電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、スリップしてガードレールに衝突するという単独の事故を起こしました。

その場では特に痛むところもなく、物損事故ということになったのですが、念のため帰りに整形外科に行き、レントゲン検査を行い、痛くなったときのために鎮痛剤をもらいました。
次の日に首などに痛みを感じ、病院にいきましたがひどくはないということで経過観察となりました。
このとき診断書は書いてもらいませんでした。

そのことを保険会社に伝えたところ、担当者から「人身事故扱いにしないと治療費が出ないので、病院の診断書を警察に届けてください。」と説明されました。

さっそく警察署に電話してみたところ、「人身事故にするともう一度現場に行って現場検証をする必要があります。交通違反になり、点数が引かれたり、違反金が発生したり、面倒なことになる恐れがあるから、普通自損の場合は人身事故にはしない。一度考えてまた連絡してください」と言われました。
これまでの病院の費用はそんなに高いものではありません。仕事を調整して現場検証にいったり、事情聴取されたり、交通違反の減点をされたりするのは、気が進まなかったので、その旨を保険会社の担当者に話して、このまま物損事故にしたいと言いました。

しかし、保険会社の方は「警察が再度現場検証するのを面倒がっているとしか思えません。人身事故扱いにしたほうがいいと思いますけど」とかなりしつこく言われました。
何度か押し問答になり、しばらく体調をみてから決めることになりました。

人身事故にしたほうが保険会社のメリットはあるのでしょうか?私自身は今後また治療が必要になっても自分で払ってもいいと思っています。

このような場合、人身に切り替えるか、物損のままにするか、どちらにするべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在入っている保険の種類により、


いろいろ変わりますね。

まず、
1)自動車保険と関係ない人身傷害保険(自動車事故にもてきようできるもの)
2)自動車事故の人身傷害保険
3)任意保険(自損)
4)車両保険(自損)
とあったとします。

1)は、事故証明と診断書およびレセプトなどがあれば、
通院日数や一時金が出ます。後遺障害などもでます。額が少ないですがね。
例)月々500円の保険料:事故1回5万円、通院1500円/回、後遺障害14級10万
この保険は、人身傷害が立証できれば降りますので、事故の区分(人身・物損)は関係ないです。
あと、等級もそんな概念は無いので関係有りません。

2)は1とよく似ていますが、いろいろありますので、契約内容を確認したほうがいいでしょう。
3の特約とかになっていたりします。同乗者も。
3)今回の事故であれば、ガードレールの修理費が対物で出ます。
0:100なので、自賠責からは1円も保険は出ません。
2とも関係有りますが、自損事故特約などに入っていないと、全くでない場合もあります。
4)自損特約に入っていると、自分の車の修理費が出ます。

まとめますと
1は、事故の種類とは関係なくもらえますので、切りはなします。
2,3は、自損事故の特約に入っていないと何も出ません。ようは100%自責の事故で、自分の被害をどう補償するか
4は、車両保険に入っていて、自損特約にはいっていると自分の車の修理費が出ます。

ということで、物損→人身に切り替えることと、保険は、全く関係ないことがわかります。
そもそも、自賠責からは1円も出ません。ですので、
人身に切り替えて得する機関は全くありません。
損は、無限にあります(警察の言うとおり、罰金や減点は必至となります。もの凄い損害ですよ)
あえていうなら、任意保険会社が、あなたを罰するために、言っているのでしょうかね(汗
該当保険屋のルールで、「自損事故は人身事故じゃないと保険を出さない」というのが
あれば、仕方ないです。いずれにしても契約内容と、保険屋に確認すべきです。
保険屋の担当者が自賠責がでるとか超勘違いしている可能性もありますし、まず確認ですね。




>さっそく警察署に電話してみたところ、「人身事故にするともう一度現場に行って現場検証をする必要があります。交通違反になり、点数が引かれたり、違反金が発生したり、面倒なことになる恐れがあるから、普通自損の場合は人身事故にはしない。一度考えてまた連絡してください」と言われました。
    • good
    • 0

>人身事故扱いにしないと治療費が出ない



治療費がカバーされるということは、人身傷害保険ですね。であれば、治療費のほか、治療・療養のための休業損害や精神的損害(慰謝料に相当)も支払われます。

相手のある事故では、相手方から対人賠償を受ければ、事故届が物件事故のままであっても人身傷害保険の支払い対象となりますが、自損事故では人身事故届が必要と規定している保険会社がほとんどです。

人身傷害保険(定額払いの搭乗者傷害や自損事故傷害も含め)を請求し、保険金支払いを受けても、保険の割引等級には影響しません。この事故のほかに保険金が支払われる事故がなければ、次回更新時には1等級進行します。(ガードレールが壊れ、対物賠償保険金が支払われた場合は3等級ダウンしますが)

