こんにちは私は30歳代で父と私の兄とで従業員25人ぐらいの小さな零細企業を営んでおります ところで私の悩みというのは私より一回り以上年下の従業員との接し方や扱い方がどうも神経つかって難しいのです 私よりずっと年上の従業員など割合に私の頼んだことなどをはいはいと聞いてくれてさほど苦にならないのですが年下になるとぶすっとしてとても心象が悪く感じるのです 私は年下の従業員になめられてるのでしょうか?彼らにはまるで腫物にふれるような感じです 私の彼らとのコミュニケーション不足が問題かといろいろ思考錯誤したこともありますが
いったいどうすれば慕われて愛される経営者になれるのでしょうか?私のような境遇の経営者や同じ悩みを持たれていて克服された方良きアドバイスをお願いします 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

30歳目前の管理者です(^^;;



一回り年が離れてしまうと 「何考えてるんだろう・・」って思う気持ち
ありますよね~。
かくいう私も店舗管理を社員私一人でまかされ、20名ほどのアルバイト
(16歳から27歳、平均20歳です!!)を扱っておりますので
気持ちは痛いほどわかります。

アドバイスになればいいのですが。。
一つは「腫れ物に~」は絶対いけません。
もちろん、コミュニケーション不足も気になる所ですが「その態度」が
一番お互いに垣根を作ってますよ~。
「自然体」「誰に対しても同じ」これが一番です。
まず、自分自身がしっかり仕事をすること。
分け隔てなく、かならず「あいさつ&近況を聞くこと」
もし、指示した態度が気に入らなければ「どうしたの?」って
率直に本人に聞くこと。毅然とした態度でのぞむ事。

あくまでも仕事の場ですから「愛される」必要は無いです。
でも「慕われる」「頼れる」「安心する」は大事な要素と思います。
ただし、それが目標ではないのですから「後からついてくる」物で
あるだけで、あなたの毅然とした仕事ぶりに自然に良い部下に恵まれて
いくと思います。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

年下などと考えているようではだめです。

まして、腫れ物に触れるように接するなんてどうかしていませんか。慕われる経営者なんて考えることもおかしいと思います。経営者とは、従業員に対し役割と目標(ノルマ)を具体的に示し、それに対する達成度に対して、コミュニケーションすることだと思います。愛される経営者ではなく、安心してついていける経営者に人は、ある意味愛してしまうのでは。
そういう私は、経営者でなく企業の管理者です。
    • good
    • 0

 彼らはコミュニケーション能力が絶対的に不足しているのです。

色々な人と接してその能力を高めていくのが、仕事の効率を上げ、かつ、円滑に進めることになると考えています。
 零細企業における経営者とその家族は、従業員にとって目上に対する礼を尽くす対象です。なんせ、同族企業のなかなんですから。
 ここは、ひとつ、毅然とした態度で一貫し接しましょう。腫物に触るように接してくるのは、estoladaさんではなく年下の従業員です。
 零細企業の小さな社会の中で、うまく人間関係が築けない人は、技術がいくら優れていても仕事が評価できない、とウチでは豪語しています。
 新人のうちは辛いこともあるでしょうが、コミュニケーション能力も身につき、仕事もし易くなります。
 お互いの幸せの為に、やさしいばかりでなく、厳しい態度に出る必要もあるのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0

やはり一番大事なのは、仕事が出来ることを見せることだと思います。


上の人間で仕事が出来る人というのは(色々な意味で)、やはりひきつけられ、尊敬します。
そして憧れますので、仕事をやる気になります。
自分よりも上の人間のほうが働いていると感じるのであれば、普通の人間なら頑張りますよ!!
ダメなのは自分の仕事でいっぱいいっぱいになり、まわり全体の状況を把握できない上司です。
色々な職種においてもこのことは共通すると思います。

でも最近の若い人は礼儀などを考えても、上手に仕事をする人が少ないですよね~。
(という私もまだまだ26の小娘ですが・・最近の子は根性もないし、イイ意味での体育会系の人って少ないですよね)

