アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど家にゴキブリのような小さな虫が出てしまいました。

●赤茶色でそれよりも濃い茶色で横縞があった
●体長は2~3cmほど


ゴキブリの幼体等でしたら
駆除方法も教えてください…

A 回答 (3件)

あやふやな回答で済みません。



横縞があると言う事なので、本当にゴキブリかどうか判別しかねますが、もしゴキブリだとしたら、私の経験上「ホウ酸ダンゴ」が1番効き目が有った様に思います。
ホウ酸と小麦粉1:1に水を加えてこねます。お団子状の硬さ・大きさ(2~3cmで5mm位の厚さ)にして重ならない様に広げて乾燥させます。(2~3日)
後はキッチンの角やゴキブリの通りそうな場所に撒いておきます。
ちなみにホウ酸は調剤薬局などで売っています。

もしお急ぎでしたら、ドラッグストア等で売っている「ゴキキャップ」のピーナッツ入りが、私が使った既成の物では1番効きました。
ドラッグストアで相談してみられるのも良いかもしれません。

後は火を使わない燻蒸剤でしょうか。

こんな回答で少しはお役に立てたでしょうか?

ゴキブリ、嫌ですものね。早く駆除出来ますように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやらクロゴキブリの幼虫のようです・・・。

ホウ酸ダンゴですか
今夜父にバルサンを買ってきてもらうので効かないようでしたら試させていただきますね。

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/20 19:59

幼体です。


どんどん脱皮して成長していってしまいます。
幼体が居ると言う事は成体もいるでしょう。
数匹出ることは覚悟したほうが良いと思います。

とりあえずキッチンからジップロックなどを活用して、
常温保存の食べ物をしまいましょう。
水周り(キッチン、お風呂、トイレ、洗濯機)に、
駆除剤を置くことをお勧めします。
あと温かいところ(エアコン、レンジ、照明器具、まとまった雑誌、ダンボール)にも、
注意された方が良いと思います。

キッチンやリビングで殺虫剤を使うのが嫌な場合は、
アルコールスプレーを常時用意して置きましょう。
アルコールで酔わせて動きを鈍らせて、
中性洗剤を上から少し垂らせば窒息して死にます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼体でした・・・。
成体ならまだ希望がもてたのですが・・・・・・。

ダンボールやまとまった雑誌が多い部屋でしたので片付けようと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/20 19:57

この虫でしょうか?


違っていたら

http://www.insects.jp/konbun.htm

で探してください。

ゴキブリ退治なら成虫や幼生問わずバルサンなどの殺虫剤で駆除するのが一般定期ではないでしょうか?

参考URL:http://www.insects.jp/kon-sibantabako.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像を探すという発想に至りませんでした。
papapa0427さんの虫と違っていたので、心臓の止まる思いで画像を探していたところ、クロゴキブリの幼虫っぽかったです。

わざわざ画像を探してくださってありがとうございました・・・。

お礼日時:2010/10/20 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!