アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人信用情報機関の調査依頼についてです。

私は13年ほど前に諸事情にて自己破産をしており、3年程前からクレジットカードを作れる状態になりました。

親子3人、狭いアパート暮らし(2K)、子供部屋も無い(来年中学生)ので、マイホーム購入を考えています。

先日、ネット仮審査住宅ローンを申し込みましたら、翌々日くらいに「残念ながら・・ご希望に添えません・・」との封書が届きま

した。

自己破産から10年以上経過してるのですが、仮審査が通らないのは何故かと思い各信用情報機関(3社)に本人開示請求

を行いましたら、情報機関の1社に債務整理をしたはずの消費者金融名が残っていました。

今後、調査依頼書を提出し削除をお願いするつもりですが、どのような対応をすれば良いのか分かりません。

*情報機関に「13年前に自己破産をしていますので調査をお願いします」と素直に報告するのでしょうか?

*報告、調査依頼することにより、新たに情報機関に「自己破産は10年を超えない期間登録」に登録されるのでしょうか?

お分かりの方、詳しい方のアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

自己破産完了が、いくら13年前であったとしても、自己破産時の情報を確実に削除しなければならないという法律さえ皆無です。

一応、原則として、5年以内に修正ももしくは、削除という文言はありますが、それは、あくまで、原則に過ぎません。削除したりしないからと言って、法律に触れることでは全くありませんので、質問者自身が、削除依頼されたとしても、無意味だと思われます。削除するかどうかについては、その情報源の判断によるものですので、債務者だった人に限らず、担当者しか削除などには、関わられません。
クレジットカード作成と、住宅ローンなどは比較さえできないのが現実です、審査基準と言うものは。
1件だけで審査通過できなかった理由とは、まず考えられません。他にも、原因は必ずいくつかありますが、その原因までたどり着くことも、全く出来ません。
あとは、3~5年以上経過後にでも、再度、情報を検索して見られるしかありません。それまでは、新規での申し込みは、極力、行動しないで過ごしましょう。
    • 0

自己破産 言葉は良いけど 債権や借金等を踏み倒したわけだから そんに人に簡単に誰も貸したくないわな。

家を買うかながあったら 免責された借金の相手方に一定額でも返済するのが先だと思うけど。法律上の取り扱いは別として、まともな人ならば・・・
    • 0
この回答へのお礼

yakitori55様

早速のレスありがとうござしまず。

自己破産については「諸事情にて・・・」と申しました。

仰る通り債務者側かしたtら「逃げ得」と思われ、債権者からみれば・・・・

今一度自分の置かれた状況を見直してみます。

有り難うございました。