プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の年齢を人に言うとき

質問です。

たとえば自分が今年の12月で25歳になるけど、今はまだ10月なので24歳とします。


初めて会った人に自分の年齢を伝える時、「自分は25歳(今年25になるので)。」と言いますか?

それとも「24歳(現時点では24歳なので)。」と言いますか?


私は後者の現時点での年齢24歳と言います。

けれども、私の友人はいつもそれについて「変だ。」と言ってきます(*_*)


今年25歳になるんだから25歳と言えというようなことをいってきます。(ちなみにその友人は私より1つ上の、今年26歳の歳で現時点26歳です。)

私は別に若く見られたいから24歳というわけではありません。
「24歳」と言った後、今年25になる歳ということは伝えます。
まだ25歳になったわけではないのに25歳というのは慣れていないし、違和感を感じるからです。


ほんとにくだらない事だと思い、最初の方は気にしてなかったんですが、余りにも毎回言われるうちに私がおかしいのかなとわからなくなりましたが、その友人はたまにサバを読んで「自分は25歳」と人に言うときもあるので、「自分が年上だと思われたくないだけだろ!怒」と腹が立ってきました。


みなさんは自分の年齢は人にどう伝えますか?

自分でもどっちでもいいだろ!と思いますが・・(;一_一)

A 回答 (4件)

そんなにややこしく考えないで、『もうすぐ25です。

』とか『12月で25になります。』でいいんじゃないですか?
誕生日までまだまだ間があるようだったら、普通に『24です。』でいいでしょう。
まだ25になっていないのに、『25です。』っていうのは、やっぱり変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・。

今度から「12月で25になります。」と言うようにします。


ただ、今年の夏の時点でも「25と言え」と言われていた気がしますが・・(;一_一)

とりあえずやっぱり変だということが分かって良かったです!

お礼日時:2010/10/22 14:50

子供の頃から親にそう言うように躾けられたのかも?


大抵の人は歳を聞かれたら現時点の年齢を言って、
その後に「もうすぐ誕生日で○○歳になるんですけどね~」と付け加えたりしますね。
私はそうです。
まぁ誕生日が一ヶ月後位だったら、現時点の年齢+1でもいいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(^^;

躾ですかぁ・・。だとしたら躾って色々ありますね。

今度言われたら、友人なりの考えを教えてもらいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/22 17:34

友人が変わってるんですよ(^^;



 現時点の年齢を言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・確かにちょっと変わってます(;一_一)

自分の言い分が間違ってなくて良かったです。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/22 14:56

ふつう、何歳かと訊かれたら、その時点の年齢を答えるのが


当たり前だと思っていましたが、違う人もいるんですね。
常識ってのは人によって違うものだと改めて思いました。

いまの満年齢という数え方なら、25歳の誕生日の前日だってまだ
24歳です。

「何歳ですか?」「もうすぐ25歳です」なら分かりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

たぶん・・人によって常識が違うと言うより、私の友人の性格上ただ自分だけ年上に見られるのが嫌なんだろうなと思ってきました・・(;一_一)

ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/22 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!