公式アカウントからの投稿が始まります

WindowsUpDate 復元
復元ポイントがいつの間にか消えてしまうので調べましたら、只今、WindowsUpDateしましたら、システムの保護、構成で「システム設定とファイルの以前のバージョンを復元する」にチエックしてあったのが、「システムの保護を無効にする」にチェックマークが変更、最大使用量が3%としてあったのが0、本日手動で作成してあった復元ポイントは消滅、WindowsUpDate中、復元ポイントを作成中とメッセージが出てましたが、再起動後、それも見えません。現在の使用量0となってしまってます。以前にも弄った憶えが無いのに、システムの保護を無効にする、最大使用量0になってました。偶々だったんだろうとその場で修正しましたが、復元は使用しなかったのでその後、チェックはしてませんでした。どうやらWindowsUpDateした際にリセットされてたようです。昨日、復元ポイントを複数作成し、選んで削除しようとしましたが、説明どおりの詳細タブが見えず出来ませんでした。HDD5個使用中で、No1をC,D,Eにパーティション分けし、CにWin7Home32bit,DにWinXP ProSP3,Eにインストーラ不要のアプリ、他の4個のHDDは全て単一パーティションでデータが入ってますが、保護設定でCとDは有効なのが分かりますが、他の4個の内、1個が有効になってます。このディスクは他のもう1個のディスクと共にディスク管理画面で状態が(アクティブ、プライマリーパーティション)と表示されてますが、もう1個は保護無効になってます。
システム復元を利用したいので、解決策をご教示下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

デュアルブートの場合は復元ポイントが削除されるトラブルが発生するようです。

参考URLを良く読んでご自身の判断で対策を行って下さい。

参考URL:http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista05.html
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
volsnap.sysを無効にする方法で解決出来たようです。
お世話になりました。