こんにちは私は30歳代で父と私の兄とで従業員25人ぐらいの小さな零細企業を営んでおります ところで私の悩みというのは私より一回り以上年下の従業員との接し方や扱い方がどうも神経つかって難しいのです 私よりずっと年上の従業員など割合に私の頼んだことなどをはいはいと聞いてくれてさほど苦にならないのですが年下になるとぶすっとしてとても心象が悪く感じるのです 私は年下の従業員になめられてるのでしょうか?彼らにはまるで腫物にふれるような感じです 私の彼らとのコミュニケーション不足が問題かといろいろ思考錯誤したこともありますが
いったいどうすれば慕われて愛される経営者になれるのでしょうか?私のような境遇の経営者や同じ悩みを持たれていて克服された方良きアドバイスをお願いします 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

30歳目前の管理者です(^^;;



一回り年が離れてしまうと 「何考えてるんだろう・・」って思う気持ち
ありますよね~。
かくいう私も店舗管理を社員私一人でまかされ、20名ほどのアルバイト
(16歳から27歳、平均20歳です!!)を扱っておりますので
気持ちは痛いほどわかります。

アドバイスになればいいのですが。。
一つは「腫れ物に~」は絶対いけません。
もちろん、コミュニケーション不足も気になる所ですが「その態度」が
一番お互いに垣根を作ってますよ~。
「自然体」「誰に対しても同じ」これが一番です。
まず、自分自身がしっかり仕事をすること。
分け隔てなく、かならず「あいさつ&近況を聞くこと」
もし、指示した態度が気に入らなければ「どうしたの?」って
率直に本人に聞くこと。毅然とした態度でのぞむ事。

あくまでも仕事の場ですから「愛される」必要は無いです。
でも「慕われる」「頼れる」「安心する」は大事な要素と思います。
ただし、それが目標ではないのですから「後からついてくる」物で
あるだけで、あなたの毅然とした仕事ぶりに自然に良い部下に恵まれて
いくと思います。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

年下などと考えているようではだめです。

まして、腫れ物に触れるように接するなんてどうかしていませんか。慕われる経営者なんて考えることもおかしいと思います。経営者とは、従業員に対し役割と目標(ノルマ)を具体的に示し、それに対する達成度に対して、コミュニケーションすることだと思います。愛される経営者ではなく、安心してついていける経営者に人は、ある意味愛してしまうのでは。
そういう私は、経営者でなく企業の管理者です。
    • good
    • 0

 彼らはコミュニケーション能力が絶対的に不足しているのです。

色々な人と接してその能力を高めていくのが、仕事の効率を上げ、かつ、円滑に進めることになると考えています。
 零細企業における経営者とその家族は、従業員にとって目上に対する礼を尽くす対象です。なんせ、同族企業のなかなんですから。
 ここは、ひとつ、毅然とした態度で一貫し接しましょう。腫物に触るように接してくるのは、estoladaさんではなく年下の従業員です。
 零細企業の小さな社会の中で、うまく人間関係が築けない人は、技術がいくら優れていても仕事が評価できない、とウチでは豪語しています。
 新人のうちは辛いこともあるでしょうが、コミュニケーション能力も身につき、仕事もし易くなります。
 お互いの幸せの為に、やさしいばかりでなく、厳しい態度に出る必要もあるのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0

やはり一番大事なのは、仕事が出来ることを見せることだと思います。


上の人間で仕事が出来る人というのは(色々な意味で)、やはりひきつけられ、尊敬します。
そして憧れますので、仕事をやる気になります。
自分よりも上の人間のほうが働いていると感じるのであれば、普通の人間なら頑張りますよ!!
ダメなのは自分の仕事でいっぱいいっぱいになり、まわり全体の状況を把握できない上司です。
色々な職種においてもこのことは共通すると思います。

でも最近の若い人は礼儀などを考えても、上手に仕事をする人が少ないですよね~。
(という私もまだまだ26の小娘ですが・・最近の子は根性もないし、イイ意味での体育会系の人って少ないですよね)

