アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長所は、困っている人を放っておけない性格です。私が働いている居酒屋のアルバイトでは従業員との連携を必要とする機会が多く、一緒に働いている他者のサポートを忘れません。私の短所は必要以上に他者のサポートに気を遣うあまり、自分の意見を はっきり相手に伝えられていないことです。ですので、なるべく自分の意見をはっきりと伝え、その上で意思の疎通を図り、何をすべきかを理解して行動に移すようにしています。(200文字以内)

A 回答 (3件)

謙虚な姿勢、大変素晴らしいと思いました。



自己犠牲のニュアンスも感じられる長所だと思います。

全体的に、もう一歩踏み込んで「らしさ」が加味できるとさらによくなると思います。

たとえば、他者のサポートをする上で何か心がけていることや考え方、

ポリシーのようなものも含めるとさらによいと思います。

「らしさ」が伝わりますよね。


何かあるのではないですか?

学生さんの相談を受けていて「もう少しらしさがあればな」と感じることがよくあります。

少し考えてみてください。


実力内定/人材育成ナビゲーター
佐藤ケイ

参考URL:http://ameblo.jp/keinavi/entry-10851504786.html
    • good
    • 0

採用担当者です。



人柄がにじみ出てくる自己PRで、なかなか良いと思います。

>長所は、困っている人を放っておけない性格です。
>私が働いている居酒屋のアルバイトでは従業員との連携を必要とする機会が多く、
>一緒に働いている他者のサポートを忘れません。
>私の短所は必要以上に他者のサポートに気を遣うあまり、
>自分の意見を はっきり相手に伝えられていないことです。
>ですので、なるべく自分の意見をはっきりと伝え、その上で意思の疎通を図り、
>何をすべきかを理解して行動に移すようにしています。(200文字以内)


企業では、いかに同じミスを繰り返さないか、改善策が求められます。
ですのでここの「なるべく自分の意見をはっきりと」の部分を
出来れば詳しく書いて欲しいです。面接で補足してもいいです。

>自分の意見を はっきり相手に伝えられていないことです。
>ですので、なるべく自分の意見をはっきりと伝え、

・なぜはっきり伝えられないのか
(気持ちが弱い?声が小さい?忙しそうな人を見ると言うのをためらってしまう?)
・それをどうやって改善するか
(普段から大きい声で話すように意識する。開店前のミーティングの時に伝える。メモに書いて渡す。など)



実践しているところを面接で見せられるとイイですね。
大きい声でハキハキ話せば説得力も上がります。

あと少しです。頑張ってください!
    • good
    • 0

良い答え方のようには感じます。

長所、短所、短所を直す努力ということは問題ないと思います。
ただ、会社によって判断が違うかもしれません。
会社がしっかり意見交換できるひと、積極的な人などをもとめているとマイナスになるかもしれません。
ただ、自分がそうおもっているならそれで行くのは良いと思います。
しっかり自分の長所、短所を迷いなくはっきりいえることは評価につながると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!