アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬が亡くなり火葬しました。ようやく落ち着いたので自宅庭に埋めることにしました。お骨は木の箱に入れてありましたが、埋めるときは箱から出した方がよいのでしょうか?箱のままでもよいのでしょうか? また、埋めたあと、その場所に木か花を植えたいと思っていますが、何がよいでしょうか?教えてください<m(__)m>

A 回答 (5件)

犬を飼う予定があるのなら、別の場所をお選びください。


私個人としてはお勧めできません。
また、埋める場合は箱から出したほうがいいと思います。
思い出を大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。「教えて!goo」内、見ていると、いろいろな見解があり、迷っていました。参考にさせていただきます<m(__)m>

お礼日時:2010/10/24 07:59

Q1、箱のままでもよいのでしょうか? 


A1、箱から出して埋めたがよいでしょう。

Q2、その場所に木か花を・・・。
A2、私なら想い出の花を植えます。

 トイレトレーニング、リーダーウォークなどの地上の問題は、これは試され済みの確かな方法を他者から聞き、それを自分の飼育環境、飼育経験に応じてアレンジしていくのも一つの良策かと思います。でも、愛犬の骨を自然に帰す方法という天上の問題は、これはまったく人それぞれの考え方に基づかれて構わないと思いますよ。
 私自身は、庭に愛犬の骨を埋めて自然に帰すというのも決して悪くはないと思いますよ。今、愛犬6頭の他に捨て犬2頭、計8頭の骨が我が家のリビングにあります。彼らは、いずれ我が家の庭の一角で自然に帰すかも知れません。徐々に、それが可能なまでに心の整理が付きつつあります。ただ、木の箱からは出します。庭に木を埋めるとうことが、庭にとってよくないという単純な理由からです。
 私らの主治医は隣県。往復130キロを通いました。そして、いつも往復の道の両側に彼岸花が咲き乱れていた印象があります。「あー、また咲いている!」と思いつつ先に逝った犬を思い、「この子も」と覚悟を決めたように記憶しています。ですから、植えるならば彼岸花を植えると思います。
 ともかく、天上の問題に関しては、私らの心が望むままに処したいと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。庭に木を埋めるのは、庭にとって良くないのですね…知りませんでした。
木箱から出す、出さないで、主人と意見が合わず困っていたのです。Husky2007さんの回答を読み、病気になってからの彼(愛犬)のことを思いだしました。我が家のリビングで毎日話しかけて7カ月が過ぎ、周りからそろそろ・といわれたのですが、急ぐこともないのかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/24 17:31

私は箱から出して骨だけを埋めました。


人間の墓とは違って土に帰った方がいいと思ったからです。

お供えする花は、kanakana-himeさんが好きな花でいいと思いますよ。
広さがあるなら木になってもいいもの、あまり広さが無い場合は好きな花の種などどうでしょう?
花の場合は一年草が多いので、毎年そこに種をまくことになります。

木の方が場所がわからなくならずにいいとは思いますが、
種類はご家族と相談して決めると、後で場所を移動して・・・という事も無くていいと思います。

桃とかも綺麗ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。やはり木箱からは出した方がよさそうですね。墓石のかわりに木か花か、悩むところです・・・桃もネットで検索してみたらきれいですね。優しい感じが好きです♪ 木なら虫がつきにくく、手入れが簡単なものがよいなあ、花も咲いたらやさしい気持ちになれるし☆なんて思っています…優しいコだったので☆ 参考にさせていただき考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 17:40

私は亡くなった子は庭に葬り、あえて墓石を置いたり、木を植えたりはしませんでした。


私は魂の存在を信じているので、亡骸である遺体に執着するのは違うんじゃないかと思い、「あえて」墓標のようなものは必要ないと言い聞かせました。
私は亡くなって間がなかったので「自分が執着してしまう」と思ったのでそうしたんですが、質問者様がそうされたいと思われるんでしたらもちろん、ぜひ花や木を植えてあげてくださいね。
私は部屋に生前の元気だった姿の写真を飾り、その横にピンクの花を飾っています。
なぜピンクかと言うと、どの動物もそうだと思うけど、子犬の耳や口の中ってすごくきれいなピンク色をしていて、それがなぜかすごく私の思い出の中で印象に残っていたからです。
毛色とのコントラストがとてもきれいだったのに、亡くなる時には真っ白になっていて・・・。
「ピンクは生命力の色、この子にはピンクが一番似合う」と直感で思って、いつもベビーピンクの花です。
質問者様もご愛犬のイメージで種類を決められてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もリビングにおいてる時は、写真をたくさん飾って明るい優しい色の花を飾って、毎日お水をあげていました。お線香は、、、アロマのお香でしたけど。
そうして私自身、気持ちが落ち着いていったのだと思っています。
優しいお気持ちが伝わってくるご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 21:11

ペット墓石を買えば、お骨を納められます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペット墓石、というのがあるのですね。。。知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2010/11/05 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!