プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macのリフレッシュの仕方を教えてください。その際に気をつけること等もありましたらよろしくお願いいたします。
Mac OS X バージョン10.4.11
mac book proで、現在出ている機種の一つ前と思われます。

A 回答 (7件)

#1です。


>古いデータが消されずに残っていて、そのせいでパソコンの動作が重くなると聞きました。

それはWindowsPCに関することで、Macでは関係ないことです。
Macの場合はWindowsOSのレジストリの様な管理はしないのでその様なことにはまず陥りません。
因みにレジストリとはこんなものです。
http://www.wa.commufa.jp/~exd/contents/backup/00 …

もしも現状が重くなっているとすれば、使用状況に対して何らかの性能不足を生じているだけの話であって、リストアしてそれが改善すると言うことはあまりありません。
例えばメインメモリが1GBしかないとか、その辺りの方がむしろ改善すべき点となります。

この回答への補足

なんかいろいろな方のアドバイスを聞いていて、恐くなってきてしまいました。^^;
何もいじらないほうが良さそうです、、、。
たしかにメインメモリが1GBしかないので、そのことのほうが問題かもしれません。

補足日時:2010/10/19 23:57
    • good
    • 0

>どうしてもということならバックアップを取ってからにしましょう。


こう書いてしまったけど、デフラグについてはCCCとかで外付けに全体のバックアップ
を取って内蔵を初期化して書き戻す方が安全かも知れません。
9.xのハードディスク丸ごとコピーと同じですよね。
でもCCCは不可視ファイルが出てくるという障害があったけど治ってるのかな。
    • good
    • 0

シングルユーザーモードで起動して fsck -fyリターン.OK出るまで繰り返しましょう.



一般的にはシステムディスクで起動してディスクユーティリティからディスクの修復とアクセス権の修復.(必ずディスクの修復をしてからアクセス権の修復です)
    • good
    • 0

デフラグはやった方がいいという人もいますが、ハードディスクに負担が掛かるので、


寿命を長くするか、短くするのか、微妙と私は思います。
それよりバックアップのディスクイメージを取って置いたほうが確実ですよね。

古いG3やG4でOS9.4とかだと、リフレッシュというか、定期的にリスタートしないと、
遅くなったり、止まったりしますが、OSXでそれはないですね。
使っていてそれを感じたことはないです。

ただアクセス権の復元は私はかなり頻繁にします。特殊な症状かもしれませんが、
これをしないとスリープからの復元とか認識が変な具合になるので。
    • good
    • 0

デフラグの事かも知れない・・・


http://nmuta.fri.macserver.jp/tips1c.html
等々
私は過去に苦い思い出があるのでやりませんけど、どうしてもということなら
バックアップを取ってからにしましょう。
    • good
    • 0

それはキャッシュのリフレッシュのことでしょうか?


それとも、リストア(初期化)のことでしょうか?

キャッシュとはSafariのキャッシュのことなのかもしれませんが、「Macのリフレッシュ」と書いてあるので何を指しているのかちょっとわかりません。


リストアのことであるなら、

注意する点は既存ファイルのバックアップです。
あなたがお作りになったファイルや、ダウンロードされた画像や動画、
それとiTunesの音楽ファイルや動画ファイルは、購入したものは再ダウンロードが可能ですが、それ以外は失ってしまいます。

おもにこのような点ですが、詳しくはこちらを参照してください。
http://support.apple.com/kb/HT2980?viewlocale=ja …


的外れだったらごめんなさい。
    • good
    • 0

OSXが10.4.11だったら一つ前のモデルどころじゃない古さ(4つ前から10.5がプリインストールなんで)ですけど・・・


それはさておき「リフレッシュ」の意味次第ですけど・・・
単に保持している設定情報を「リフレッシュ」したいなら「PRAMクリア」で「リフレッシュ」になります。もうちょっと深く「リフレッシュ」ならNVRAMのリセット。
http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja …

さて、その「リフレッシュ」が「Macを工場出荷状態に戻す」と言う意味ならリストアすればよいになります。やり方などは下記URL参照のこと。
http://support.apple.com/kb/HT2980?viewlocale=ja …

この回答への補足

あ、もうそんなに古い機種になってしまっていたんですね、、、^^;
リストアのことだと思います。
古いデータが消されずに残っていて、そのせいでパソコンの動作が重くなると聞きました。
それをなんとか改善したいのです。

補足日時:2010/10/17 22:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!