プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のボンネットの小さい傷の修理費用
車のボンネットに小石がはねてできた小さい傷があります。最初は1mmくらいの大きさの錆になり、1年くらいほっておいたら、錆の大きさが2-3mmくらいになってしまいました。このままだと良くないと思い修理しようかと思います。カー用品ショップでタッチペンを購入して修理しても良いのですが、良く町で見かける車の修理ショップで直しても良いかなと思います。へこみはありません。
修理ショップではだいたいいくらくらいで修理されたか、教えててください。

A 回答 (4件)

基本的に


タッチペンや缶スプレー等を鋼板に塗るのは錆びの進行を早めます

俗にラッカーと呼ばれる硬化剤を使用しない1液型塗料は
昭和40年代の自動車に塗っていたラッカー塗料と同等なのですが
昭和50年代に入って
今までの製法のボデーの錆びの結果を視て
あちこちの鉄板の合わせ目や
ボンネット.ドア.トランク等のアウターパネルのヘミング加工際にシーリングをする事と同時に
塗料も
硬化剤を添加して焼き付ける事により表面を硬化させる
現在は当たり前の2液型ウレタン塗料が開発されて
自動車にラッカー塗料を使わなくなったのです
(※現在はカラーベースが水性塗料)

2液型塗料を開発した要因が

1液型塗料では乾燥済みの塗膜中に水分を蓄えるので下の鋼板に錆びが発生しやすい為
もっと表面が強く水分を通さない塗膜が必要になった

という問題を解決する為に開発されたという事です

ので

そもそも鋼板に1液型塗料を塗る事自体の錆び止め効果は薄いという事になります

2液型塗料を使用するにはそれなりの設備が必要になるので
仕方なく今でも1液型塗料しか一般には売られてませんがー

板金塗装屋さんでも現在は
バブルの際に広まった -2K邸溶剤高級アクリルウレタン樹脂塗料- から
-環境対応水性塗料-に変更している会社がちらほら出てきており
エコに取り組んできている状態ですかね

この回答への補足

詳しい情報ありがとうございます。タッチペンのリスク、よくわかりました。
結局板金塗装屋で行うとなると、やはり数万レベルとなってしまうのでしょうか。

補足日時:2010/10/28 00:10
    • good
    • 1

板金塗装屋さんというのは



人間の医者と似た感じですが

車体整備士

という難しい国家資格を取得したキャリアの事で
いわゆる-自動車外科医-であり
料金の支払いでも医療保険と同じく一時的な手出しを安くする為には車輌保険があります
それを利用しないで金額が高いというのナンセンスですよ

例えばボンネット1枚の板金塗装をして5万円掛かったとしても
板金塗装屋さんに言わせれば高くは無いと言います
それは-自動車外科医車体整備士-が
それ以上のハンドメイド技術を持って作業に挑んでいるからですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。車検が近いのでその時相談してみます。

お礼日時:2010/10/31 18:50

錆がひろがらなくて、傷が目立たなくなる様に 直すと 1枚塗りになります



部分塗装をすると 塗ったところと 塗っていないところが 解るようになるので ボンネット一枚塗りになります

この回答への補足

ありがとうございます。よくわかりましたが、少々目立ってもいいので、部分塗装だとおいくらくらいかご存知でしょうか。
今日、自分でやることを考え、カー用品のショップへどのような商品があるか見にきました。さび落とし、やすり、タッチペン、仕上げの塗料、いろいろ必要みたいで、こんなに出費してうまくいかないくらいなら、安ければプロに直してもらったほうが良いかなと思いました。

補足日時:2010/10/25 00:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。車検の時に相談します。

お礼日時:2010/10/31 18:50

車種が解かりませんが、ボンネットの小さい傷でも 一枚塗りになるので 4~6万位かかります



パール塗装だと プラス1万位

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。古い車なので錆がひろがらなくて、傷が目立たなくなればいいくらいなのですが。

補足日時:2010/10/24 15:16
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!