年下の従業員との付き合い方をきちんと考えることができる上司なんて素敵です、ぜひ頑張ってください!!
    • good
    • 1

私は今年、大学を卒業して新入社員になりましたものです。


今の私くらいの年代の人は、もし、首になってもなんとかなるというふうに考えている人が多数いまして、仕事自体にかったるさみたいなものがある人がいるようです。
私の意見ですが、そんな人でも中には次のような上司には惹かれるときがあります。それは、仕事に厳しく、プライベート(休み時間など)では優しくといったような感じの上司です。頑張っているときには誉めてもらうと嬉しく、やる気になるもので、教えるときは厳しく、といった使い分けがかっこよく、ついていこうと自分も思ってしまう上司がいます。
失礼なことばかり言って申し訳ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q従業員を雇用する場合の建設国保加入手続き

現在、夫と共に建設業健康保険組合に加入しております。
今までは一人親方でやっていましたが、来月から従業員を
雇用することになりました。
従業員も建設国保に加入できますか?
その際保険料の支払いは雇用主である夫が支払いを立替て、給与から
その分を差し引くのでしょうか?
もしくは従業員が別で個人的に加入するのでしょうか?

ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

〉従業員も建設国保に加入できますか?

はい出来ます。

〉その際保険料の支払いは雇用主である夫が支払いを立替て給与から、その分を差し引くのでしょうか?

その通りです。
ただし立替払いではなく、前徴収で翌月分を前支払いします。
ですから加入月は給料から天引き出来ないので、別途徴収しなくてはいけません。

〉もしくは従業員は別で個人的に加入するのでしょうか?

組合会費が御主人とは別で従業員にも掛かりますし、個別加入するには個人事業主として開業届が必要だったのではありませんか?
上記理由で従業員の立場では、実質的に個別加入は無理のように思います。

Q【長文です】男性従業員に私(女性)のアカスリをされました

【長文です】男性従業員に私(女性)のアカスリをされました

 こんにちは。私は都内在住の20代中盤の女性です。
先日行きました箱根の温泉テーマランドで起きたことを相談させていただきたいと思い、投稿しています。

 先日、友人(女)と箱根にある温泉テーマパーク○ネッ○ンに遊びに行きました。
併設されているアカスリをしようという話になり、同じ時間帯で2名予約しました。予約時間に行って見ると、2名の女性の従業員、それと男性(30代後半くらい)の3名の従業員が待機しており、私たちは別々の部屋に案内されました。従業員は全員ブラジルかどこかの外国人の方々でした。
 当初、女性の従業員と男性の従業員2名が私の部屋にいたので、てっきり男性の方が出て行ってくれるのかと思ったのですが、
女性の方が出て行ってしまい、部屋には私と男性の従業員のみが残りました。
 薄いタオルを一枚渡され、着用している水着を脱いでそれで胸を隠して下さい、と言われ、私は少し違和感を覚えながらも、彼が違う方向を見た隙に水着のキャミソールを脱ぎました(私が最初に躊躇したのでやっとそっぽを向いた感じです)。
 私は早く女性の従業員に代わって欲しいと思いながらも、指示通り台に寝そべりました。そしたら、その男性従業員が私のはいていたズボン(水着ショーツの上にもう一着ショートパンツをはいていたのです)も脱がなきゃいけないので、脱いで下さい、手伝います、と言いながら私のショートパンツを脱がしてきました。私は本当に嫌だったのですが、その方が外国人だったこともあり、そんな感覚もあるかなと思いながら極力自力ですぐに脱ぎました。でも、一緒に脱がしてきました。本当に嫌でした。。。

 その後、うつぶせになり、そろそろ女性の従業員と代わる頃だろうと思ったのもつかの間、なんとその男性従業員が素手で私の全身に石けんを付け、あかすりを始めたのです。そこで、はっきりと嫌と言わなかった私の責任でもあるのですが、元来、気の弱い私は言うことができず、こんなもんかなと思いながら受けました。
 足を広げられたり、はいていたショーツの中もせっけんをつけられたり(ショーツの中に何度も手を入れてきたんです・・・)、あかすりをされました。仰向けになった時、胸にあてていたタオルは薄かったので絶対に透けているはずですし、そのタオルの中にも手を入れられてあかすりをされました。

