プロが教えるわが家の防犯対策術!

最悪です。

ここはかなり田舎です。
朝の電車の中で、MDを聞こうと思ってカバンの中を
ガサゴソやっていたら、蛾がピューっと飛んできて
私のバッグの中に入りました。
蛾は飛び回っていました。

どうしよう・・と思ってカバンを斜めにしたりしていたら
ポーチがゴロンと転がって、下敷きになりました。
重くはなかったのでつぶれたりはしていません。

ハンカチでつまんでバッグからは出しましたが、
粉が・・・気持ち悪いです。

掃除機で粉を吸い取って、干しておけば大丈夫でしょうか?

すごく気持ち悪くてやな気分です。
なんでもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

 最悪ですね。


 鞄の材質が分からないので、なんとも言い難いのですが、布製などであれば中身を全部だしてごしごし洗う!どんなに見た目がきれいになろうが、精神的にすっきりさせないといつまでも気持ち悪いと思いますよ。これでもかってほどいろいろやってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
最近やっと立ち直ってきました。
バッグですが、サマンサタバサの皮製でした。
ベッカムが来日したとき、奥さんが持ってたバッグの
もうひとサイズ大きいやつです。
まだ、会社におきっぱなしです。。

お礼日時:2003/09/08 12:41

 災難でしたね。

蛾や蝶の粉は粒子が細かいので、すべて掃除機では吸い取れないと思います。ティッシュを湿らす等して良くふき取ってから、干した方がいいかもですね。
 匂いはありませんし、日本にいる蛾なら毒性のものも少ないので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。それからお礼が遅くなり、
申し訳ありませんでした。
毒性がないので、ということでしたので少しだけ安心はしたのですが、
なんか毒性のある蛾が今年大量発生してるというニュースを
ネットで見かけて、また少し気が重くなりました。。

お礼日時:2003/09/08 12:48

人ごとと思えず書き込みしてます。


私はこの世で1番、蛾が嫌いです。
部屋にいたりしたら、死にそうです・・・

みなさん言ってますが、自分の気がすむまで洗った方がいいと思います。
素材が問題ですが・・・

私も前にかなりショックな事がありました・・・
彼氏とドライブに行った帰り、コンビニに寄ったんです。
車に乗ってふと、肩を見ると何か付いてるんです。
粉みたいな・・・
何気にドアの上の方を見ると・・・3cmぐらいの蛾が挟まれてました・・・

その時着ていたTシャツはお気に入りだったんですが、洗濯しても着る気がおきず妹にあげました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。あと、お礼が遅くなってしまいすみません。
russetさんのTシャツも災難でしたね。。
よりによっておきにいりのTシャツに・・・って。
私のも、カバンのクリーニングをしてくれるお店を
見つけたので、そちらに出そうと思ってるんですが、
どうなんだろう・・・。

お礼日時:2003/09/08 12:52

Print_Screenさん、こんにちは。


私も蛾は大嫌いです!!
近くにいるだけで、固まってしまいます。
それが、愛用のバッグに入ってしまったとは・・・

>ハンカチでつまんでバッグからは出しましたが、
粉が・・・気持ち悪いです。
>掃除機で粉を吸い取って、干しておけば大丈夫でしょうか?

気持ち悪いですよね。
とにかく、バッグの中身を全部出してください。
それから、さかさまにして、ぱんぱんとほこりをはたいてください。
そして、濡れ雑巾で、汚れた箇所をささっとふき取ってください。
それで、太陽に干して乾燥させてください。
汚れが気になる箇所は、きれいな雑巾(もしくはタオル)に、
食器洗い用洗剤を少ししみこませてそれで拭いてから、
さらに水でしぼった雑巾で拭くといいです。

バッグが、皮製などで、お洗濯できない場合は、上のようにしてください。
布製のトートバッグだったら、もうお洗濯して干しておかれたほうが、気持ちがいいですよ。

頑張ってくださいね。
お洗濯できれば、一番いいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、こんにちは。ありがとうございます。
それとお礼するのが遅くなりすみません。
汚れは掃除機で吸い取ったらなくなったので、OKです。
あと、日干しもしました。が、なんか使えません。
あれだけ気に入ってたバッグなのに、いまいち使えないんです(T_T)

お礼日時:2003/09/08 12:56

そのバッグは洗えますか?



私も蝶々系は苦手なので私だったら間違えなくバッグを洗います。

洗えなくても洗います(~_~;)

蛾・・気持ち悪いですよね・・

大変な事がありましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皮製のバッグなので、洗えないのです。
でもどうしても洗おうと思い、いつものクリーニング屋さんに
ダメもとで聞いてみたところ、
「そーかいそーかい、洗ってあげるから持っておいで」と
言ってもらえました。
とにかく、洗います。
書いてたら、興奮してゼーゼーしてきました(笑)。

お礼日時:2003/09/08 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!