アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帝王切開で出産するときの付き添い

現在2人目を妊娠中で9ヶ月です。
1人目は急遽帝王切開が決まり、今回はあらかじめ日にちを決めて帝王切開の予定です。
1人目のときもそうだったのですが、赤ちゃんが生まれてくれるまでは、旦那(今回は子供も)以外の付き添いが嫌なのです。無事生まれてくれれば、安心して面会等できるのですが…。
なので、旦那の両親にも私の両親にも生まれてから会いに来てほしいと伝えてあります。

でも、そう思うのは私のわがままでしょうか?

私は産前のマタニティーブルーがひどいので、旦那とちゃんと話し合って、決めていたことなのに、突然『両親たちに来てもらうのはだめかな?』と言われ、その理由は、私の体調を考慮しても、旦那の兄弟などの家族構成を考えても、旦那の両親に『孫』が生まれることはもうないだろうから、生まれたての赤ちゃんを見せてあげたい。とのことでした。私にはそれが理解できず、戸惑っています。
『手術前に会いたくないし、プレッシャーになるから』と伝えると、『じゃあ病院に来てもらっても、会わなければいいんじゃないか?』とか、話がずれてきてしまいました。

生まれたての赤ちゃんを…と言っても、1人目のとき出産当日の手術後(産後)8時間しか経っていないときに旦那の両親は面会に来ました。まだ起き上がることも出来ない中で、話をするのも苦痛でした。
そんな中、夫婦で決めた名前を伝えると、『変な名前』(なぜか今ではいい名前だ!と大絶賛してますが)と貶して帰っていきました。今でも思い出すたびに腹が立ちます。
旦那と私の子ですが、実際に手術に臨むのは私で、赤ちゃんもがんばって生まれてきてくれるんです。
両親を思う気持ちは分かるけど、もう少し私の気持ちも考えてほしいと思ってしまいました。

様々な立場の方からのご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

30代♀、来週予定帝王切開を控えているものです。


もう解決済かもしれませんが、
ちょうど私も状況が似ていたので、ついレスしちゃいます。

ぜんぜんワガママじゃないと思いますよ。
お気持ち当然だと思います。
お義父さんはまだしも、お義母さんはご自分が経験されてるんだから、
察してくれてもよさそうなものですけどね~。
それに、出産という一大事なんですから、
母体を第一に、少しは遠慮してくれるのが常識だと私も思います。
生まれたての赤ちゃんっつったって、翌日だって十分「生まれたて」ですよねぇ。

私の義両親は、義兄の奥さんの時も出産直後に見舞いに行ったらしく、
私も「生まれたらすぐ駆けつけるからねっ」って何度も言われて、
ありがたいの半分、迷惑半分だな・・って思ってました。

でも、出産の連絡のタイミングをこちらで工夫すれば、
早くてもせめて翌日以降に誘導できるだろうと思ってたんです。
そしたら、予定帝王切開になってしまって。
主人経由で義両親に手術日が伝わり「手術前に行く」と言われてしまいました。。

結局、私の場合は、主人がうまく言ってくれたのか、
義母の方からやっぱり翌日にすると言ってくださって、助かったんですけど。。
数日このことでストレスがたまりお腹カチカチでした。汗

常識って人によって違うので難しいですよね。
私の義両親は、すぐ駆けつけるのが礼儀(気遣い)と思ってるような感じで、困りました。
悪気ないのがまたタチ悪いっていうか。。汗汗

せめてご主人にはわかってもらいたいですよね。
今後のためにもカドが立たないように正直な気持ちを伝えた方がいいように思います。
が、最悪、病院の規定で帝王切開の付き添いは一人、ということにしてもらうとか、
術後全身麻酔に切り替えてもらって寝てしまうとか、
(病院側に母体の状況を考慮しての処置とか言ってもらえばよいかも?)
私はそんなことを考えてました。

