の克服プログラムについて(長文です)

強いあがり症とコミュニケーション力の弱点を抱えている学生です…
就職活動の面接も大失敗しました。もともと苦手意識だったのが、
面接や人と接することへの恐怖感が急激に高まってしまいました…
自信喪失とショックでもう苦しいです。
もともと人見知りがありましたが、それをきっかけに人が怖くなり、
あがり症が悪化しました。
コネみたいな感じで面接をほとんどせず就職が決まってますが、
やっぱり劣等感とあがることへの恐怖が強くてたまりません。
それにコミュニケーションもより苦手になってしまい、
会話も長続きせず、人に退屈を迷惑を与えているのでは?と
恐れて暮らしてます…
思い切って親に打ち明け、話し方教室やネットでみたあがり症解決の
講座など受講し、心療内科で抗不安剤にも頼ってますが効果を感じられません。
もっと問題の根っこが深いと痛感しまして、催眠療法(ヒプノセラピー)を受けました。でもどうにも深い催眠状態に入れず、私の抱えるあがり症の壁の高さを感じてます…

前置きが長くなりましたが、ネット上での知り合いが、人気のある凄腕カウンセラー岩波英知さんの「あがり症・話し方弱点克服プログラム」を受けてます。症状が良くなったことを聞いて、私も受けたいと思いました。もう岩波さんしかいないと強く思ってます。
でも、まだ就職前の私には高く感じられる金額(それだけ岩波さんの能力があると言うことでしょうが)ですぐ払うことができません。親も渋っているのですが、私が説得できるだけの情報と気力をください。
知り合いも薦めてくれていますが、もう一押し私に気力をください。
親はあがり症について理解してくれます。でも気の持ちようで良くなるようなことしか言いません。しょうがないことですが…
来年には社会人です。会議や職場の人間関係での失敗への不安が根強くあります。このままじゃうつ病になるんじゃないかと怯えてます。

だらだらと書いてしまいましたが、お力添えください。

強いあがり症とコミュニケーション力の弱点を抱えている学生です…
就職活動の面接も大失敗しました。もともと苦手意識だったのが、
面接や人と接することへの恐怖感が急激に高まってしまいました…
自信喪失とショックでもう苦しいです。
もともと人見知りがありましたが、それをきっかけに人が怖くなり、
あがり症が悪化しました。
コネみたいな感じで面接をほとんどせず就職が決まってますが、
やっぱり劣等感とあがることへの恐怖が強くてたまりません。
それにコミュニケーションもより苦手になってし...続きを読む

Aベストアンサー

あがり症は誰でも可能性があることですし、緊張しない人なんかいません。だからこそ親御さんは気の持ち用とか場慣れすれば大丈夫ぐらいのことしか言えません。

でも極度のあがり症(私もそうでした。今は違います)は、そういう常人の理解を超えたつらさがありますよね。お気持ちわかります。
それに、それまであがり症や話し方の問題解決のために色々お金を出してもらってきたそうですから、今度もダメじゃないかなんて思われているかもしれません。

親の気持ちを動かすなら、覚悟の程を行動で示すことが大事だと思います。行動というのは、ある程度のお金を自分で出すということです。そこまでするのなら、ということで、親御さんも援助して下さるかもしれません。もしそれをしておられるならすみませんが、そういうところで「気持ち」を示していくしか方法はないと思います。

私も岩波英知先生に大変お世話になり、救っていただいた者です。岩波先生はすごいの一言ですが、いくらここで岩波先生の経験値の高さや技術的才腕のレベルの違いを書いても、他人から後押しをされて説得しようとする姿勢ですと、親御さんには「気持ち」は伝わらないと思います。
幸い就職も決まっているとのことで(就職氷河期がこれから来るみたいですが)、あとで働いて返すという覚悟の程を伝えることも重要だと思います。他力本願的に出はなく、自分の「行動」「気持ち」「覚悟」で親御さんに伝えるのが一番です。それにお知り合いの方が岩波先生のことを薦めているとのことですので、それだけで十分なのでは? 

