プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から45年程前のギターについて。

こんにちは!
私の母が小学生の時に親に買ってもらったギターについて教えてください!
今から45年程前のギターで楽器屋さんで購入したようです。
ギターの中にシールが貼ってあってそこには、

The world's Finest Guitars DOMINO
MLM,INCOPORATED/N.Y.,N.Y
RAINBOW SERIES MODEL #85

というギターらしいのですが、これは価値あるのでしょうか??
教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

 ギターの中に張ってあるシールによれば、ということで


アコースティックギターかセミアコを連想させますが、
手元にあるアメリカで出版されているビンテージギターの年鑑によれば
DOMINOというギターは、1967~1968年頃に発売されていた
エレキギターおよびベースのブランドで、ソリッドボディと
セミアコのボディの2種類があったようですね。

 発売先はMLMというニューヨークの会社ですが
実は日本から輸入されたもので、アライかカワイが製造を
担当していたようで、つまり日本に逆輸入されたモデルだった
ようですね。

 アメリカの中古ギター市場では、現在325~400ドルの価値が
つけられているようです。
(かなりの種類が発売されていたようで、どれとは特定できませんが)

 当時の日本のエレキギターの製造技術からいえば
ギターとしての質は高いものではないかもしれませんが
ギターの出自を考えれば、国内ではかなりのレアアイテムと
言えるかも知れませんね。

 いずれにせよ日本のエレキギターを語る上では
ある意味、史料的な価値のあるギターだと思いますし、
何より、母上からプレゼントされたものだとすれば
大切にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか回答を頂けるとは思わなかったものでビックリしました!!

レアな物なのですね。。詳しく教えていただけて良かったです☆

ご丁寧にありがとうございました♪

お礼日時:2010/10/30 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!