せっかくの大切な記念日ですから、よい一日になるようお祈りしています。
お互い頑張りましょうね♪
    • good
    • 2

わたしは、3回とも帝王切開で出産しましたが、全部誰かが付き添ってましたねえ。

。。
陣痛もなかったので、ごく普通にジジババ達とこれからの事などを話して、手術時間になったら「いってきま~す」と手術室に向い、麻酔から覚めるわたしより先に赤ちゃんに面会してました。
母が麻酔中でぼーっとしている時間でも、一人でも多くの人に誕生を祝ってもらいたい、特に家族、どうせ来てるなら血のつながったジジババにも(窓越しですけど)見守ってもらえるほうが子供も幸せだろうと思っていたので「先に云々」という不満は全くありませんでした。
(先に抱っこしたり写真撮ったり、赤ちゃんを独占してたというのなら話は別ですよ)

帝王切開、母体への負担は多いので心配ではありますが、こういってはなんですが、術台に乗ってしまえば、ママは別に頑張らなくても赤ちゃんは産まれるのです。プレッシャーなんて必要なし(^ ^)
痛いとか不安とかは、わたしも経験してますからよーくわかりますけど、頑張るのは妊娠中と産後の痛みと、その後にずっと続く子育てだけでいいんじゃないかな?どうせなら気を楽~に出産を楽しんでくださいませ。
1回目の緊急手術のときと違って、予定手術だと流れがわかるから不安も少ないですよ。
赤ちゃん見えてるからちょっと引っ張るよ~etc誕生の産声の瞬間まで、普通に先生と会話も出来ましたし、少しの時間ですがカンガルーケアも出来ました。

わがままではないと思います。あなたの出産するお子さんですから。
ただ、子供が成長するにつれ「たとえ、私の大っ嫌いな義母でもこの子達にとっては大切なジジババで、この子達の成長を楽しみにしているんだなあ」と思う機会が増えました。
一緒に生活していなくてもジジババだって、家族なんですよね?
わたしも、将来、孫が産まれると聞いたら駆けつけたいかも・・・ダメなんですかねえ。

お子さんが成長したとき「あなたの産まれたときは、みんな嬉しくて嬉しくて駆けつけて来た」と聞く事は、とても幸せな事だと思いますよ。

別に両親の気持ちを優先しなさいってことではないですよ。
本当に失礼なジジババっていますからね・・・
うちも、名前酷評されましたが、気にしないで付けちゃいました。(今では同じく絶賛してます)
質問者様の性格にもよるんだと思います。わたしは上に書いたように手術室から戻った頃には、義父母はとっくに来て待ち構えていました。
ありがとう。でも体がきついので寝ますと、一言告げて爆睡してました。赤ちゃんに会いたいだけで、嫁になんて興味ないと思うのでそれでいいと思ってます。
    • good
    • 1

全くワガママじゃないと思います。



私も第一子の時は実親に乱入されてひどい目に会いましたけど、本来なら出産後に伝える予定でした。
基本新しい家族は家族で迎えるものであり、その中には祖父母(双方の両親)は入ってません。

別に旦那の兄弟の家族構成なんてこっちは知ったこっちゃないって感じですよね。
病院に来てもらったら会わせないわけにはいかないでしょう。それこそ質問者様の株が下がりますよね…。

看護師さんに相談して「手術だし、身内以外は面会禁止」だってご主人に言ってもらったらどうですか?
産後は「面会謝絶」の札でもぶら下げてもらうといいですよ。
お願いすればやってくれると思います。

私も第二子の出産の時にはバースプランに「LDRには主人と子供以外絶対に入れないで欲しい」って書こうと思ってます(笑)何も書かないで提出して、まんまとLDRに実両親に乱入されましたから…
    • good
    • 0

 今晩は。

全く我儘じゃないですね~。
 私は結婚して10年目にやっと娘を授かりました。義両親にとっては70台後半の初孫です。

 私自身40を目前にした高齢出産でした。陣痛で入院した時、予定日1週間前にもかかわらず主人は実家に泊まりに行ってました。

 真夜中外は、まれにみる猛吹雪・極積雪。主人の実家に電話しても誰も出ないし。仕方なく
タクシー呼んで1人で病院行きました。いつもの倍2時間近くかけて。
体調の関係で里帰り出来なくて。

 早朝実家の父親が、連絡してくれたらしく陣痛で唸ってる所に「御主人来られましたよ」の
看護師さんの声に振り向いたら「大丈夫?」の声と共に義母の姿。陣痛マジで止まりましたよ。

