プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニコンD90とD700を使っています。
D90を使っていましたがフルサイズにあこがれてD700を購入しました。
D90のセンサーや機動性、機能性には満足し、D700フルサイズの
画質には驚きと共に撮る難しさも勉強しています。
(D90持ち歩き。D700三脚固定。という切り分けですね)
が、D7000が10日後に発売されます。当然迷っています。
D7000を購入した場合D90はお蔵入りになりかねないし、D700も同様の
可能性が出てきます。新しもの好き心が騒いでいるだけかも知れませんが
同じような機種をお持ちでD7000に迷っている方いましたらご意見お願いします。

A 回答 (7件)

個人的にデジ一は3台所有。

全てAPS-C撮像素子。ニコン機は「D300/D50」を使用中。最近はD300を持ち歩くのがチョットしんどいか?!と思い始めてマス。最近は、軽くてレンズ制約のナイD50の出番が増えてる気がします。(オールドレンズ使用時には、露出計連動せず。勘で撮るのみ。ソレもケッコウ楽しい)

ナノで、非CPUレンズで、露出計連動・コンパクト・ボディ剛性高そう?!でD7000に食指が動きつつありマス。ただ、AF性能はD300に大変満足。D7000のAFポイント・精度・合焦スピード・ファインダー性能が気にナルところ。画質は、発売前なので「レビュー記事・画像サンプル少なすぎ」。メーカーサイトでサンプルを見た限りだと、jpg.画像の肌色は、D300より好みかも…?。

発売前後の「レビュー記事・評価が出揃ってから、実機を触って検討!」されるのがベターか?!と思いマス。私もソノようにスルつもりデス。

私的には、ハードルの高いフルサイズ機をお持ちとは本当に羨ましい。D300より後に発売サレたD90はサンプルを見る限り「高感度画質はD300より上」だと思いマス。が、D7000はニコン最新鋭機!ソノ性能に期待!!

最終的には、実機を触って・サンプル・レビュー記事が出揃って「比較検討」されるのがイイか?!と思いマスよ (^^ 確実に言えるコトは、D7000を所有サレると、「D90はお蔵入り」!確実かと…。
    • good
    • 0

とひょひょ。

確かにD7000にすればD90は確実にお蔵入りになると思います。

でも、フルサイズのD700とAPS-CのD7000は全く別のもの。D700の良さはフルサイズですからフィルムと同じ感覚で撮れること、ファインダーが見やすいこと、画素数が抑えられていて高感度ノイズに強いことなどです。広角写真はD700のほうが撮りやすいでしょうね。
そのD700ならではのメリットをあまりお感じになってらっしゃらないなら・・・他の方も書くようにD7000の一台体制のほうが何かと便利でしょうね。

D700は後継機種の噂がもう1年以上続いていますが、ここにきて型番がややっこしいD7000の登場で俄然活気付いています。またずっと高止まりだった値段もここにきて下降傾向にあります。新機種登場で中古の値段は下がります。買い換える人たちが一斉に売却に走るからです。
D90とD700を売り払ってD7000に買い換えるのがたぶん一番幸せになれると思いますよ。

ちなみにD300ユーザーです。はっきりって嫌になりますね、D7000の存在は。特にメリットもないので買い換える予定は全くないですけどね。
    • good
    • 0

35mmフルサイズに魅力を感じてるので、D7000には心は動きません。


APS-Cと35mmフルサイズ、使い分けはあると思いますが、外で同時に使うにはちょっと面倒です。レンズの共用が限られてしまいます。特に広角ではそれぞれ別々のレンズが欲しくなります。また、35mmフルサイズ用の重いレンズを使うなら、D7000の軽さの利点がなくなってしまいますね。

D700とD90をお蔵入りにしてD7000、それでも良いと思いますよ。
もし、D700の重さや”撮る難しさ”、手ぶれがきついのであれば、D7000、良い選択だと思います。

私はフイルムと重さも慣れてしまったのでD700程度なら平気です。F2.8の望遠ズームに単焦点4本程度、更にフイルム一眼レフ、持ち歩いています。さすがに3脚は普段は持ち歩きませんけど。
    • good
    • 0

こんにちは



自分はD70からD700を買い増ししました。
手持ちの35mmf2、50mmf1.4、85mmf1.4のレンズを
D700を手に入れた事で、そのままの画角で撮れる喜びを得ました。

もし、D7000を買ったとして飛躍的に画質が向上したとしても
APS-CはAPS-C、フルサイズとは写る画が違う以上
単焦点レンズ主体な自分は、D700を使わなくなるとは考え難いですね。
恐らく、D70はお蔵に入ると思いますが(笑)

しかし、このD70も初めてのデジタル一眼レフカメラで思い入れもあり
動く限りは使い続けたい気持ちもあります。
    • good
    • 0

「D700も同様の可能性(お蔵入り)が出てきます」



・・・と書いている時点で
D700を普段から必要と思っていない、
または厄介、面倒と感じているように思えるので
D7000の一台体制でいいのでは。

フルサイズにこだわれば
あのような大きさ、重さは仕方がないだろうし、
それをもってしても
フルサイズの必要性があるのだろうから。
    • good
    • 0

> (D90持ち歩き。

D700三脚固定。という切り分けですね)
・なぜ?
VRレンズも多数製品化されているのだから、どんどん手持ちで出かけましょう。
少しぐらいブレていても、良いのです。
モニター100%拡大表示でブレを見つけてユウツな気分になるなんて、製造メーカーの製品検査室の仕事です。
写真という作品には無関係。

> D7000を購入した場合D90はお蔵入りになりかねないし、D700も同様の
> 可能性が出てきます。
・「新しもの好き」という奇病は、一端発作が発症すると、もう止められません。
D90とD700を引退させてD7000を購入されるしか、新しもの好き病は治す方法はありません。
お医者さまでも 草津の湯でも 新しもの好きの病は 治りゃせぬ・・・
D7000の進化は、十分にD90を引退させるだけの力を持っていますから。
D700の引退は、ご質問者様の撮影スタイルにおいてフルサイズ1200万画素が生かされる場面が無かったと云うことでしょうね。

・D700やD3sでしか撮影できない写真があります。
APS機やD3x、EOS-1Dsでは撮影できない写真が。。。
この短な質問からは、D700やD3s(フルサイズ1200万画素)でしか撮影できない写真が理解されていないのでは、と少し心配になります。(大きなお世話だね)
高感度のことを云っているわけではありませんよ、念のため。

世の中には写真家と写真機家の2種類がいます。
やたらと道具ばかり立派なゴルファーのように成らないようにがんばってください。
    • good
    • 0

D7000とD700を比較してD700がお蔵入りになるあなたなりの理由があるならそれで良いんじゃないでしょうか


とやかく言うつもりは有りませんお好きなように
私の場合DXフォーマットのみでは困るのでD90は買い替えるかもしれませんね
たくさん持ちたいのなら追加購入してください
あなたの様な方がカメラ業界を支えているのですからどんどん新機種購入してくださいな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!