年下の従業員との付き合い方をきちんと考えることができる上司なんて素敵です、ぜひ頑張ってください!!
    • good
    • 1

私は今年、大学を卒業して新入社員になりましたものです。


今の私くらいの年代の人は、もし、首になってもなんとかなるというふうに考えている人が多数いまして、仕事自体にかったるさみたいなものがある人がいるようです。
私の意見ですが、そんな人でも中には次のような上司には惹かれるときがあります。それは、仕事に厳しく、プライベート(休み時間など)では優しくといったような感じの上司です。頑張っているときには誉めてもらうと嬉しく、やる気になるもので、教えるときは厳しく、といった使い分けがかっこよく、ついていこうと自分も思ってしまう上司がいます。
失礼なことばかり言って申し訳ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q従業員を雇用する場合の建設国保加入手続き

現在、夫と共に建設業健康保険組合に加入しております。
今までは一人親方でやっていましたが、来月から従業員を
雇用することになりました。
従業員も建設国保に加入できますか?
その際保険料の支払いは雇用主である夫が支払いを立替て、給与から
その分を差し引くのでしょうか?
もしくは従業員が別で個人的に加入するのでしょうか?

ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

〉従業員も建設国保に加入できますか?

はい出来ます。

〉その際保険料の支払いは雇用主である夫が支払いを立替て給与から、その分を差し引くのでしょうか?

その通りです。
ただし立替払いではなく、前徴収で翌月分を前支払いします。
ですから加入月は給料から天引き出来ないので、別途徴収しなくてはいけません。

〉もしくは従業員は別で個人的に加入するのでしょうか?

組合会費が御主人とは別で従業員にも掛かりますし、個別加入するには個人事業主として開業届が必要だったのではありませんか?
上記理由で従業員の立場では、実質的に個別加入は無理のように思います。

Q国家公務員と地方公務員の違い。公務員に国家公務員と地方公務員があります

国家公務員と地方公務員の違い。公務員に国家公務員と地方公務員がありますが、例えば移動(職務での移動は大丈夫と思いますが)、個人的事情により引越さざるを得ない場合、その地方の公務員資格を再度取得するのでしょうか?(地方→地方)また仮に現在東京在住の場合、国家公務員と言う事もあり得ますが、その場合も地方に行くと国家公務員でなくなり、その地方の公務員資格取得になるのでしょうか?当方まったく公務員とは関係ない職業ですが、友人の中には不況で全国規模になってしまい(地方単独では会社が持たないようです)、かなり遠い職場になっています(単身赴任)。公務員はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には「採用された行政機関の管轄区域内」でしか異動はありません。
民間企業でも「営業所・支店のない地域に引っ越ししたので同業他社に異動」がないのと同じです。

資格ではなくあくまでも採用です。

Q従業員の奥さんの会社が倒産した場合社会保険料は

零細企業の経理をやっているものですが、従業員の奥さんの会社が倒産したらしいのですが、
(おそらく雇用保険で就活中かと思われます。)
この場合、雇っている従業員の扶養者の扱いや社会保険料の計算の仕方ってかわるんでしょうか。
(その奥さんは別の会社で正社員だったらしく、うちの従業員の扶養扱いにはしてませんでした)

必要な手続き等ありましたら教えていただけますか。

Aベストアンサー

>…必要な手続き等…

「雇っている従業員(仮にAさんとします)」の家族が勤務する会社が倒産しても、Aさんの「厚生年金保険料」「健康保険料」ともにまったく影響はありません。

つまり、「何の手続きも必要ない」ということです。

【ただし】、Aさんから以下のような相談を受けた場合で、「どうすればよいか分からない」場合は、後述する手順で「保険者(保険の運営者)」に確認してください。

・妻を「自分が加入している【健康保険の】被扶養者(ひふようしゃ)」としたい(それは可能か?)
・妻を「【国民年金の】第3号被保険者」としたい(それは可能か?)