 とんでもない天候の中、車で連れて来る主人も主人だけどね。高速使って2時間!しかもいつもと同じ時間。どんだけ飛ばしたのか。

 余談ですが、結局3日入院して陣痛が止まってしまい、予定日の前日破水で入院。33時間陣痛で苦しんで結局緊急帝王切開。術後、部屋に戻ったら・・・主人の“両親”が待ってました。
麻酔が効いてなくて体力があったら、確実に主人を殴ってましたね。
義母は、部屋に連れて来てもらった初孫を、看護師さんに「そろそろ」と言われるまで
抱きっぱなしでしたしね。反対に実家の母親が来たのは次の日でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

yuka-113様は大変なご出産だったのですね。
陣痛で苦しんでいる中、ご主人とともに義母様がいたなんて信じられません…
それに陣痛が止まってしまうなんてよっぽどですよね…
私もyuka-113様の立場だったら旦那にその怒りをぶつけて殴りたくなっちゃうと思います(^^;

私の両親も、上の子の時は翌日に面会に来てくれました。
手術が決まったときに、あらかじめ『翌日以降に来てほしい』と伝えてあったこともあり、うれしさを抑えて我慢してくれたようです。

赤ちゃんが産まれてくることは、本当に幸せなことだし、みんなに喜んでほしいと思ってはいるのですが、無神経な行動や言動に振り回されて、不安定な気持ちになってしまいます。
もう少し気遣いをしてくれれば…と願わずにいられません。

お礼日時:2010/10/22 01:10

ワガママじゃありませんよ(^-^)質問者さんが赤ちゃんを産むんです!旦那さんでも両親でもありません!



男の人は遠回しに言ってもわからないらしいです!
マタニティーブルーで不安で出産後もホルモンのせいで些細なことで不安やイライラになるんだよ!
お願いします。本当に嫌なの!ごめんなさいm(_ _)m
真剣に言ってみてください(^-^)


私の友達は三人出産して三回とも産後うつになりました。何回でも不安だし、二人目で産後うつになる人もいます。真剣に話てみてください(^-^)この質問者さんの文、みなさんの回答を見せるのもいいと思いますよ(^^♪


心、穏やかに出産出来る事を願ってます。元気な赤ちゃん産んでくださいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの場合、旦那とは結構オープンになんでも話をする感じなので、マタニティーブルーのことも、産後不安定になってしまうって事も分かってくれていたはずなんですけどね…

yupapo様がおっしゃるように、2回目の出産でもとても不安でいっぱいです。
ふとした瞬間にネガティブな考えしか頭に浮かんでこないことがあったり…他の人のちょっとした言葉で傷ついたり腹を立てたり…
元気な赤ちゃんの姿でその気持ちは吹き飛んでしまうんですけどね。

もう一度ちゃんと旦那と話をしてみようと思います。
元気な赤ちゃんを産めるようにがんばります(^^)

お礼日時:2010/10/22 00:50

こんばんは。



わがままではないと思います。
私も一人目(08年)を破水による緊急帝王切開で出産したので2人目(今年)も帝王切開となりました。

どちらも破水でいきなりだったので、お互いの両親に連絡とか出来るも出来ないも
ないまま出産となりましたが、夫さえいれば両親が病院に待機する必要は感じないです。

生まれたての赤ちゃんと言ったって、入院中には来る訳ですよね?
何ヶ月も会わないわけではないし、生まれたての赤ちゃんを見せてあげたいって
言われても帝王切開に挑む自分や終わった後の疲労や痛みを抱えてる産婦のことを
気遣って欲しいですね。

私は2人目なんてNICUにいる間に面会も出来たけど、1ヶ月位で退院だから
退院後でと言って初対面はホントに1ヶ月後でしたよ(笑)
夫の両親も結婚していない義兄だし、私達の2人の子供がたった2人の孫となるけど、
無理強いはしてこないですね。

プレッシャーを感じずにご出産となりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ri1975様のお子様と同じくらいの月例ですね(^^)
上の子は08年に出産でした。そして2人目は今年…

はい!上の子の時と同じようにおそらく今回の出産後、当日に面会には来ると思います。
私の両親は仕事の都合などで後日になると思いますが…。

もう少し気遣ってもらえるように、もう一度旦那に話をしてみようと思います。
元気な赤ちゃんを出産できるようにがんばります♪

お礼日時:2010/10/22 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!