電子書籍の厳選無料作品が豊富!

39週目の妊婦です。
この何日か夜布団に入ると、毎日のようにわけもなく悲しくなり泣いてしまいます。

出産への不安や恐さ、子育てへの自信のなさ、知らない土地で友達や頼れる人もいなく、唯一頼りたい旦那も仕事がとても忙しく、家に帰ってもすぐに寝てしまいます。
旦那はかなり疲れきっていて会話なんかできる状態じゃありません…。(1日1分程度の必要最小限の会話しかしてません)旦那の仕事が今踏ん張り時なのでしょうがないんですが…。

出産前って、みなさんどのような気持ちで過ごしてましたか?あたしのように不安や恐さでどうしょうもなかった方いらっしゃいますか?
神経も過敏になってて少しの事で泣いたりイライラしたりしてしまいます。

母親になるのだからこんな弱い自分ではいけないとわかっているのですが…。
同じような気持ちになった方がいましたら何かアドバイスください☆

A 回答 (9件)

私は10歳と6歳の子の母で、ただ今32歳の主婦です。

たまたまこのサイトを見ていてあなたのご質問が目に入り、gooに初めて登録してきて回答しています。

初めての出産の不安…よくわかります。深夜のご質問ですし、きっと眠れないくらい不安なのでしょう。

わけもなく泣きたくなったりするというのは、私にも経験があります。けれど、不安をそのままにしていてはいけません。なので、気になって何かアドバイスできればと思い、書き込みました。

ひとつには、旦那様がどれだけ忙しかろうとも、不安で辛いという事を伝えてください。子供のように頭をただ撫でてくれるだけでも、肩を抱いてもらえるだけでも、気持ちは楽になると思います。たったの5分でもいいんです。その程度なら甘えていいと思います。

ひとつには、相談者も友達も誰もいないとのことですが、暇なときにぶらぶらと近所の公園に行かれる等して、先輩ママに思い切って話しかけてみる等、チャンスをつくってみてください。また、地域にもよりますが、保育園等で、子育て相談などを開いているところが増えてます。お近くの市役所等で、相談窓口がないか聞いてみてください。民生委員等が、ご近所に必ずいらっしゃると思います。

そして、最後に、「母親になるのだからこんな弱い自分ではいけない…」なんて思わないでください。誰だって初めての事には不安をおぼえます。ましてや、出産や子育ては、悩んで不安になって当然の大変な事だと思います。
誰もが悩んでるんだということ、忘れないでください。
あなただけでないです。あなたはちっとも弱くなんてないですよ。

我慢できなくなるほどご自分を追いつめる前に、小出しにしてくださいね。影ながら応援してますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい言葉に泣いてしまいました。そして励まされました。
母親教室にも顔を出せなかったので(3回あるうち1回が大雨で、2回は台風でした)妊娠中の友達はゼロです。産婦人科で話しかけたいな~と思ってもなかなかそんな雰囲気でもなく難しいですネ…。

旦那にメールで『不安、恐い』と言う気持ちは伝えたのですが、疲れと眠気が勝ってしまうみたいで、あまり聞いてはくれませんでした。
ほんとに5分間抱きしめてくれるだけで心が軽くなるのに、旦那の仕事の忙しさや辛さを思うと『かまってほしい』と言えずに飲み込んでしまいます。
過去に、さみしい、かまってと自分の気持ちをぶつけて喧嘩してしまったことが何回もあるので言えなくなってしまったんです。

みんな不安を乗り越えて母になったんですよネ。
あたしも楽しいことを考えて頑張りますネ!
本当にありがとうございました☆

こんにちは、まるで長男を産む直前の私のようで・・思わず書いてしまいました。

今は男2人、女1人の母親ですが長男を産む3ヶ月まえにまったく知り合いのいないところに夫の仕事の関係で転居しました。出産の不安、出産後の不安・・・で出産直前は落ち着いてすわっていられない(考えてしまうのですわりたくない)状態でした。夫の仕事も転居したばかりで忙しく、時間的にも精神的にも大変でした。
私は、とにかく人と接することで不安を和らげようとしました。。つまりいろいろな人と仲良くなり、自分の不安を打ち明けて経験談をきいたりして「そんなもんかな~」と思うようにしていたと思います。ぜったいに1人では誰でも、不安です。ご主人にわかってもらいたいと思うのはもちろんですが、そのほかの仲間もたくさん作ると、気が楽ですよ。案外同じような方っていると思います。
rumiko1123さんは、とても素直でまじめな方ではないでしょうか・・・
でも、もうすぐベビーとあえます!いつでも一緒に泣いたり笑ったりできます!不安があったら溜め込まないように、いろいろな人と分かち合うって、肩の荷が少し軽くなりますよ。
    • 0