ですから、人身事故届をする方が断然お得です。

警察は自動車事故で受傷者が出た場合、加害者に自動車運転過失傷害罪の嫌疑をかけ、捜査しなければなりません。捜査には刑事記録といって、実況見分調書、関係者の供述調書などの作成が必要です。このため、実況見分が必要となるのですが、事故現場の図面の作成がけっこう大変な作業なのです。
しかも、自損事故だと、けがをした人と加害者が同一ですから、自動車運転過失傷害罪は成立しません。同罪は自動車の運行により自分以外の人を負傷させた罪なのですから。
実況見分調書は作成するものの嫌疑なしで終わりですから、刑事処分(罰金)もありませんし、行政処分(免許点数の加点)もありません。警察官としては事務処理が増えるだけの厭な仕事なのです。

とはいえ、道交法72条に事故報告義務があり、報告内容には負傷者の数やけがの程度も含まれますから、運転者は警察官へ事実のとおり報告しないといけません。当然、報告を受けた警察官は、その内容に従って事故処理の手続きを行わなければなりません。
    • good
    • 0

自損事故により、自分が怪我をしても行政処分・刑事処分はありません。



どのようにして、ご自身を訴える事が出来るのでしょう?

自分で自分を刺して、傷害罪が成立するでしょうか?しません。

人身事故にするべきです、人身傷害使用しても、等級ダウンはありませんから、使いましょう。

>「人身事故にするともう一度現場に行って現場検証をする必要があります。交通違反になり、点数が引かれたり、違反金が発生したり、面倒なことになる恐れがあるから、普通自損の場合は人身事故にはしない。一度考えてまた連絡してください」

警察官は平気で間違い、嘘を言います、警察が一番現場検証したくないんですよ。

人身事故とは運転中にて交通事故を起こし、その事故が相手に対して被害を負わせたとき(治療・通院を要する怪我をさせたとき)の事故を表し、人的被害をを起こさない(自らの怪我も含)物損事故、自損事故は含まれません。

質問者様自身が事故を起こし、自ら怪我をしている以上、過失に関係なく刑事処分・行政処分の処分されることはありません。
刑事処分・行政処分の処分対象は事故により相手に怪我を負わせた場合です、今回の質問者様の事故は誰にも怪我を負わせていませんから処分はありません。
過失どうこうの問題ではありません、根本的に処分される事故ではないと言う事です。

保険適応する為には人身事故として処理はさます、ですが内容は自損事故と同じ扱いですから、処分はされません。
自分の怪我に対して、訴える事は出来ませんから、処分されると言うのであれば、如何にしてご自身の怪我に御自身に対し被害届・訴えを起こせるのでしょうかね、御自身の怪我に関しては無処分なんです。
相手を怪我を負わせて初めて処分検討がされます。
人身事故だからといって全てが全て処分されるとは考えては駄目です、今回は自損事故、手続き上は人身事故になるだけです、5年間無事故無違反の無事故に該当します、無事故とは処分が0と言う事ですからね


引き抜き
【『無事故無違反』という条件ですが、交通違反と認定されない自損事故の場合にはゴールド免許の条件には影響しないので安心してくださいね。】

http://menkyocenter.seesaa.net/article/49564030. …
    • good
    • 0

最近ニュースを見てると「検察は犯罪者集団だな・・・」と感じます。


無罪の人間を捕まえて犯罪者に仕立て上げてます。
多くの無実の人間が犠牲になってます。裁判官も同罪だと感じます。
上がこんな状態です。あなたが対応してる下っ端は、どんなものか大体の想像がつくと思います。
それでも中に良い人も居ると思いますが。。

○警察の気持ち
なんと言っても再び現場検証なんて面倒くさいでしょう。
はっきり言ってやりたくない。
やる気を無くさせる為に適当に言っておこう。。。
「可能性」って、なんでも可能性はあるしな・・・
「明日死ぬ可能性」「宝くじ買ったら3億円当る可能性」「明日日本に再び原爆が落ちる可能性」「1時間後に100万円拾う可能性」「今日無実の罪で逮捕される可能性」「点数引かれて、罰金の可能性」・・・・・・・・、可能性って便利な言葉だな。。。

○保険会社の気持ち
なるべく保険使って欲しいなぁ。。
そしたら等級が悪くなって次回の契約金がUPするからな~。。
頼む!保険使ってくれ~~~!!!
損得考えずに保険使ってくれる奴って、客の鏡だな~~~。。
離したくない客だ。。
(となる所ですが、自賠責のみなら等級に影響があるかは知りません。確認下さい)

多分点数も罰金もありませんよ。
    • good
    • 0

治療費が安いなら、人身事故で保険の等級が下がって保険料が上がります。

また元の保険料になるには、随分時間がかかるし、ゴールド免許だったら免許も減点で、ブルーになりゴールド免許割引もなくなって更に保険料が上がりますよ。

私は保険屋は、まるっきり信じていないので、なるべく自分で考えて決めておりますよ。
何度となく保険屋に、煮え湯を飲まされた事か…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!