プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターの練習が続かない…

けいおんに触発されてギターを始めてみたんですが、練習が続きません…。
やろうやろうと思っていてもなかなか手が伸びず、もう1ヶ月以上サボってます。

ギターだけは数ヶ月前からあるのに、基礎的なコードもほとんど弾けない状態です。

どうにか、やる気を復活させる方法はないでしょうか。

皆様はやる気を失った時って、どうやって回復させてますか?

A 回答 (8件)

私はドラムがメインで活動している者なんですがギターもかじっていて、メロディを奏でてみたいという願望から始めました。


私もけいおんを観てましたし、好きで主題歌などを個人的に弾いたりしてます。
これはメインのドラムの場合の話ですが(恐らくギターにも共通することです)
最高のモチベーションを維持するのはなかなか難しいもので、なにか刺激がないと維持できないものです。

まず、コードとか気にせず自分の弾きたい曲を見つけてみてはどうでしょうか?
曲を全部弾かなくても、ワンフレーズだけでも弾けると楽しさがわかると思います。
そこから演奏意欲がわいて、曲が弾けるようになったらどんどん楽しくなってきますよ!
私の場合はけいおんの「ふわふわ時間」が簡単だったのでイントロだけ弾けるようにしたんですけど、それだけでも楽しかったです。
そこからどんどん自分の弾きたいメロディをネットで調べたりしながらちまちま弾いて今にいたります。


参考までにふわふわ時間の講座動画のURLを貼っておきますね。
私はこれで練習しました。


あと基本的なことが出来るようになって意欲も湧いてきたあとの持続方法は
私の場合、ライブ(友人やアーティストの)を観に行ったり・新しい道具の購入(ピックとかエフェクター)して新鮮さを取り戻すといったようなものです。
演奏していれば自然と仲間が出来ます。
そこからお互い切磋琢磨するのはとても充実して楽しいですよ!

めげずに頑張ってギターを楽しんでください!
応援してますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふわふわ時間の参考動画を見ても、全く理解出来ません…(笑)
お先真っ暗な状態ですが、まずはやってみたい曲から探してみます。

周りに楽器やってる人もいないし、どこまで続くか疑問ですが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 22:00

>けいおんに触発されてギターを始めてみたんですが、練習が続きません…。


目標を立ててコツコツと。「楽しみ」が無いと続かないですよ。

ヘタなアコギ弾きですが、「教えて」と言われたことが有ります。
動機と言うか「必要に迫られて」と言う方が続く様に思います。
・日曜学校(教会)の先生で弾ける人がいなくなる。
・学校で発表会が有る。

後「本能に直結」する場合
・モテタイ
・彼女の前で良いカッコがしたい。

私自身 大学生の頃「モテタイ」で始めました。
今「必要に迫られて?」ウクレレをやっています。
今日 イトコのフラの伴奏で「カイハマヒラ(Kaimana Hila) ダイヤモンド・ヘッド」を弾いたのですが、「踊りにくい。 リズムは合っているけど 動きだしが合わない。」とダメ出しされました。!^^
12/8でターンタX4と4ビートのどっちもダメでメゲテます・・・(閑話休題)

「けいおん」のどの曲が好きですか? 通して弾いてみたくないですか? そのためには何が必要ですか?
一緒にやる「バンド仲間」と「先生」がいれば 最高ですね。
1人でエレキはどうなのでしょう? アコギは「弾き語り」で1人楽しみますが。
CDとセッションしてみます? スピードが追いつくまで練習が大変ですが。
ともかく 毎日触って下さい。そのうち左指が硬くなって来たら音も良くなって(鳴って)きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に…必要に迫られてる訳でもないんですよね。

周りに楽器やってる人もいないし、発表会とかにも縁はないし。
既に結婚してるからモテる為にやる訳でもないし、何も今更嫁の前でいい格好しても…(笑)

けいおんの曲は全般的に好きですが、特に1期の曲は大好きです。
周りに仲間や先生はいないので、完全に1人でやってる状態です。
やってて気付いたんですが、1人でエレキって本当に虚しいですね(笑)
ベースがいて、ドラムがいて、キーボードがいて…だからこそギターも楽しいんだと気付きました。
アコギにはさほど興味なかったですが、まだアコギの方がマシかもしれません…。

やっぱり触るしかありませんよね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 22:01

俺は一昨年1年間全く弾く気にならなかったな?何でかは不明だった。

マンネリしてたのも有ったな。どうしたらいいか?多分昔から好きなアーティストの曲なんかコピーしようとしていると思うけど。気分と言うかまた違ったアーティストに挑戦してみるのも一つの方法。俺は昔から長渕が好きでずーっと弾きまくっていたけどやはり
毎日単調になったのかな?そこで他のアーティスト俺の場合はレミオロメンを弾く様になったら又毎日弾き出す事が出来たな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けいおん以外だと…MR.BIGが好きです。
が、ポールとかリッチーとか、いきなりレベル高すぎですよね(笑)
洋楽ロックで弾きやすそうな人がいれば、ぜひ教えて頂きたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 22:01