*****
○「健康保険の被扶養者」の資格認定について

「googakuseiさんが勤務する会社(≒事業所)」が加入している健康保険の「保険者(保険の運営者)」に対して、「従業員が家族をを被扶養者としたいと申し出ているが必要な手続きはなにか?」を確認します。

「家族を被扶養者とする際の条件」や「提出が必要な書類」などは【保険者ごとに異なる】ため必ず確認が必要です。

たとえば、よく知られた「年間収入130万円未満、被保険者の収入の2分の1未満」という「目安」は同じでも、「いつからいつまでの収入で判断するのか?」「どのような方法で収入を確認するのか?」「雇用保険から給付を受けているような場合はどうするのか?」など「より具体的な条件(認定基準)」は保険者ごとに異なります。

---
ちなみに、「全国健康保険協会(協会けんぽ)」の場合は「日本年金機構(年金事務所)」へ確認します。

『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
>>…健康保険の加入や保険料の納付の手続は、日本年金機構(年金事務所)で行っています。…

「協会けんぽ」【以外】の場合は、「○○健康保険組合」へ確認します。

『けんぽれん>リンク集>健保組合』(掲載のない保険者もあります。)
http://www.kenporen.com/kumiai_list/kumiai_list.shtml
※「健康保険組合」は、業界で設立したものなど全国で1,400以上あります。


*****
○「国民年金の第3号被保険者」の資格認定について

「国民年金の第3号被保険者」の資格については、本来は「日本年金機構」が認定(審査)を行なうことになっています。

しかし、【実務上は】、「健康保険の被扶養者に認定された配偶者は、第2号被保険者に扶養されているとみなしてよい」ことになっているため、「健康保険の被扶養者の資格認定(削除)のタイミングと合わせる」「同時に手続きする」ことがほとんどです。

ですから、「健康保険の保険者」に問い合わせれば、「国民年金の第3号被保険者に関する手続きや必要なもの」についても分かるはずですが、より詳しいことについては「日本年金機構」が問い合わせ先となります。

『第1号被保険者|日本年金機構』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
『~年金が「2階建て」といわれる理由|厚生年金・国民年金web』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html

---
(備考)

※ご存知かとは思いますが、従業員に「被扶養者」や「第3号被保険者」が【いても・いなくても】「健康保険料」「厚生年金保険料」は変わりません。(※ただし、保険者によっては「介護保険料」に影響がある場合【も】あります。)

※ちなみに、現実には、従業員が「健康保険の被扶養者」や「国民年金の第3号被保険者」などの制度(労働者の権利)について正確に理解しているケースのほうが少ないと思います。

ですから、あとあと「なぜそういう制度があることをきちんと教えてくれなかったんだ!」というようなトラブルにならないように、「(事業主は)従業員に各制度(権利)について前もって説明しておいたほうがよい」と言えます。

※なお、言うまでもありませんが、契約している「社会保険労務士(社労士)」がいる場合は、(保険者の前に)まずは「社労士」にご確認下さい。



*****
(参考情報)

○【税法上の】「配偶者控除」、もしくは「配偶者特別控除」の申告について

「配偶者控除」「配偶者【特別】控除」のいずれも、単なる「税法上の所得控除」に過ぎませんので、従業員自身(Aさん)が(自分の判断で)「確定申告で申告して所得税の還付を受ける」ということでも問題ありません。

しかし、Aさんから「源泉所得税の徴収や年末調整で所得控除を適用してもらいたい」という要望があれば「給与の支払者(≒事業主)」は拒否できません。

具体的には、(Aさんに)『給与所得者の扶養控除等【異動】申告書』、あるいは『給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書』に必要事項を記載して(必要な時期に)提出してもらいます。

なお、「Aさんの奥さんの【税法上の】年間の合計所得金額」は、あくまでも「Aさんの自己申告」によって判断します。(給与の支払者には調査する義務も権利もありません。)

ただし、「申告内容が間違っていた」場合は、あとあと面倒ですから、【Aさんの了承を得て】、「奥さんの税法上の所得金額に関する資料(のコピー)」などを確認したほうが「無難」ではあります。

『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm

『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm
『[手続名]給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_05.htm

『扶養控除の否認|「生涯税理士」』(2007/07/28)
http://masasan.blog69.fc2.com/blog-entry-122.html

詳しくは、「所轄(もしくは最寄り)の税務署」、税理士と契約している場合は、まずは「税理士」にご確認ください。



*****
(その他、参照したサイト・参考サイトなど)

『社会保険|kotobank』
http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen
---
『公的医療保険の分類・種類(体系)|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_22.html
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
---
『労働基準行政の相談窓口|厚生労働省』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/kijyungaiyou06.html
『全国の相談・手続窓口|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp
『各種相談窓口|全国社会保険労務士会連合会』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/