こんにちは。

2児の母です。少しでも元気になればと思い投稿させて頂きました。

妊娠中ってどうしてこんなに情緒不安定になるんでしょうね?普段なら気にならないことがすごく気になって私も一人で泣いていました。

子供を産むという事にすごく恐怖心があり、母親教室に行っても本当に自分はみんなと同じように産めるのかどうか心配でした。主人の帰りも遅く日中はずっと一人でボーっとしてました。気晴らしに買い物に行っても自分の服はサイズが合わないので買えないし、赤ちゃんのものもどこまでそろえていいのか分からなかったので、それ以上買う気にもなれず、結局10分もしないうちに帰ってきてまた家でボーな生活でした。

で、実際分娩台にあがった時は…正直覚えていません(笑)とにかく一生懸命でしたもん。痛さと眠さと、辛さと…すべてと戦い頑張ったごほうびにかわいい赤ちゃんをいただきました。しわくちゃだし、目も半開きだし、おサルさんみたいだし…でもそんな我が子がすごく愛おしいかったです。出産の痛みもあの感動で一気にぶっ飛びましたね(笑)

みんな不安ですよ。今は弱くたっていいんですよ。でも出産して我が子を抱いたら「この子の為に頑張るぞ!」って気になってきます。子供を持つ母親は世界で一番強い生き物だと私は思ってますもん。少しづつ少しづつ、最愛の我が子を守れる強い母親になっていきましょうよ。

出産したらできなくなることいっぱいありますよね。私は出産後3時間おきの授乳にかなりやられていましたね…。いつ寝るんだ~って感じで。実際目の下真っ黒(笑)今のうちにたっぷり睡眠をとって寝だめしておくのも一つの手かもしれないですね。

赤ちゃんとの感動的な対面楽しんでください。ご無事に出産されることを祈っています。

長々と失礼いたしました。
    • 0

ANo.6の者です

皆さんへの返信などを拝見していて少しホッとしました
きっとruminko1123さんは8ヶ月ごろに「産む」っていう覚悟ができたんですよ
もう立派なお母さんですね!スゴイです!

旦那様の態度、母親学級の事、ママ友の事等、これからの周りの環境の事で不安もあると思います
私もやっぱりそうでしたよ

でも私は母親学級行きましたが今のとこ何の役にも立ってません、逆にマニュアル的なこと(1人で育てるなんてッみたいな)しか言ってもらえずもっと焦りました

ママ友ですがベビーが生まれてみたら皆忙しくてしばらく連絡とれません

そして旦那様との事…大切にしたい思いが伝わってきて泣けました
ウチの例ですと、子供はかわいいし気にはなってるみたいですが、私と子供が倒れてしまい夜中に「救急車呼んで!お願い!」と泣きさけんでも起きない生き物のようです、この際パパには、おむつ代稼ぎ係に徹してもらいましょう
ウチは最近やっとパパらしくなってきましたよ

気がかりなのは産前産後の体調の事です
部屋はベビーのいる部屋だけきれいにすればいいですよ!食事はきちんとしたもの作れません宣言しといてくださいね!もし経済的に余裕があるなら産褥シッターさんにきてもらうのが1番だそうです
私はがんばりすぎて失敗しました