あともう一つあります。
仮に親御さんからお金を借りることができても、予約を取る時に他の申し込み希望の方と予約の空いている枠を争うことになるので、なおさら「気持ち」「覚悟」は必要になります。お一人でプログラムを夜遅くまでやっていて、いろいろな引き合いも多い先生ですから。

それまでにお受けになった色々な会話術やセラピーと比べても、絶対価値が下であることはあり得ないので安心して下さい。

失礼な書き込みがありましたら、お許し下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3680729.html

あがり症は誰でも可能性があることですし、緊張しない人なんかいません。だからこそ親御さんは気の持ち用とか場慣れすれば大丈夫ぐらいのことしか言えません。

でも極度のあがり症(私もそうでした。今は違います)は、そういう常人の理解を超えたつらさがありますよね。お気持ちわかります。
それに、それまであがり症や話し方の問題解決のために色々お金を出してもらってきたそうですから、今度もダメじゃないかなんて思われているかもしれません。

親の気持ちを動かすなら、覚悟の程を行動で示すことが...続きを読む

Qあがり症と社会不安障害克服のための話し方教室、会話術講座

みなさん、はじめまして

私はあがり症(社会不安障害と診断されました)がひどく、
会話と話し方の技術も破滅的です。

お薬に頼らずにあがり症を治すことを試みています。

全国に話し方教室がたくさんありますが、あがり症に非常に効果的なところ、
話し方教室や会話術講座に通われた方の体験談や感想を教えていただければ嬉しいです。

またオススメの話し方教室があれば教えてください

Aベストアンサー

あがり症(社会不安障害)ということですので、お答えします。私は昔ノイローゼで、大変に辛い思いで苦しんだ者です。ですが、それを乗り越えた経験から、話してみます。貴方の症状は、貴方が自分で起こしています。貴方は不安になることが有るかと思います。その不安から、話を進めます。

不安は、あなた自身が起こしています。その不安と言う事をお話します。貴方は「何か」に不安を感じています。それが、なんであれ、貴方が、その事を「意識」したことによります。その事によって抱いてしまった不安を、「悪い事として」追い出そうとしているはずです。その不安を「追い出そう」するときに、貴方は、もっと大きな不安に包まれているかと思います。

その不安は、貴方が、有る事を「意識」したことによります。そして。「意識」した事を、ことさらに追い出したいと思ってしまいます。その事で、不安は増大します。それは、誰でもがする事かもしれませんが、本当は「大いなる誤り」なのです。心に湧き上がった事は、自然に湧き上がって、自然に消滅する事なのです。不安を大きくしてしまって、パニックに近くしてしまう人さえあります。それは「パニック障害」と呼ばれているものです。

人は誰でも「意識」した時には、不安が付きまとってしまいます。ですが、その事を「意識上」で問題にしないときは、問題になりません。問題は、意識した事を特別に「意識」し過ぎる事が、問題なのです。それは、心の停滞を意味してしまうからです。その「嫌な感じ」等を、追い出そうとする事が。本当の問題なのです。どうしてかと言いますと、その、追い出そうとする事が「意識」に昇ってくるからです。それが、強くなった時が「症状の固定」となって、「症状の発生」になるからです。

ですから、症状の発生がその症状を追い出そうとする時に発生するのですから。症状を消滅させる事はジレンマに陥る、可能性が、あります。神経症を治す事が困難な訳は、このジレンマに在ります。

第一段階 不安の解消
不安を解消させるのには、心が流れるようにする事です。心の停滞が不安の元だと、知ることです。不安になった時に、不安を「意識」しなければ良いのです。具体的には、不安を相手にしない事です。不安を、相手にして、不安にならないようにすれば、不安は、どんどん、大きくなります。雑念、妄想として、相手にしないでいれば、大きくならずに、流れていって、忘れてしまいます。その為には、不安と思いながら、目の前の仕事に手を出してゆく事です。体が動いている時は、心も流れている時です。

第二段階 不安を受け入れる事が出来ても症状(障害)は消えません。
不安をただの、雑念として、処理出来る様になっても、障害は消えません。障害を持ちながら、目の前の、やるべきことに、精を出して、「辛くても」立ち止まらないで進んでいってください。そのうちに、障害を忘れる「意識」しない時が来ます。その時は、貴方がその障害を受け入れるときです。

第三段階 障害を受け入れて、障害が消える時。
不安を、受け入れて、障害が余り気にならなくなってきます。ですが、障害はあります。ですが、そのまま、その障害を受け入れて、排除しなくなった時に、障害が「意識」に上らなくなってきます。その時に、障害があったままで、障害を意識しない時に、障害「症状」は消えます。