***
『腹が立つ国税局の税務相談室』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365.html
『税務署が親切』(2007/03/11)
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/50363449.html
『税務署は意外と親切』
http://dorobune.chips.jp/?p=155
『納税者支援調整官を設置している国税局・税務署のご案内|国税庁』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/nozeishashien/index.htm
---
『まだまだたくさんいる「偉い税理士先生」』(2012/06/07)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-1359.html

***
『起業・独立開業の相談相手は、商工会議所・商工会が一番!!|商工会議所・商工会徹底活用ガイド』
http://www.shoko-navi.com/kaigyou/soudan
『相談したい|全国商工会連合会』
http://www.shokokai.or.jp/somu/main_soudan.htm
※「民主商工会(民商)」は【別団体】です。

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

>…必要な手続き等…

「雇っている従業員(仮にAさんとします)」の家族が勤務する会社が倒産しても、Aさんの「厚生年金保険料」「健康保険料」ともにまったく影響はありません。

つまり、「何の手続きも必要ない」ということです。

【ただし】、Aさんから以下のような相談を受けた場合で、「どうすればよいか分からない」場合は、後述する手順で「保険者(保険の運営者)」に確認してください。

・妻を「自分が加入している【健康保険の】被扶養者(ひふようしゃ)」としたい(それは可能か?)
・妻を「【国...続きを読む

Q兄が働きません ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ち

兄が働きません

ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ちなみに兄は二十歳です。
父も母も甘やかしているので、もはや、どうしようもない状況です。
どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

放置しておく。
こういうタイプはピンチにならないと働き出さない。

Q期間従業員の人事制度について

私は中小企業の人事・労務を担当している会社員です。私の会社には、優秀と判断した期間従業員には、正社員に登用する制度があります。
理由があって、H24.09.01に、期間従業員(6か月更新契約・最長3年)を10名程採用しようと思っています。
しかし、H24.06.01に業務が優秀と判断した派遣社員を8名、期間従業員に登用したばかりです。
5/1に入社した人は、「自分は評価されて期間従業員になったのじゃなかったのか。それなのに、評価も何もない人が自分と同じ期間従業員として入ってくるのか」と思われてしまい、本人の士気も高まりません。
よって、
(1)5/1入社の期間従業員を「期間従業員A」と呼び、9/1入社の期間従業員を「期間従業員B」と呼ぶ。
(2)給料も差をつけることにする。
(3)評価で優秀と判断した場合、「期間従業員A」は正社員に登用、「期間従業員B」は「期間従業員A」に昇格する。
にて、人事制度を考えています。
何かこうすればいい、といった妙案・知恵があれば、教えて頂きたいのですが、、、特に、
「期間従業員A」、「期間従業員B」という呼び名も、もっといい名称があれば、と思っているのですが、、、
何卒、お知恵を頂きたく、お願いします。

私は中小企業の人事・労務を担当している会社員です。私の会社には、優秀と判断した期間従業員には、正社員に登用する制度があります。
理由があって、H24.09.01に、期間従業員(6か月更新契約・最長3年)を10名程採用しようと思っています。
しかし、H24.06.01に業務が優秀と判断した派遣社員を8名、期間従業員に登用したばかりです。
5/1に入社した人は、「自分は評価されて期間従業員になったのじゃなかったのか。それなのに、評価も何もない人が自分と同じ期間従業員として入ってくるのか」と思われてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

6月に優秀と判断された期間従業員(元派遣社員)からみれば、
新人が同一条件で入社してくることに対し、面白くないでしょうね。

質問者様のお考えのように、待遇や職責で差を付けるとよいと思います。

<(1)5/1入社の期間従業員を「期間従業員A」と呼び、9/1入社の期間従業員を「期間従業員<B」と呼ぶ。
<(2)給料も差をつけることにする。
<(3)評価で優秀と判断した場合、「期間従業員A」は正社員に登用、「期間従業員B」は<「期間従業員A」に昇格する。

「期間従業員A」「期間従業員B」は、あまりにもとりあえず付けた名称に感じるので、
例えば、
「派遣社員から昇格」、あるいは「期間従業員Bから昇格」した期間従業員のことを
社内規定により「準社員」と定めるのはいかがでしょうか。