ベビーの体調が急変したときは、旦那様を泣きながら起こすよりも、ネットでいくつかサイトをピックアップしておいて調べ対処された方が早いと思います

百日祝いの頃には精神的にも楽になってくると思いますから…頑張りすぎないでくださいね

いつも笑っているママも素敵ですが、泣いたり笑ったり怒ったり、「百面相ママ」もきっとベビーは大好きですよ☆

長文でスミマセン…あまりに自分と似た気持ちだったので<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

Q-P さんありがとうございます(^ ^)
最近は毎日何回もしていた掃除も1週間に1回になってしまいました(笑)
あたしも頑張りすぎてしまう性格なのですが、それが出来ないとイライラしてしまうので、赤ちゃんが生まれるのにこのままじゃいけないと思い(赤ちゃんは汚すのが仕事ですもんネ)上手に手を抜くことを勉強中です(笑)

経済的に余裕はないのですが、産後はしばらくは、ほかほか弁当のおかずなどで賄おうと思ってます。

親身になってアドバイスいただきありがとうございます☆
先輩ママたちを見習って頑張りたいと思います☆

もうすぐご出産ですね。

楽しみの反面とっても不安だし、怖いですよね。

誰しも同じだと思います。
産んでもいきなり母親にはなれません。
育児の課程で、悩んで試行錯誤して徐々に親になっていくものです。「育自」とはよくいったものだと思います。

私も知らない土地ではなかったですが、ママ友達は生まれる前はいなかったです。母親教室行ってもできませんでしたが、産んでから授乳室とかで悩みや疑問を相談しているうちに出来ましたよ。やはり共通の体験をしないと話題もないし出来にくいのかなとは思いました。その後は、市の育児交流会とかに参加して作って行きましたね。公園とかで同じような子供のママに話しかけたりして。なので焦らなくても大丈夫ですよ。

私の場合出産は、予定日より20日ほど早くて、しかも明け方お腹痛いなと思い、トイレに行ったらおしるしがあり、その後すぐ激痛で、すでに7分間隔。そのごすぐ5分になり、即分娩台でした。(夜中に進んでたみたいです。子宮口全開でした)なので、たいした心の準備もないし、怖い・不安と思う前に本番だったので、頑張るしかなかったです。

みんな通ってきた道です。頑張ってください。今の生活を楽しんでくださいね。生まれると出来ないこと沢山あるので。
    • 0
この回答へのお礼

予定日より20日も早い出産だったんですネ☆
あたしは予定日より遅れそうな雰囲気です。子宮口をやわらかくする注射を打ってるんですがなかなか…。

ゆっくり出来るのもあと少しなので、ひとりでランチに行ったりしたいなーなんて思ってますが、陣痛や破水におびえ、外出するのが億劫になってます(> <)

「育自」ですか。なるほど…ですネ。
あたしは昔から完璧主義で、それが出来ないとイライラしてしまうところがあるんです。
でも完璧である必要はないですよネ。母親1年生だという気持ちでのんびり頑張ります☆

あまり、長々と書くつもりはないのですが、

私もそうでしたよ!
特に、私は里帰り出産で妊娠9ヶ月から実家に帰り、主人とは全く会わず週1度の電話のみだったので、余計にマタニティブルーでしたね^^;
赤ちゃんがおなかで動くのは嬉しい!だけど、時々おなかが痛くなったら、あぁ陣痛かな、いよいよかな、痛いかな・・などと考え、私も毎晩のように泣いていました、懐かしいです。(現在産後1年ちょっとです)

誰にでも、怖さはあると思います。
妊娠中はそういうのに敏感なんですよきっと!
日々おなかが大きくなってって、嗜好の変化もあって、そんな自分についていけませんでした、私も。だけど、いざ陣痛がきたらよし!って感じで、もう赤ちゃんの事しかかんがえられませんでした^^
こんなこと言うのも何ですけど、生むのは全然痛くなかったです、痛いのは陣痛でした。
でも陣痛も、赤ちゃんも苦しいんだ!って思うと耐えられるんです不思議と\(^o^)/
ママは強い!という意味・出産してわかりました。

妊婦時代は、まだ見ぬわが子がおなかで動いていることが不思議で気持ち悪いとさえ感じましたが顔をみるとこれが、可愛いんです(笑)親ばかですねw
最初は育児も不安でしたが、思うほど大変でもありませんでした^^

こうすればいいよ!とか、具体的なアドバイスはできませんが、元気出してくださいね☆
かわいいベビーの誕生、祈っています♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
まだまだ出産への心の準備が出来てないのですが、陣痛が始まったら赤ちゃんに会えるまで、すぐですもんネ。
今までに味わったことのない痛みに想像もつかずおびえていますが、痛みにゴールがないわけじゃないって思って乗り切ります!!