貴方が、全てを、受け入れて、邪魔なものとして、排除しなくなった時に、貴方の心は自由になります。不安を受け入れたときに、貴方は本当の「安心」を手に入れます。安心を求めて返って、不安を呼んでいたからです。

あがり症(社会不安障害)ということですので、お答えします。私は昔ノイローゼで、大変に辛い思いで苦しんだ者です。ですが、それを乗り越えた経験から、話してみます。貴方の症状は、貴方が自分で起こしています。貴方は不安になることが有るかと思います。その不安から、話を進めます。

不安は、あなた自身が起こしています。その不安と言う事をお話します。貴方は「何か」に不安を感じています。それが、なんであれ、貴方が、その事を「意識」したことによります。その事によって抱いてしまった不安を、「悪...続きを読む

Q私はあがり症なので

私はあがり症なので
今度の日直でのスピーチが頭が真っ白になって不安になって
なかなかいう勇気がありません
しかも勉強中で分かっているのに手がなかなか上げれません
だいぶ前からなので
対処法おねがいします!

Aベストアンサー

私も苦手です。

ある方は、『周りの人を石ころだと思え。』なんて言ってたよ。

他人のスピーチってそれほど意識して聞かなくない?
それと一緒で自分のスピーチも、意識されて聞かれることもないって思ったらどうかな。

逆に恥ずかしがったりするほうが恥ずかしいよ。

Q人付き合いが苦手でバイトか話し方教室か迷ってます

私は人付き合いが苦手で、今学生なんですが、バイトをするか話し方教室どちらかに通おうと思ってます。
友達はいませんし、話しかけられても上手く返せません。
話し方教室の無料体験はしてきたのですが、同世代の人はいなくここに通っても何も得られないような気がしました。
バイトはコンビニでやろうと思っていいるのですが、バイトで人と接点持つことで人付き合いが少しでも苦手じゃなくなることはあるのでしょうか?

話し方教室とコンビニでのアルバイトどちらがいいと思いますか?
話し方教室やコンビニでアルバイトされた方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まず話し方教室ですが、対人関係の向上も視野に入れるのであれば、
「トーストマスターズクラブ」はいかがでしょうか?
人前でスピーチの練習をする、非営利の学習会で、全国各地にクラブ(支部)があります。特に関東では盛んです。日本語と英語のクラブがありますので、純粋な話し方なら日本語のクラブの方がよいかもしれません。

参考リンクのほか、「トーストマスターズ」でGoogle検索しても、いろいろ出てきます。

説明を見ると堅そうですが、
私が所属しているクラブは、勉強するというよりは楽しく学ぶ、という雰囲気です。気さくな人が多いので、色々な年齢・職種の人と仲良くなりやすいですし、その気になればコミュニケーションやリーダーシップ力を学ぶ一環として、イベントを一緒に運営したりもできますので、対人関係のよい勉強になります。私も以前は質問者さんと同じく人間関係に自信がなかったのですが、ここで相当勉強できたと思っています。
話し方教室に比べて、ボランティア運営のため会費が月千円くらいで始められますので、見学だけでもしてみる価値はあると思います。

それから、コンビニのバイトも1年半ほどしたことがあるのですが、
こちらも決して無駄ではなかったと思っています。
このバイトをきっかけに、人の目を見て話せるようになりましたし、昼時などは雑談をしてくる人や商品の詳しい説明を聞いてくる人もいて、話し方の勉強になります。
ある程度はやっているお店の方が、接客チャンスはたくさんあります。初めてならできれば朝~昼のほうが、お酒が入っている人もいないのでやりやすいと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/presentation/closeup/CU20060926A/,http://ja.wikipedia.org/wiki/トーストマスターズ

まず話し方教室ですが、対人関係の向上も視野に入れるのであれば、
「トーストマスターズクラブ」はいかがでしょうか?
人前でスピーチの練習をする、非営利の学習会で、全国各地にクラブ(支部)があります。特に関東では盛んです。日本語と英語のクラブがありますので、純粋な話し方なら日本語のクラブの方がよいかもしれません。