 恥ずかしい気持ちと、不愉快な気持ちと気持ち悪い気持ちで一杯だったのですが、
初めてのアカスリだし、外国人の方だから日本人の感覚とは違うかもしれない、仕事だから従業員の方も何も思っていないはず、、、と思いながら我慢しました。
 終了後、お礼もそこそこ出てきて、友人(友人のアカスリは女性が担当したそうです)に話したのですが、友人は女性の従業員が担当だったそうです。
 受付で「男性従業員が女性客のアカスリをするのは非常に不快ですし、その場合は事前に言って欲しかった」とクレームを出させていただきました。向こうの対応は「すみませんでした。現場に伝えておきます。」という言葉でした。

 施設にも直接クレームを出し、一旦は旅行を楽しむことに専念したのですが、
先日帰宅した後、ゆっくりと思い返して見るとやはり不快な思いは消えていませんでした。
 思い出すだけで気持ち悪いです。

ただ、その気持ちもどうすることもできず、ここで相談させていただいている次第です。
アカスリとはこういうものなのでしょうか? 
このやりきれない思いをどうにかできないでしょうか? 

男性従業員の最後に私を見送った時の目を思い出すだけで気持ちが悪いです。
辞めて欲しいことを伝えられなかった私にも非があると思いますが、どうかこの気持ちをすっきりさせる方法を教えて下さい;;

漠然とした質問でごめんなさい。宜しくお願い申し上げます。

【長文です】男性従業員に私(女性)のアカスリをされました

 こんにちは。私は都内在住の20代中盤の女性です。
先日行きました箱根の温泉テーマランドで起きたことを相談させていただきたいと思い、投稿しています。

 先日、友人(女)と箱根にある温泉テーマパーク○ネッ○ンに遊びに行きました。
併設されているアカスリをしようという話になり、同じ時間帯で2名予約しました。予約時間に行って見ると、2名の女性の従業員、それと男性(30代後半くらい)の3名の従業員が待機しており、私たちは別々の部...続きを読む

Aベストアンサー

アカスリをそう何回もうけたことはありませんが、男性が女性にするのは非常識で論外でしょう。
事実上、長時間の痴漢行為と同じですよね。大変な目に遭われ本当にお気の毒です…。

やりきれない思いがするのは当然のことと思います。
施設にクレームを出されたことは正しいですが、それだけではうやむやにされてしまうかもしれませんから、
国民生活センターに苦情を出されてはいかがでしょうか。(その時はぜひ思ったことを率直に。)

http://www.kokusen.go.jp/map/

あとは、もし○ネッ○ンを予約したのがネットであれば、そこの掲示板で利用者のコメントとして暴露すれば、それなりの謝罪がもらえるかもしれませんし、そうでなくても他の利用者の注意を促すことになります。
それ以外の、ネットでの口コミ掲示板に書き込むというのも手ではあると思います。他、「○ネッ○ン」で検索して上位に出てくるサイトに書き込める場所があればそこでも効果的と思います。

あまりやりすぎても叩かれる対象にはなると思います、昨日のビデオ流出同様、一石を投じれば見てる人は見てて情報は拡散するという時代ですから、少しやればかなり痛手となるかと。

少しでも溜飲が下がることをお祈りします。

アカスリをそう何回もうけたことはありませんが、男性が女性にするのは非常識で論外でしょう。
事実上、長時間の痴漢行為と同じですよね。大変な目に遭われ本当にお気の毒です…。

やりきれない思いがするのは当然のことと思います。
施設にクレームを出されたことは正しいですが、それだけではうやむやにされてしまうかもしれませんから、
国民生活センターに苦情を出されてはいかがでしょうか。(その時はぜひ思ったことを率直に。)

http://www.kokusen.go.jp/map/

あとは、もし○ネッ○ンを予約したのがネット...続きを読む

Qはじめて従業員を雇った時の手続き

この度、自分でお店を開く事になり
従業員を雇う事にしました。

そこで、雇用保険は職業安定所で手続きをすればいいことは
分かったのですが
それ以外の例えば所得税とかを給料から天引きしますよね?
そういう手続きはどこに行って相談すればいいのか
全く分かりません。