『母は強し』最近つくづくそう思います。赤ちゃんを抱いて歩いているお母さんたちを見ると尊敬の眼差しで見てしまいます。そして産んで育ててくれた母に感謝の気持ちでいっぱいです。
『この子のためなら…』そう思える母にあたしもなれるでしょうか?自分の子が1番って思える親ばかって素敵ですよネ(笑)
励まされました。ありがとうございました。

気持ち、分かります。

何が理由かと聞かれたら分からないんだけど不安の波が押し寄せてきて泣いてしまう・・私も同じでした。旦那が出張でいないとき、普段でも仕事から帰ってくるのが遅いので、生まれた後の不安、一人で頑張らなくてはいけないの?私にできるの?と、自分に問いかけて、余計不安になりました。でも、後期に入って、大きくなるお腹、元気に蹴る赤ちゃんに話しかけながら、私は一人じゃないんだって・・前向きに考えるようにしました。不安なのは私だけじゃない。赤ちゃんも不安なんだって。でも、いざ生まれてみると、確かに泣くばかりの赤ちゃんに、どうしていいか分からずにこっちが泣いてしまうときもありましたが、自分の分身なんだから、何があってもこの子は私が守るって思える強さが湧いてきました。これから先も赤ちゃんと一緒に成長して行けたらと思います。旦那さんも、生活のために頑張ってくれていると思いますが、2人の子供です。不安はためずに話して下さい。うちの旦那は、妊娠中は不安でしたが、今では疲れて帰ってきても、寝ている赤ちゃんをずっと見てますし、早く帰ってきたら、ミルクも、お風呂もやってくれます。完璧な親なんていません。大変じゃない子育てはありません。皆、最初は不安です。出産は楽じゃない。でも生まれた瞬間の産声は一瞬にして感動に変わりますよ!頑張って下さい!お腹の赤ちゃんは、あなたをママに選んでくれたのだから!!
    • 0
この回答へのお礼

あたしは妊娠8ヶ月ごろまで『この子がいなければ』って何度も思ってしまいました。なれない土地に、なれない旦那との生活(出来ちゃった婚です)さみしくて夜になると毎日泣いてました。大きくなるおなかがいやでいやでたまりませんでした。
母親になんてなれない。母親失格だと何度も思いました。

でも8ヶ月くらいにベビーの名前を決めて呼びかけるようになってから、あたしの中で何かが変わったんです。8ヶ月からついこの間までは、状況はまったく変わってないにもかかわらず幸せで、大きいお腹も愛しくて、楽しいことしか考えられなかったのに…。

気持ちを落ち着かせるためにホットミルクを飲んでみたり、思いっきり泣いてみたりするのですがなかなか気持ちは安定しません。

でもここで何人かの方に相談にのってもらい、大分落ち着くことが出来ました。
赤ちゃん産まれたら絶対感動して泣くと思います!!
残念ながら旦那は立ち会うことも付き添うことも出来ませんが、ひとりじゃないですもんネ☆
赤ちゃんと一緒に頑張ります!!

はじめまして!

もうすぐベビーに会えますねぇ☆
ベビーもママに会いたがってますよ、きっと!
私は5ヶ月前に出産しました
臨月はruminko1123さんとまったく一緒で泣きながら過してました
ほとんど寝てなかったです
出産っておめでたいことだよね?なんでこんなに潰されそうになるんだ~って心の中で叫んでました
怖い!怖い!助けて!こんなママでゴメンネって!
夫は忙しそうだし、里帰りも出来なかったから本当に一人ぼっちでしたし…
医学的にはホルモンのバランスとか言うんでしょうがそんなに簡単に済まされる気持ちじゃないですよね!
でも陣痛やおしるしや破水がきたらなんか少し楽になった気がしました
もう前しか見てられないって感じで…

ruminko1123さん全然弱くないです!
怖くて当たり前です!
母になった今でも私は全然強くなってないし、今では
「強いママじゃないといけないの?」と開き直っちゃったりして(これが強くなったっていうのかな?)
何回もぶっ倒れたし、息子が病気のときも狂いそうでした

