アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

橋本知事が総理になったら。

橋本知事が総理大臣になるのに、賛成ですか、反対ですか。
またなぜですか。

A 回答 (2件)

>橋本知事が総理になったら。

橋本知事が総理大臣になるのに、賛成ですか、反対ですか。

↓
誠に失礼な疑問ですが・・・、橋下(大阪府知事)でなく、橋本(茨城県知事)ですね。

その場合の私見

◇橋本知事は自治省出身で行政のベテラン知事として多党相乗りのオール与党的立場から県政を与っている。

◇地味な実務型であり、総理になる可能性や意欲は少ないと思います。
政府や東京都を中心とした首都圏問題の中での存在感、茨城県の発展に注力されるのが適職だと思います。
慌てて、煽てられても、先の参議院選挙の市長連合のように全国的な知名度・支持・政策浸透は質量共に未だ不足していると思います。

一方、
◇橋下府知事の場合は、担がれ易い、言動のハデさで目立つでしょうが、限られた政治経験や偏った交流関係で人気先行過ぎであると思います。
まだ、タレント(テレビ向き弁護士)の割りに良く頑張っているとのイメージや高評価が人気や支持率の大半。

◇言い放しの大阪都構想・府庁移転問題・関西空港問題に道筋をつけ、行政手腕と言行一致の実行力、政策ビジョンの具体化とブレーン作りに邁進してから、国政転出でも遅くない。
人気と押しの強さだけでは前原大臣の2番煎じ、若さゆえダメ出しはしないが若いだけでは総理の資質器量を満たせない、もっと人間的な容量アップと実務経験と人材ブレーンの活用の準備&備蓄を積んでから。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

反対と言うより、知事のままでは

国会議員や総理に、なれん\(^^;)...

初当選の時は40代だけど、もう
二十年近く、
茨城県知事やって、64歳だから、
これから新人議員というのも。。。。。

もちろん実績ある方なので、
橋本昌茨城県知事が
任期満了か辞職で、知事やめて
国会議員に当選すれば
大いに可能性は、あるね。
初の茨城県生まれ首相となるかな\(^^;)..
    • 0
この回答へのお礼

大阪の橋本さんのことでした。
知事からはなれないんですね。
無知ですみません。
回答ありがとうございました。