プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有機合成において、マロン酸ジエチルCH2(COOC2H5)2をNaOEt,EtOH、
さらに<エチレンオシキシド-C2H4Br>を加えのちにハロゲン化物を加えずNaOEt,EtOH
だけと反応するとどういう経路になるのでしょうか?
カルボン酸にはならないと思うのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (4件)

補足有り難うございます。


すると、
(H5C2O2C)2CH^-
が付加するとき、

1.エチレンオキシド環への付加が優先するとすると-C2H4-Brが無い側から付加するので、
(H5C2O2C)2CH-CH2-CH(C2H4Br)OHになり、EtO^-が臭化物イオンを追い出すと、
(H5C2O2C)2CH-CH2-CH(OH)-C2H4-O-C2H5
になります。

2.臭化物イオンの追い出しが優先すると、ちょっと描きづらいが、
(H5C2O2C)2CH-C2H4-(C2H4O)
最後の部分は三員環が残っています。
ここで終わるか、EtO^-がさらに攻撃して、
(H5C2O2C)2CH-C2H4-C(O-C2H4)H-CH2-OH
になるかは不明。

この回答への補足

ありがとうございます。
(H5C2O2C)2CH-CH2-CH(C2H4Br)OHというのは
EtOCO-CH2-COOEtのCH2のプロトン化したところに三員環と結合するということですか?

補足日時:2010/10/19 14:22
    • good
    • 1

この質問じゃ回答は無理ですね。

化合物の構造もその記述(あるいは補足)では何のことかわかりませんし、操作自体も意味不明です。
ハロゲン化物とは何でしょうか?
それと古典的なマロン酸エステル合成では、アルキル化した後に脱炭酸をしますが、それは酸処理することによって行うか、アルカリ加水分解後の酸処理によって行います。後半の部分でそのことを尋ねたいのかもしれませんが、操作の手順等が違いますし、NaOEt,EtOHでは加水分解は起こりません。

いずれにせよこの質問では回答不能です。もっとちゃんとした補足をすべきです。
    • good
    • 0

「エチレンオキシドとC2H4Brがつながっている構造」っていわれても, たぶんわからないと思う.


「エチレンオキシドの炭素についている水素のうち 1個を C2H4Br (1- または 2-ブロモエチル) で置き換えた」もの?

この回答への補足

すみません。1つの炭素を1-ブロモエチレンに置き換えたものです。

補足日時:2010/10/19 12:27
    • good
    • 0

典型的なマロン酸合成ですが、


>マロン酸ジエチルCH2(COOC2H5)2をNaOEt,EtOH、
で(H5C2O2C)2CH^-/EtOHにエチレンオキシドを…
え、待って。
>エチレンオシキシド-C2H4Br
ってどんな構造?
それが分からないと出来るものが分からないよ。
エチレンオキシドを加えてから、
C2H4Br:これ何?

この回答への補足

エチレンオキシドとC2H4Brがつながっている構造で全部で一つの構造です

補足日時:2010/10/19 11:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!