プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学院の先生(指導教授ではない)に進路の相談をしたいのですがどういった形でメールすればいいでしょうか?

大学院の学生です。就職先が決まったものの、そこにすべきかもう一つまだ可能性があるようなところにチャレンジするか悩んでいます。そのことについて、私の進路の業種に詳しい別の研究科の教授に相談したいと思っています。
その先生の授業を以前とったりメールアドレスは知ってたりするのですが、これまで相談をさせていただいたことはありません。あと気軽に話せるような関係でもないです。ただ、なにか相談があったらどうぞと以前言っていただいたことがあり…相談させていただきたいと思っています。
ですが、お会いする機会は最近はほとんどなく、どういった形でメールをしたらいいのかわかりません。

アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

わたしも院生時代、指導教授ではない教授に進路の相談をしたことがあります。

別視点での助言がほしいときがありますよね。

いくらメールアドレスを知っているからと言っても、気軽に話せる関係ではないのであれば、
いきなり進路相談をするのは、ご迷惑になるのではないでしょうか。

まず教授に「こういった相談があるので、お時間をいただけないか」とメールし、
直接会っていただけるかどうか、お伺いしてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。直接お会いして相談するのが一番だとは思うのですがお忙しい方なのでメールのほうがいいかもしれないと思いまして…

前の回答者の方と同じ回答になりますが、メールでご都合をうかがって、直接お会いしてご相談した方がいいと思います。

メールなら楽だろうと考えるのは、忙しくない人の考えです。メールも、きちんと内容のあることを書こうと思えば、話せば10分で済む話でも、30分~1時間くらいかかります。まして、進路の相談なら一方通行で済む話ではないので、メールでやりとりするにしても、一往復では済まないでしょう。会って話せば1時間で済む話でも、メールを書くだけで合計数時間になります。

直接会うのがイヤなら、電話です。メールより、電話の方がマシです。その場合でも、必ず、事前に、電話してもよい日時を確認し、実際に電話をかけるときも、最初に「今、お時間は大丈夫でしょうか?」と尋ねた方がよいです。
    • 0