まず、従業員を雇った時に
雇用主がするべき手続きなどを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のようになります。

雇用保険・・・職安
労災保険・・・労働基準監督署
給与の支払と源泉徴収・・・税務署
健康保険・厚生年金に加入する場合は・・・社会保険事務所

詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.pref.hiroshima.jp/shoukou/shinsangyou/women/women6-5.html

http://www.sr-haya.co.jp/sub/knowledge/businessman_m.html

参考URL:http://www.milmal.com/milmal.in/todokede/kaisya/5-jyugyouin/jyugyo1-saiyou.htm

Q私の気になっている女性は、私よりも18歳年下です。 私も家が貧しかったのですが、彼女も家が貧しかった

私の気になっている女性は、私よりも18歳年下です。
私も家が貧しかったのですが、彼女も家が貧しかったと言います。私の生まれたころよりも生活様式はかなり発展してると思いますけど、私が成長してきたころよりも、彼女が成長してきた時代のほうがより貧しいのでしょうか。

Aベストアンサー

補足拝見しました。

彼女、お若いのにとても努力家ですね。
看護師になりながらも親に仕送り、とても賢明です。
ただ「親が頼りない」というのは彼女からすれば大きなお世話。
心外だと思います。彼女の大変さを思うばかりの表現にしても
「自分の親が頼りない」と言われたら誰でもいい気分はしません。

決してそのようなことを口になさらないように、その時点で
あなたの人間性を疑われると思いますよ。

Q事業所を従業員ごと子会社へ移管する際の雇用保険の扱いについて

A社が運営しているY事業所の運営管理を,8月1日からA社のグループ子会社であるB社に移管し,同日からアルバイト従業員もB社の雇用とする場合における,雇用保険上の扱いについてお伺いします。

[Q1]
Y事業所に勤務するアルバイト従業員は一旦,7月31日付けでA社を退職する形で雇用保険の資格を喪失し,8月1日付けでB社に再就職する形で資格を再取得するのでしょうか?

[Q2]
また,6月1日付けで新たにY事業所で雇用されたアルバイト従業員のSさん(週20時間以上の勤務,数年に渡る長期の就労見込み。)は,何月何日から雇用保険の資格を取得するのでしょうか?
A社に雇用される従業員としては就労見込みが2ヶ月(半年未満)しかないため,SさんはB社による雇用となる8月1日からでしか,雇用保険の被保険者資格を取得できないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>Y事業所に勤務するアルバイト従業員は一旦,7月31日付けでA社を退職する形で雇用保険の資格を喪失し,8月1日付けでB社に再就職する形で資格を再取得するのでしょうか?

そうなりますね。

>また,6月1日付けで新たにY事業所で雇用されたアルバイト従業員のSさん(週20時間以上の勤務,数年に渡る長期の就労見込み。)は,何月何日から雇用保険の資格を取得するのでしょうか?
A社に雇用される従業員としては就労見込みが2ヶ月(半年未満)しかないため,SさんはB社による雇用となる8月1日からでしか,雇用保険の被保険者資格を取得できないのでしょうか?

厳密に言えば人を雇うのであれば雇用契約書と言うものが有るはずです。
その雇用契約書に8月1日からBに移籍する旨が明記されていれば、たとえ6ヶ月未満であってもAで6月1日からで手続きが出来ます。
ただそれがない場合に事情を説明すれば通してくれるか、原理原則に則り拒否するかは安定所の職員の裁量と人間性。
そこまで考えてやるのが面倒なら、8月1日からということで・・・(もちろん本来は6月1日からでなければいけないのですが)。

>Y事業所に勤務するアルバイト従業員は一旦,7月31日付けでA社を退職する形で雇用保険の資格を喪失し,8月1日付けでB社に再就職する形で資格を再取得するのでしょうか?