でもナゼかまた「産みたい」です
理由はわかりません
そういう気持ちになるのが出産ではないのかなぁと思います
回答になってないかも…と思いつつ

具体的には、私は不安で苦しくて眠れない時、ベビーも外の世界に出るのが不安なんじゃないかと思い(私達以上に不安ですよ、きっと)、雑誌やネットで勉強しました
出産の呼吸法、新生児のお世話の仕方、母乳のこと、お腹の子を思いながら…話しかけながら

あとmidori556さんもおっしゃっているように行政の方や病産院の方にはどんどん相談しました
だってわかんないんだもん!と開き直って、電話で聞いてもらうだけでもほっとしますよ☆
赤ちゃんて不思議で、いるだけで話かけられたりする(おばあちゃん~若いお兄ちゃんまで!)からあんまり寂しくなくなりましたよ
まぁベビーと夫の世話で、あんまり寂しくなる暇ないですけどね♪

覚えてはいないけど、私もruminko1123さんも産声をあげたんですよね
今もどこかで産声があがってます
今度はruminko1123さんのベビーちゃんの番です
不思議ですね♪

とにかく無事出産されることを祈っています

PS:ご主人の事にふれなくてスミマセン
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
同じような気持ちで臨月を過ごしたと言うことで少し安心しました。赤ちゃんが産まれても今の精神状態なら、あたしは気が狂ってしまうんじゃないかと不安になってました…。(産んでからの方がマタニティブルーで精神的に不安定になるのかな?汗)

『不安で苦しくて眠れない時、ベビーも外の世界に出るのが不安なんじゃないかと思い(私達以上に不安ですよ、きっと)、』←本当にそうですよネ。

前向きに気持ちがもっていけるように頑張ります☆

私もつい2週間程前に母親になったばかりの者です。

(今は夜中の授乳の為、起きています。)
私は知らない土地での出産ではなかったですが、
同じように不安な気持ちになることがありました。
だから、ruminko1123さんのような状況だと、なおさらだと思います。
旦那さんに話を聞いてもらえたらいいのでしょうが、
お仕事が忙しいのであれば、そうしたくてもできない状況なんでしょうね。
決して、ないがしろにしてるわけではないと思います。
(旦那に仕事をしてもらって生活してるわけだから、
仕事に差支えがないように、
私も今、夜中に赤ちゃんが大泣きしたので、
隣の部屋に移動してオムツ替えと授乳をしています。)

私は、産婦人科の助産師さんが良い方たちばかりで、
検診の度に助産師外来をお願いして、
質問に答えてもらったり、話をきいてもらったりしていました。
妊婦友達も、もし1人もいないのなら、だめ元でも思い切って
産婦人科で話しかけてみてもよいのでは?
案外、相手も友達を欲してる人が多いと思います。

私も、ちゃんと子育てしていけるか不安でしたが、
産まれてみると、本能でか(?)なんとか母親らしくしていけるものなんですね。
他人の子は恐くてさわれなかったけど、自分の子は自信持ってオッパイもオムツも抱っこもしていけますよ!
子供が産まれて不安もあるけど、それ以上に喜びがたくさんあります。
だからお世話がどんなに大変でも苦にならないんだと思います。
でも時には、疲れてブルーになることもあって当然で、
私は入院中、助産師さんに相談したり、赤ちゃんを夜は預かってもらったりしましたよ。

探せば、頼れる人もいるんじゃないかな。
もう少しで赤ちゃんに会えますね。
楽しみに待っていましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
結局1時間も寝れず朝を迎えてしまいました…。
旦那を見送って一息ついたところなんですが、旦那が仕事に行った後狂ったように泣きました。
自分の頭がおかしくなったんじゃないかってくらい止まらなかった(> <)

『旦那に仕事をしてもらって生活してるわけだから』ほんとうにそのとおりですよネ。旦那に負担をかけて倒れられたら元も子もないですもん。

赤ちゃんに会える楽しみを胸に頑張りたいと思います☆