アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IllustratorCSで直角三角形を描く方法を

A 回答 (3件)

多角形ツールで三角を描く>オブジェクト>パス>アンカーポイントの追加>ダイレクト選択ツールで右半分(破線の様に三角の中心から少し右側の上の角から右下の角までドラッグ)をドラッグして、Delete>残りを選択して、パスファインダパレット内の「合体」をクリック。

「IllustratorCSで直角三角形を」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

図解入りで有難うございました。
一応描けました。
また疑問点が生じたら質問いたします。

N0.1を一部訂正。

多角形ツールで画面内をドラッグしながら↓キーを三角になるまで押して、Shiftを押して放す>オブジェクト>パス>アンカーポイントの追加>ダイレクト選択ツール(白矢印)で三角の片側(中心よりも外側)をドラッグして、Delete>残りを選択ツールで選択>パスファインダパレット内の「合体」(又は、形状エリアに追加)をクリック>右の「拡張」をクリック。

この回答への補足

早速のご返事有難うございました。
文中の「三角の片側(中心よりも外側)をドラッグして・・・」の意味がちょっと理解できませんので申し訳ありませんが再度、表現法を変えてご指摘で無いでしょうか。

• 0

長方形ツールで四角を描く>「アンカーポイントの削除ツール」(ペンツールの長押しで出ます)で四角の角を一箇所クリック。

多角形ツールで画面内をドラッグしながら↓キーを三角になるまで押して、Shiftを押して放す>ダイレクト選択ツール(白矢印)で三角の片側(中心よりも外側)をドラッグして、Delete>残りを選択ツールで選択>パスファインダパレット内の「合体」(又は、形状エリアに追加)をクリック>右の「拡張」をクリック。
    • 0