電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して、親が使っていたダブルベッドをを貰って使うのって皆様、平気でしょうか?
私は結婚して3年ななるんですが、
同棲してからの結婚もあって、
二人で寝るベッドを探してはいましたが、
高いのもり、慎重になって未だ買えていませんでした。
そんな時に、旦那の両親から、
使っていたダブルベッドがいらなくなったからいらないか?
と旦那に連絡があり、
旦那は即答で貰うことにしたんです…
そのことで旦那と口論中です…
私は話に聞くと20年くらい使っていたものらしく、
正直、気持ち悪いんで、貰いたくない反面、気にしすぎなのかな…と。
皆様はどう思いますか?

A 回答 (15件中11~15件)

30代既婚男です。



ない話ですね。
私もかなり抵抗があります。
使用済みの下着を貰うのと同じ感覚ですね。洗ってればいいって話じゃないですもんね。
そんなものを平気で譲ろうとする方も、受け取る方も、どちらにも問題があるように思いました(失礼)。

人によって個人差はありますが、人間って人生の三分の一は睡眠らしいです。その三分の一を過ごす場所だからこそ「良いベッド・良い布団・良い枕」を使うことは、とても大切な選択だと思います。

ご主人にきちんと自分の意思を伝え、理解してもらうしかないと思います。理解してもらえたなら、義両親にはご主人から遠まわしに断ってもらうべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
正直、私もkdmjtのおっしゃるとおり、
20年も使ったものも平気で譲ろうとする方も、受け取る方もどうかと思いました。
多分、義父と夫の間での会話だと思うので、男の方は気にしないんだろうと思っていましたが、
やはり気にしますよね。

マットは断ったんですが、結局送るのは一緒だからと言われ、
結局、送ることは決まってしまいました。
私が断固拒否していると思われると、気まずいので・・・

届いてからマットの、クリーニングか、買い替えになると思います。

お礼日時:2010/10/24 18:42

20年も使用したとなると、すでにスプリング等へたっていることでしょう。



まだまだ使えるようでしたら、ベッドは、ベッドマットを敷いて、シーツもクルリと包まれていることですから、まれに敷布団をスプリングの上に敷いて寝てらっしゃるご夫婦もいますから、

気にしなければ、譲り受けるものは、言ってみれば布団を除けた畳みたいなものですよ。

大好きな旦那さんのご両親のベッドですから、もしかすると、旦那さんの生まれた神聖なるベッドそのものかもしれませんよ。ありがたき幸せと受け取るか、

義理父さんの使用感まるだしで気持ち悪ぅ~と捉えるかとしたら、

後者かもしれませんが、

旅行に行って、そのベッドが何万組ものカップルが毎日やりたい放題に使用しているものと考えて寝てると

泊まれたものではないので、どこまで潔癖さを求めるかですね。

うちの子も、神聖なるベッドをそのままパパから譲り受けて今スヤスヤ眠っています。

卵子から育ち、そのままその場所でスクスク大きくなってると考えると、凄い生命力に感動しませんか!?

まるでゆりかごなる母体のようなそのベッドは、

もうひとり・・・という時に、その子を除けさせてそこで、、、と夫が提案してましたが、

さすがに断りました。子供が出来たときから封印です(笑)。それだけの為のベッドです。

すみません、なんだか生々しくて・・・


旦那さんの父上のベッド。孫まで引き継いでやってください。(笑)

やっぱりご辞退ですよね。

譲ると言うからには、義理母さまも相当綺麗に使ってらっしゃったんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まさに後者です(笑)
nandemokaさんのおっしゃる通り、義母はすごく潔癖なので、
譲ると言うからには、義母も相当綺麗に使ってたという事を
期待します。
逆に、義母は絶対逆の立場なら嫌だと思うんですが・・・

お礼日時:2010/10/24 18:46

先に回答された皆様と同じ、私も嫌です。


旦那様は親のものだから気にしないのだろうけど、テーブルとかならともかく、ベッドは勘弁です。
自分の親のだったら、、、いや、私の親は別々に寝てたんで、想像できません(笑

旦那様にとっては、自分の両親が使っていたものを拒絶されるのはショックかもしれませんが、質問者様の精神衛生上、「ご両親が嫌いなわけではないが、どうしても生理的に受け入れられない」と話して、理解を求めるしかないと思います。
折れて貰ってしまったら絶対後悔すると思うので、ここは踏ん張って!

ただ、有り難く貰って使います、という人もゼロではないのかもって気はします。
知り合いのは無理、あるいはその逆という考え方もあるかもしれないし。
このあたりは価値観の違いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり価値観の違いですかね。
結局、マットだけは譲れず、送ってくることは
決まってしまったんですが、買い替えか、クリーニングになりました。
(全部断ったら私が拒否していることがバレバレで気まずいので・・・)

お礼日時:2010/10/24 18:50

初めまして。

女です。


私は正直絶対イヤです。
彼氏がダブルベッドで寝ているのですが、それだってマットレスだけ変えてほしいくらいですもん。(ご両親のものではないですが過去とか気にしてしまいます;)

自分の両親から「ベッドいる?」と聞かれたっていりません。
旦那さんのご両親のベッドなんてもっといりません。
口にはできなくてもそう感じます。もらうくらいなら今のままでいいです。

ベッドだけはタンスやテーブルなんかとは違うと思います。

中古家具もベッドだけは絶対買いません。

潔癖だともなんとも思いません。

ベッドってそういうものだと思います。

男女の考えや、もしかしたら人によって気にする気にしない分かれるかもしれませんが、旦那さんとしてはどう考えていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も、自分の両親のベット、それも、20年も使っていたものなんて
絶対断ります!
旦那は買う出費がなくなったくらいの感覚だと思います。
何も気にしない人なんで・・・
なんで、嬉しそうに言ってきましたし。

マットだけは変えるようにする方向で、話しています!

お礼日時:2010/10/24 18:55

こういう感覚的な問題で議論しても平行線にしかなりませんね。



少女のように泣いて(演技でも)

「イヤなの・・・ここでお義父さんとお義母さんが・・・20年も・・・絶対イヤなの」

即答して貰った手前、旦那さんにもメンツがあるでしょうが、メンツを守る男性は

何故か辛そうな女性の泪に弱いんですよね・・・

話し合いより、目的達成の手練手管です。

女性はそうやって賢く何万年も男性を手なづけて来たではありませんか(笑)

側面攻撃、背面攻撃も アリです。夫婦なんですから。

では、おやすみなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり感覚の違いですよね・・・
私は残念ながら、演技力はないもんで(笑)
私が拒否していると知ったら、義理両親に気まずいので、
マットだけは変えてもらうように言っております。

お礼日時:2010/10/24 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!