アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイフォーン4に詳しくないので教えてください。
巷で下記のようなメールが飛び交っていますが、アイフォン4のモデルナンバーって、修理すると変わってしまうのでしょうか?結構気になります。
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

私は香港版アイフォーン4 32Gを所有しているものです。
先日、アップルに修理を依頼したところ初期不良により製品の交換になってしまい、現在発送中だそうです。
しかし、噂によると香港版アイフォーンを修理するとモデルナンバーが日本向けのsimフリーのめずらしいものになってしまうそうです。
製品としてはモデルナンバー以外変更はないそうです。
私にはこだわりがあり純香港版を希望しています。なのでこのプレミアムアイフォーンを御社の香港版アイフォーンと交換してほしいのですがご検討くださるでしょうか。
おそらく宣伝すればプレミアムアイフォーンを買う方がいると思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>事実として"修理すると販売国の情報を含むモデルナンバーは書き換わる”ということですよね。

これの解釈の意味が判りませんが・・・

iPhone4は、修理と言っても、本体交換で整備済みの物が渡されます。
日本で修理に出せば、日本で修理済みとなった物を渡されると言う事で、修理に出した電話機を修理して渡されると言うのでは基本的にありません。

ですので、モデルナンバーが書き換えられるのではなく、本体自体が日本向けの物になり、内部のプログラムだけが香港版の物になると言う事になると思います。

ですので、本体のモデルナンバーは日本の物になる訳です。
でも、内部のプログラムは香港版の物なので、SIMフリーとなる訳です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもよくわかりました。
本体ハードウェアが交換されてしまうので、モデルナンバーだけが変わるのですね。

iPhoneなどは、電話機内部のパラメーターを切り替えるだけでどこの国向けというのが変えられます。

モデルナンバーは判りやすいようにしているだけですが、そんなもの最初の製造と出荷の時のみに関係あるだけで、それ以降は意味がありません。

また、メーカーは、購入したときの機能を保っていればよい(アップデートしていればその状態)であって、それに問題が無ければ、モデルナンバーが変わることを保障する必要はありません。
メーカー自体もそんなものにプレミア性なんて意識もしていませんので、「どうしても香港版のモデルナンバーのもので無ければいやなのであれば、香港で修理されて下さい。」ということになるでしょうね。
もしくは、「出来ません」で終わりになるかもしれません。

メーカーにとって、ソフトでどうにでもなるものに対して、モデルナンバーなんてプレミアムがあるなんて意識はしていません。

そんなことやったら、各国のアップルに全世界のモデルナンバーのiPhoneをそろえなければならなくなります。
そんな不効率な事をやる意味がメーカーにはありませんからね。

この回答への補足

ありがとうございます。大変参考になります。
事実として"修理すると販売国の情報を含むモデルナンバーは書き換わる”ということですよね。

• 0