アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft .NET Frameworkは現在OS-XPでバージョン1.0~3.5がインストールされていますが、どのバージョンまでアンインストールして使用できますか?。教えてください!m(_ _*)mおねがいしま
す..。最新バージョンのみ残して、それのみで実行可能なのでしょうか?。1.1用セキュリティの更新が原因のため、電源の自動終了(スリープ)ができません。関係のプロセスを停止してください。」というようなエラーメッセージが表示されました。とりあえず、該当の更新プログラムをアンインストしてみましたが、問題なく可動しています。プログラムの確認をしたら、古いバージョンもインストールされたままですが、これは削除してはいけないものなのでしょうか?。

「Microsoft .NET Frame」の質問画像

A 回答 (4件)

>古いバージョンもインストールされたままですが、これは削除してはいけないものなのでしょうか?。

Ver1.0
Ver1.1
Ver2.0~3.5
の3つは互換性がありません 名前が(.NET Framework)同じだからと言って
削除すると動かなくなるプログラムが出る可能性があります

Ver2.0~3.5
に関しては3.5を使うためには下位のバージョン(2.0~3,0)が必須です
完全なバージョンアップという形ではなく前回のバージョンの差分+機能アップ
として提供されずに単純な+α機能として提供されます

その為3.5を残したまま2.0を削除するといった芸当はできません
(アンインストールでエラーになります)
すべて消すなら3.5のほうから順番に下位ヴァージョンを
アンインストールすることは可能です
ただしこれもそれらのバージョン使っているソフトがあるのであれば
動かなくなります
(インストールの際はいきなり3.5をインストールしても2.0なども一緒にインストールされます)

SPに関してはきちんと覚えてませんがSP無のバージョンのみを
アンインストールということはできなかったはずです
(SPを削除 -> 無印削除なら可能)
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。たいへん参考になりました。今後も教えての、困っている人々をお助けください。よろしくお願いいたします。

>とりあえず、該当の更新プログラムをアンインストしてみましたが、問題なく可動しています。

まず、何のためにそれら一連のプログラム群を導入したのかを思い出しましょう。それらがなければ動作しないとされるプログラムを動かすために導入したはずです。そういうプログラムがないのでしたら、まったく必要ないことになります。

>最新バージョンのみ残して、それのみで実行可能なのでしょうか?
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/47a587hk …
上位下位ともに互換性が完全にあるわけではないので、必要があって導入したものはすべて残しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。たいへん参考になりました。今後も教えての、困っている人々をお助けください。よろしくお願いいたします。

追加

1.1もソフトによっては必要かも。
    • 0
この回答へのお礼

以前フリーソフトをダウンロードした時「このソフトは.NET Framework1.0が必要です。

2.0は使わないでください」旨ソフトのreadme.txtに記載されていました。(ソフト開発時に2.0がないため)
その後.NET Framework 3.5では2.0、SP1 と3.0、SP1 を含みますと互換性があるようにみえます(1.0には対応していないかも)
参考URL
1.0と3.5を残して動作するか確認し、不都合があれば2.0、2.1、3.0、3.1を再度ダウンロードしては?

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • 0
この回答へのお礼