電子書籍の厳選無料作品が豊富!

池の周りに1周1500mの道路があります。
Aさん、Bさんの二人が同じ地点からお互いに反対向きに同時にスタートします。
Aさんは分速80mで歩き、Bさんは分速170mであるとき、
2人が出会うのは、スタートしてから何分後ですか?

この問題が解けません。どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

考え方とセットで示します。



AさんとBさんが同じ地点から同時に反対向きスタートして、二人が出会ったと言う事は、二人で分け合って1500m進んだ、ということです。すなわち二人の歩いた距離の合計が1500mということです。

従って、スタートしてからの時間を○分とすると、

Aさんの進んだ距離・・・80×○

Bさんの進んだ距離・・・170×○

これらの合計が1500mなので

80×○ + 170×○ = 1500

ということになります。

従って、

250×○ = 1500

から

○ = 1500÷250

  =6分

以上が答えとなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく回答していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/18 00:51

二人が歩いた距離の合計が池一周と等しくなる時二人が出会うわけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/18 00:52

全ては教えません。


円で考えないで、直線1500mの道で考えれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/10/18 00:53

1500÷(80+170)=6 (分後)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/18 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!