いきなり不向きだと決め付けられられたら、よけいに凹みますね。


当方は、まだその判断は時期尚早だと考えていますよ。

ギターを始めたきっかけから想像するに、
いきなり難しいことに挑戦して、立ち往生しているのではないでしょうか。

理想的には、

「一生懸命連取する」⇒「上達を実感する」⇒「もっと練習したくなる」

というサイクルが上達および長続きには必要不可欠です。

ギターを続ける気持ちがあるのなら、
練習内容と練習方法を見直して、最初からやり直すつもりで再スタートしましょう。

一見退屈な基礎練習も非常に重要です。
例えるなら、テニスの素振りのようなものです。
いきなりはじめても、一応ボール遊びは楽しめますが、そこまでです。
華麗なストロークはいつまでたっても出来るようにはなりません。

大手楽器店や書店にいって、初心者向けの教則本を購入しましょう。
何冊か見て、よさそうなものを直感で決めればいいでしょう。

効率的に練習したいなら、やはり教室に通うのがいちばです。
プロの指導は侮れませんよ。しかも、DVDで見るようなテックニックを目の前で
披露してくれるのですから。
興味があれば、最寄のスクールをいつつか回り、無料の体験レッスンを申し込みましょう。
普通に頑張れば、2年後にはリードが弾けるようになっているかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教則本のページ通りに進んでるんですが、いきなりつまづいて投げ出してます(笑)
教則本の最初に書いてある、基礎的なコードさえ満足に押さえられないし…。

楽器店でギター教室はやってるようですので、試しに覗いてみる事も考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 22:01

むいてない、それほどすきじゃないってことだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、仰るとおりかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 22:02

>皆様はやる気を失った時って、どうやって回復させてますか?




私の場合・・・ですが。

リビングにギターが2本飾ってあります、
テレビを見ながらも、ピロピロしてます。
自分の部屋にも、3本、アンプやペダル類も置いてあります。
少々普通じゃ無いですが、職場のデスクにも、1本置いてあります(笑)

要は、いつでも気が向いたら、手に取れるようにしています。


又、熱が冷めて来時は、何かしら、新しい機材を買います、

ギター本体、アンプ、エフェクター、チューナー、シールド、弦・・・
別に高額な物でなく、中古品や、楽器店で気になったセール品などでも、
新しい物があると、それが、どんな音が出る物か気になって、
ついつい触ってしまいます。

自分でイジル派なんで、ボリュームポット一つでも、
中古のギターから抜いた、ピックアップでも、必死で自分で削ったナットでも、
品物自体は何でもイイんです(笑)

結果、道具ばかり、やたら増えてしまう、ギター馬鹿なパターンですが、
道具自体好きなんで、楽しんでますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常に触れる状況を作る…それはすごいですね。
私もリビングには置いてますが、完全にオブジェと化してます(笑)

機材はまだ新しいし(ほとんど使ってないから、当然ですが…)
お金もないし、何より無駄に荷物を増やしたくない性質ですので…。

そう言う上げ方もあるとは、なかなか面白いご意見でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 22:02

向いてない人はそんなもんです。


ギターに向いてる人なら、そういうことにはなりません。3日と空けずに絶対に少しは弾きます。

これは別に良い悪いではなく、本当に「向いてた向いてなかった」の世界です。
私自身は、一応は楽器には向いていたので、仕事等が立て込んで1~2週間弾けない事などはあつたりしますが、最後の方は「早く仕事上げて弾きたい!」とウズウズして、逆に「嫌な仕事は早く終わらせたい」モチベーションになったりもします。

でも、私も興味を持って「ずっと続けるつもり」で始めたものの、1年持たずにほっぽり出してしまった趣味物も、それはそれは結構沢山あります。
特に、ついついその時の流行を追ってしまった物には、そゆの多いですねぇ(^^ゞ

なので、カテゴリー的には他の意見も出るでしょうけど、私は別にホッポラかしてていいと思いますよ。
少なくとも、たった今の時点では。明らかに質問者さんはギターに向いてない。私のホッポラかし歴から言わせて貰えば明らかです。現状では、習いに行っても大差ないと思います。
だから。無理にモチベーション上げる策を取っても無駄です。

だけど、1月後か半年後か数年後か、これは誰にもわからないけど、いつか急に「本物のモチベーション」が降臨してくる事もあります。
私も1年くらいでほったらかして、数年後に急にやる気が復活して、それから本格的にやり出して続いている趣味もありますので。

なので、まぁ邪魔にはならないなら、ギターはそのまま持っておいて、自分に「時期が来る」のを待つくらいで良いと思いますけどね。
もちろん、本格的にやる気が無くなってギター手放す事もあるでしょうが、それはそれで「縁がなかった」ということで、別に長い人生で誰しもある、何も恥ずかしい事でもないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

向いてない…確かにそうかもしれませんね。
質問立ててから未だにやる気分になりませんが、別に何とも思いません。

今回は割とモチベーション高い状態からやり始めたんですが、
ものすごい飽きっぽいんでやっぱり長続きしませんでした…。

もうちょっと所持してみて、どうするか決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 22:02

独学だとそういうことになりがちです。

近くの教習所を見つけて通うようにすればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くの楽器店がギター教室をやってますが、まずは月謝の工面から始めなければ…^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!