そうなりますね。

>また,6月1日付けで新たにY事業所で雇用されたアルバイト従業員のSさん(週20時間以上の勤務,数年に渡る長期の就労見込み。)は,何月何日から雇用保険の資格を取得するのでしょうか?
A社に雇用される従業員としては就労見込みが2ヶ月(半年未満)しかないため,SさんはB社による雇用となる8...続きを読む

Q国家公務員と地方公務員の違い。公務員に国家公務員と地方公務員があります

国家公務員と地方公務員の違い。公務員に国家公務員と地方公務員がありますが、例えば移動(職務での移動は大丈夫と思いますが)、個人的事情により引越さざるを得ない場合、その地方の公務員資格を再度取得するのでしょうか?(地方→地方)また仮に現在東京在住の場合、国家公務員と言う事もあり得ますが、その場合も地方に行くと国家公務員でなくなり、その地方の公務員資格取得になるのでしょうか?当方まったく公務員とは関係ない職業ですが、友人の中には不況で全国規模になってしまい(地方単独では会社が持たないようです)、かなり遠い職場になっています(単身赴任)。公務員はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には「採用された行政機関の管轄区域内」でしか異動はありません。
民間企業でも「営業所・支店のない地域に引っ越ししたので同業他社に異動」がないのと同じです。

資格ではなくあくまでも採用です。

Q外注の雇用保険について回答お願いします。 夫が建設業の個人事業主です。従業員は三名です。 外

外注の雇用保険について

回答お願いします。
夫が建設業の個人事業主です。従業員は三名です。
外注として応援に二名来ていただいています。 請求がきて、外注費と処理しています。

この二名の外注は雇用保険に入れるのかと夫から聞かれました。
従業員じゃなくても加入できるとみましたが、よく理解できずにいます。詳しく教えてください。

従業員でないのに雇用保険に加入した場合、社会保険に加入しないといけない義務がででくるのでしょうか? 乱文ですいませんが回答お願いします。

Aベストアンサー

事業主そしてその事業の事務を担当するあなたとしては、知識不足です。

雇用契約ではない、委託契約や請負契約となる外注職人を雇用保険に入れられるわけありません。安易なことをすれば、心配されている社会保険だけでなく、いろいろな問題が発生します。

建設業ということですので、利益が少なくとも売り上げは1000万円を超えたりしませんか?
そうなれば消費税の課税事業者ですよね。簡易課税制度ではない場合には、支払った消費税(経費などの消費税)を預かった消費税(売り上げなどの消費税)を差し引いて納税するはずです。
雇用契約の従業員への給料には消費税がかかりません。しかし、委託や請負の契約である外注の費用は消費税がかかっています。請求時にコミコミであったとしても、逆算して消費税が含まれているという計算をするのです。

もしかしたら、労災保険と勘違いされていませんか?
労災保険と雇用保険は、総称して労働保険として申告を行い、保険料を納めます。
建設業などのした上については、発注元が労災保険をかけることとして計算します。
その結果、ご主人の下で働く外注さんがけがをしても、従業員と同様に労災保険の給付が受けられるのです。しかし、労働保険の申告のなかの雇用保険部分には外注さんなどを含めないで計算することとなります。
さらに言えば、雇用保険の加入はハローワークとなりますが、雇用契約書などの確認がされます。

外注さんを雇用保険に加入させたいのであれば、委託などの契約ではなく、雇用契約で雇う必要があります。さらに、仕事がなくても、最低限の給与を補償しなければなりませんし、切り捨てることも従業員となりますから簡単ではありません。

従業員や下請などを使うには、もっといろいろな勉強を行うか、専門家事務所への顧問契約などをするか、どちらかだと思います。
税金は税理士、人事法務(雇用契約や就業規則、社会保険や労働保険など)は社会保険労務士が専門家となります。税理士が人事法務のアドバイスするのも、社会保険労務士が税務のアドバイスするのも違法となります。両方まとめて相談したいと思われるのであれば、税理士も社会保険労務士もそろっている総合事務所などに依頼されることですね。

