プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行会社のHISのツアーパックでハワイに行くのですが、客側が航空会社を選べないとの事で、航空会社をHISにお任せしていました。
そして、航空会社が行き帰り共にチャイナエアラインに決まったのですが、チャイナエアラインを調べてみると事故率が高いとの事で、非常に不安な気持ちで日々を過ごしています。

そこで質問なのですが、実際にチャイナエアラインでハワイへ行った方、もしいましたらチャイナエアラインを利用した際の感想、今後も安心して利用したいかどうかなど、参考に教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (4件)

確かに数年前まではハワイの格安ツアーはチャイナエアラインが多かったですね。

またはノースウエスト(現デルタ)も当時は多かったです。

でも最近はそれも航空事情が変わったみたいでして、私も今年春と夏の2回ハワイに格安ツアーで行きましたが、航空会社未定のツアーにもかかわらず決定したのはJALとユナイテッドでした。

どうやら危険だからとか人気がない航空会社だから安いと言うほど航空業界は単純ではないみたいですね。やはりその会社の経営状況が変わると、どのくらいでIT包括運賃を卸売するかの方針が変わってくるのではないでしょうか。まして経営再建中のJALなど背に腹は代えられないほど経営は悪化していますから。

さてチャイナエアラインですが、台北には10回以上、ハワイでも数回乗りましたがそれほど悪くないですよ。特に食事は、最近評判の悪いJALよりはまだましかなと思います。ただ機材がB747ですとエコノミーにはパーソナルTVがありません。それにビジネスシートは旧式で他の航空会社と比べてやや狭いです。

安全度については確かに過去の事故によって事故率は高いです。ということは現在は安全飛行をしているにもかかわらず過去からのデーターを含めて集計すると、なかなか事故率が下がりにくいということもあるのではないかと思います。

どんな回答者さんでも予言者ではあるまいし、絶対安全だから大丈夫とも、絶対に落ちるからやめろともいえないでしょう、それは他の航空会社でも同じですが。ただ言えるのは、そんなことで心配していてはせっかくのハワイ旅行が心配ばかりで心から楽しめないですよね。

ある人は、同時多発テロ直後に航空会社未定のツアーでハワイに行くことになって、心から「チャイナエアラインで良かった。」とホッとしたそうです。もしも米系航空会社だったら、きっとツアーをキャンセルしたかも。ひょっとして、あなたももし旅行直前にどこかでテロが起こったら「チャイナエアラインで良かった。」とか思ったりしないでしょうか。

つまりそんな程度のものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!!

私の聞きたかった事は勿論の事、更に具体的にチャイナについて教えて頂き、本当にありがとうございます!!

そして、私のメンタルもお気遣い頂いて…

同伴者にチャイナの事故率などを説明しましたが、それでもチャイナに乗ると同伴者は言ってます。
なので、私だけ旅行会社に航空会社の変更を申し出る予定ではありますが、変更がきかない場合は…私も腹をくくってチャイナに乗る事にしました。

色々教えて頂き、大変参考になりました!!感謝しております。

お礼日時:2010/10/18 21:02

ハワイは、安いツアーにするとたいていチャイナエアラインなんじゃないでしょうか。


知り合いもそれでホノルルマラソンツアーに行って帰って来ましたよ。

パッケージツアーは安ければ「航空会社未定」の可能性が高いです。
未定の中でも安いほどに、人気のない航空会社になります。これは必ずしも「安全面のイメージ」だけでなくて、出発時間や到着時間が良くないとか、滞在時間が他の航空会社利用と比べて短い、などの理由も考えられます。

ハワイなら直行便でしょうが、これが別の地域になると、安いツアーは直行便でなく乗り継ぎ便、ということもあります。

航空会社やホテルを指定してあるパッケージツアーもありますが、未定のツアーより料金はアップします。必ずしも「安い=最良」ではないので(安い=悪いでもありませんが)、自分の希望とニーズに合わせてツアー選びするのが良いです。

まあでもチャイナエアラインは毎日飛び続けているわけで、利用者もいるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!!

チャイナに乗った方が無事帰国されたのですね?

格安ツアーのシステムを私側がよくわかっていなかったからこのような結果になってしまったので、今後は個人的に安心信頼の置ける航空会社でのツアーを選ぼうと思いました。

そういう意味では、良い勉強にはなったとは思ってます。
ただ、下調べは大事ですね。

お礼日時:2010/10/18 20:49

>チャイナエアライン


4年に1度、大事故(墜落、爆発)をおこしてるそうです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!!

チャイナはまさかの中華航空・空のロシアンルーレットと言われてるようで、4年に1度の死亡事故がジンクスになってるようですし、近年では日本での名古屋の死亡事故・沖縄の爆発事故も有名のようですよね。

命に関わる事ですし、意を決して同伴者にもその事実を伝えたのですが、同伴者はそれでも乗るとの事で、私だけキャンセルする事はとうとう難しくなってしまいました。

旅行会社に飛行機の変更ができるか相談して、もし駄目なら腹をくくって今回だけチャイナに乗ろうと思います。

コメント、ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/18 00:42

こんばんは。



チャイナエアライン大好きですよ。CAさんはキレイで親切な人が多いと思います。

事故率のことを考えるときりがないですが、そういった理由で敬遠されることが多く、
旅行代金が安く設定されていることも事実だと思います。
心配ならキャンセルするしかないのでは?『絶対に大丈夫ですよ』とは誰も言えません。
もちろん、これは他の航空会社にしても同じことなんですけどね。
また、次回からは安心&納得できる航空会社が選べるツアーにした方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!!

チャイナに実際乗られた事があるのですね?大変参考になります。

どうやら、事故率以外は良いようですね?

事故の事を言えば確かにキリがないですよね。

今回は同伴者にチャイナの事故の事を伝えたのですが、それでも行きたいとの答えが返ってきたので、私だけキャンセルする事は難しくなってしまい、旅行会社に飛行機の変更を相談しても変更が不可能であれば、今回だけは腹をくくって一緒にチャイナに乗る方向で進めるしかなさそうです。

でも、次回からはエバー航空など、事故率の低い航空会社を客側が選べるパックで選ぼうと思います。

コメント、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/18 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!