参考リンクのほか、「トーストマスターズ」でGoogle検索しても、いろいろ出てきます。

説明を見ると堅そうですが、
私が所属しているクラブは、勉強するというよりは楽しく学...続きを読む

Q自己臭恐怖症(自臭症)克服にむけて

大学生です。
一生懸命勉強し、望みの大学にはいることができましたが、
自己臭恐怖症で非常に困難な生活を強いられています。
教室や電車、カラオケボックス、サークルの部屋などで自己臭恐怖症により、他人に匂いと臭さの迷惑を与えているのではないかという恐怖症です。この自己臭恐怖症があるばっかりに大学生活を謳歌することができなくなりました。毎日が自分の体臭(妄想かもしれないし、実際そうかもしれません)との闘い、人に迷惑をかけてはいけないという罪の意識との闘いです。

へとへとに神経がすり減っています。このままだとますます悪化していきそうで、カウンセラーにも相談しましたし、心療内科にも治療を受けに行きました。やっぱり自己臭恐怖症と診断されました。
どうも担当医も力不足を感じていて、自己臭恐怖症克服にはほど遠いです。ただ抗不安剤などを出されます。
自己臭恐怖症克服にわたしはどのように取り組んでいけばいいでしょうか? 似たような悩みの人がいたら心強いですし、克服できた人がいたらすごく嬉しいです。

Aベストアンサー

頑張って勉強したのに、大学でそのような悩みになるなんておつらいですね。
自己臭恐怖症は、ただの思いこみが圧倒的に多いです。
においだったら、加齢臭の人のほうがすごいですし、かといって、その人は自己臭恐怖症にはなっていませんよね。
http://ocn2.sakura.ne.jp/mindart-friends/taizinkyouhu/
に、自己臭恐怖症の思考回路が載っています。
みんな似た思考回路を持っています。

知恵袋ですが、こちらにも質問があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314241473?fr=rcmd_chie_detail

Qあがり症克服のための話し方教室

はじめまして。
あがり症がひどく、なるべく薬にたよらずに
話し方教室に通って直そうと考えてます。
しかしながら、通うことで、あがりは克服できるのな?
とも思います。
今まで話し方教室に通われたことのある方の体験談を
お聞かせいただけたらと思います。
あと、東京都内でおすすめの話し方教室があれば
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あがりのメカニズムは科学的に証明されてるみたいです、以前テレビ放送してました、血液中にあるノルアドレナリンという物質があがりの状態を引き起こす、それも欧米人比べ日本人にはあがり症が多いそうです。私も人前で話すのが苦手です、中京地区に住んでいます。
幸いにも近くに話し方教室のサークルがありましたので月に一度(費用が安いので)参加してますが、私的で地味なサークルなので参加人数は3人から6人位です。専門の教師はいませんがここの勉強はすべて実践的事、人前で声を出す事からはじめます、自己紹介、発音練習の後「一分間スピーチ」他人の出した即題で一分間スピーチすると言うゲームみたいなものと「三分間スピーチ」あらかじめ決めておいたテーマで三分間話す、姿勢、声の出し方、話の内容がためされます。3人位の人数でも椅子に座って雑談だと平気なのに一人立って発言するともう平常心ではなくなり一度話しの内容が脱線するともうパニック状態も場数を踏むことにだいぶ慣れてきました。
著書もいろいろ出ております。又ネット検索で「話し方教室」で検索するとかなりヒットしますよ。

参考URL:http://www.e-0874.jp/

あがりのメカニズムは科学的に証明されてるみたいです、以前テレビ放送してました、血液中にあるノルアドレナリンという物質があがりの状態を引き起こす、それも欧米人比べ日本人にはあがり症が多いそうです。私も人前で話すのが苦手です、中京地区に住んでいます。
幸いにも近くに話し方教室のサークルがありましたので月に一度(費用が安いので)参加してますが、私的で地味なサークルなので参加人数は3人から6人位です。専門の教師はいませんがここの勉強はすべて実践的事、人前で声を出す事からはじめます...続きを読む

Qあがり症と保険加入

2年前に会社のお茶出しの時、緊張で手が震えるようになり
神経科を受けました。薬ももらいカウンセリングも受けました。今は通院はしていません。
今、生命保険に加入することになったのですが、告知に関して、このことを告知しなければいけないか悩んでいます。(告知だけでなく、医師の診察も受けるようになっています。)
何年かの内に、例えば帝王切開なんかで手術した場合に保険金を請求した場合、それに関係のない以前の病気のことまで調べられたりするのでしょうか。

Aベストアンサー

尋ねられたことのみに答えていればいいんじゃないでしょうか。何でもそうなんですけど、必要以上のことは話さなくていいですよ。


人気Q&Aランキング