そして、「期間従業員B」は、「期間従業員」と定めることにし、
場合によっては、期間従業員をさらに分けて、新規採用の期間従業員について当初数カ月間は
「試用期間従業員」等としてもよいかもしれません。

※ 「準社員」という名称は、労働基準法や民法等で特別に規定がありませんが、
契約社員の一形態とみなされています。
また、準社員の定義がないために、各業界各社それぞれで多様な業態の準社員が存在しています。

6月に優秀と判断された期間従業員(元派遣社員)からみれば、
新人が同一条件で入社してくることに対し、面白くないでしょうね。

質問者様のお考えのように、待遇や職責で差を付けるとよいと思います。

<(1)5/1入社の期間従業員を「期間従業員A」と呼び、9/1入社の期間従業員を「期間従業員<B」と呼ぶ。
<(2)給料も差をつけることにする。
<(3)評価で優秀と判断した場合、「期間従業員A」は正社員に登用、「期間従業員B」は<「期間従業員A」に昇格する。

「期間従業員A」「期間従業員B」は、あま...続きを読む

Q従業員の親への香典

主人は従業員6名の会社を経営しており、
60代の従業員のお母様が亡くなりました。

お通夜・お葬式はもう済んでいます。

・従業員は25年程勤務。
・亡くなったお母様とは別居。

この場合、お香典はいくら包めばよいでしょうか。
お花は送っていません。

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 社員の親が亡くなったとのことですが、私の親の場合、葬儀に参列した会社の経営者から1万円の香典を受取りました。

 親族ではないので1万円で良いと思います。

Q解雇する従業員に、退職金金額の提示義務はあるんでしょうか。

従業員を即日解雇しました。支給前に退職金の額を提示してくれと言われましたが、その義務はありますか。
退職金の金額は、就業規則に則した内容で支給する予定です。

Aベストアンサー

「就業規則に則した金額を計算しできだけ早く郵送します」で良いのでは?
即日解雇なら直ぐ計算できないでしょ。
でも本人に「計算できないから無理!」というと焼け石に水状態になるから上記の答え方が正解と思いますよ。

Q元従業員の情報

県内で結構大きい企業に勤めています。
この度、職場での陰湿な嫌がらせで度々うつ状態で休職を繰り返し辞める事を考えています。派遣をしながら転職と思っています。

ただ上司が銀行からの引き抜きで営業先の情報を元にいた銀行に聞いてるぐらいの強者です。

今後、取引があった会社や営業先に転職する事も考えられるのですが、悪口や勤務態度などってバラされる可能性高いよね?

考えすぎかな?本当に希望もないよ

Aベストアンサー

うつの時は判断力が鈍るので(判断できなくなるのではなく、誤判断が増える)
あまり身の振り方とか判断するようなことを考えない方がいいと言いますよ

まずは病院にかかって、症状によって勤務内容を変えて貰ったり
休職したりしてみてください
病気の状態で転職を決めると後で後悔しますよ

Q従業員の人数について

会社の従業員人数は社長、専務などの人数も含めての人数でしょうか??。

Aベストアンサー

もちろんだと思います。従業員というのはいわゆる雇われている人ですから会社にいる人すべてが従業員数に当てはまると思います。

Q従業員の父親が他界した場合

ご質問させて頂きます。

従業員の父親が他界致しました。
葬儀参列はすべきでしょうか?
又、どのような対応が適切でしょうか?

・従業員は雇用して1ヶ月でありご家族との面識は無い

・その従業員は会社にとって必要な存在である。

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

あくまで参考として、ですが。
ウチの会社の場合は「同じ事務所の従業員本人の父母・配偶者・子が亡くなった場合」は
参列は直属の上司・社長は基本として、近場であれば同僚も。
それから
・社長名義と事務所名義で弔電
・社長名義と会社名義で花輪
・同じく社長名義と会社名義で生花
・会社より、弔意金として香典(1万円)
といったところです。

ただ地域性もありますし、ケースバイケースだと思います。
花輪などは「たくさん集まりそう」なら会社名義のみでも良いと思いますし、
東京などでは花輪は無いところもあると聞きます。
また、場合によっては「お手伝い」に若い人を行かせたりしてあげた方がいいかもしれません。
ご本人としてあげられることがないか、よく相談してみては。
(1ヶ月では遠慮されるかもしれませんが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報