私は独学で、税務も人事もきっちりやっています。
結構日々勉強といった感じですね。

事業主そしてその事業の事務を担当するあなたとしては、知識不足です。

雇用契約ではない、委託契約や請負契約となる外注職人を雇用保険に入れられるわけありません。安易なことをすれば、心配されている社会保険だけでなく、いろいろな問題が発生します。

建設業ということですので、利益が少なくとも売り上げは1000万円を超えたりしませんか?
そうなれば消費税の課税事業者ですよね。簡易課税制度ではない場合には、支払った消費税(経費などの消費税)を預かった消費税(売り上げなどの消費税)を差し引...続きを読む

Qラブホテルの従業員

新聞やニュースで、「18歳未満であると知っていながらホテルでみだらな行為をした疑いがあり逮捕」と耳にする事が多々あります。

ホテルの人は止めないのでしょうか?

Aベストアンサー

今は誰にも会わずにかぎを受け取り駐車場からそのまま部屋へ直行できますからね。止められないでしょ。年齢聞けるわけじゃないしね。

Q従業員の雇用について質問です。

現在正社員の従業員を、「パート化」する場合、どのようなプロセス(公的な手続き等含め)を踏めばいいのでしょうか?
単純に本人との話し合いの中で、雇用契約を巻きなおせばいいだけなのでしょうか??

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.全従業員をパートにする場合、
全労働者の過半数以上で組織された労働組合があるなら、
労働組合を説得しないと難しいです。
個々に合意をとればいいですが、必ず団交の要求があります。
労働組合が無いのであれば、従業員と個々に話をして合意をとる。

2.特定の従業員の場合、
その特定者と個々に話をし、合意を取り付ける。

ちなみに合意した場合は、必ず合意書を2部作成し、
両方に署名捺印させて(当然会社も代表者名を入れて登記印を押す)、双方で保管。

話し合いだけでは駄目で、必ず従業員の合意が必要です。

かなりの不利益変更になるので、組合が無ければ個人ユニオンに駆け込む人や、
労基署や総合労働センターへいって、あっせん手続きをする人等が出てくると思います。



それと常時10人以上の労働者を雇用しているのであれば、就業規則があると思います、
就業規則の変更は、全労働者の過半数で組織されている労働組合が無い場合は、
各事業所で労働者で互選した代表者を選出し、その代表者から意見徴収をしなければなりません、
子の場合、当然禅従業員にパート化する経緯とパートになった場合の共通の労働条件や時給などを明記した資料等を渡してから、代表者に意見を集約させて、代表者から意見聴取します。
ただし、就業規則の変更は、意見を聴取するだけですので、
聴取した後、変更した就業規則に意見書を添付し労基署に届けるだけです。
ただし、裁判になったときには確実に負けます。
理由は労働条件の変更が正社員からパートですと、労働者の被る不利益がはなはだしいからです。

1.全従業員をパートにする場合、
全労働者の過半数以上で組織された労働組合があるなら、
労働組合を説得しないと難しいです。
個々に合意をとればいいですが、必ず団交の要求があります。
労働組合が無いのであれば、従業員と個々に話をして合意をとる。

2.特定の従業員の場合、
その特定者と個々に話をし、合意を取り付ける。

ちなみに合意した場合は、必ず合意書を2部作成し、
両方に署名捺印させて(当然会社も代表者名を入れて登記印を押す)、双方で保管。

話し合いだけでは駄目で、必ず従業員の合...続きを読む

Q従業員の親への香典

主人は従業員6名の会社を経営しており、
60代の従業員のお母様が亡くなりました。

お通夜・お葬式はもう済んでいます。

・従業員は25年程勤務。
・亡くなったお母様とは別居。

この場合、お香典はいくら包めばよいでしょうか。
お花は送っていません。

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 社員の親が亡くなったとのことですが、私の親の場合、葬儀に参列した会社の経営者から1万円の香典を受取りました。

 親族ではないので1万円で良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報