アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イベント開催で参加者への保険が必要か
こんにちは。会社のイベントを毎年行っています。お客様を招待し(会費制)、野外でバーベキューなど飲食を提供します。小さなお子様も参加し、総勢300名ほど集まります。
質問は
・このイベントの最中で「食中毒」また「怪我」や「死亡」に繋がる事故などが起こった場合、主催者が責任を取らされるのでしょうか?
・お役所などへ事前に届けが必要でしょうか?
・万が一に備え保険に入っておくべきでしょうか? 
・また、そんな保険があるのか? 掛け金が幾らくらいなのか?
です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 保険会社に聞くと良いかも。

学童保育でイベントのみの保険は有りますし、少額ですが保険金も出ます。イベントでの募集で保険代も含むなどの明記もあります。
 手続きは簡単なようです。掛け金も少額です。
 
 事故にもよりますが、主催者の完全な不注意であれば、問題になりかねません。施設の不備ならば施設に文句も言えますが。

 役所には届けなくても良いかな。ただし、食品をさわる関係で調理担当者は手洗いなど徹底して下さいね。

 ボランティア保険とかの名称だったかな。保険の範囲も保険会社と相談して下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!