プロが教えるわが家の防犯対策術!

元のファイルが見つからなかったため曲は使用できませんでした。もとのファイルを探しますか?
パソコンのハード容量が少なくなったので外付けハードにデータを写しました。この度容量が大きい新しいパソコンを購入しましたのでパソコン内で使用しようと思います。しかし毎回、元のファイルが見つからなかったため曲は使用できませんでした。もとのファイルを探しますか?の表示が出て外付けハードをつけてやらないと認識しなくなりました。過去に外付けハードをiTunesに同期させる作業をした記憶があります。情けない事に忘れてしまいました。後、この状態でアプリを取り込んだ場合、どこに保管されているのでしょうか?外付けハードを取り付けていない時でも取り込めていました。取り急ぎ、元に戻す方法ご存知の方ご教授下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

検証したわけではない、無責任な手法です。

どうしてもという場合は試してみてください。

環境が記載されていないので、windowsだと仮定します。

音楽ファイルの保存場所は、
C:\Documents and Settings\user\My Documents\My Music\iTunes
辺りの
iTunes Library.itl
iTunes Music Library.xml
に記録されています。

iTunes Music Library.xml のなかの
<key>Location</key>
で始まる行に音楽ファイルの場所が記載されています。

(0)iTunesを終了。
(1)iTunes Music Library.xmlファイルを書き換え。
(2)iTunes Library.itlを削除。
(3)iTunesを起動。
でうまくいかないでしょうか。
    • 0

問題は、itunesのライブラリーが、外付けHDDに移した(写した=コピーした)音楽ファイルの状態のままになっているからでしょう。

(過去に外付けハードをiTunesに同期させる作業をした記憶があり、というのがまさにこれです。)
itunesのライブラリーをすべて削除して、最初からライブラリーを作り直して下さい。手順は、
1)新しいPCの中に音楽ファイル用のフォルダを作り、外付けHDD内の音楽ファイルを全てPC内フォルダにコピーする。
2)itunesのライブラリーをすべて削除する。
3)itunesのツールバーから「ファイル」>「フォルダをライブラリーに追加する」で目的の音楽フォルダを選んで「フォルダの選択」ボタンを押す。
以上です。
なお、「この状態でアプリを取り込んだ場合、どこに保管されているのでしょうか?」の「アプリ」とは何のことか不明です。
    • 0