プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で皇太子殿下は千葉県幕張での公務でも一泊するのか

>皇太子さまは22日午後、第10回全国障害者スポーツ大会開会式出席などのため、千葉県入りされた。23日に開会式に出席し、同日夕帰京する。 最終更新:10月22日(金)14時12分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101022-00000 …

本当に1泊する必要があるのでしょうか?
殿下の1泊はホテル貸切がほとんど、おまけにホテル周囲は24時間の警護態勢の大量動員
つまらぬ出費をさせるより
赤坂の東宮御所に帰ればよいのに

翌朝はすべて青信号で会場まで前後警護の車に挟まれて楽勝で到着できますけれどね


秋篠宮両殿下は千葉の公務2日とも日帰りで2日千葉へ行かれました。
さらに最終日帰ったあとに別の公務がありました

以下宮内庁HP

平成22年10月4日(月)
文仁親王同妃両殿下 宮邸御発
文仁親王同妃両殿下 弓道競技ご覧(千葉県立匝瑳高等学校(匝瑳市))
文仁親王同妃両殿下 陸上競技ご覧(千葉県総合スポーツセンター陸上競技場(千葉市))
文仁親王同妃両殿下 県勢概要ご聴取,放射線医学総合研究所ご視察(放射線医学総合研究所(千葉市))
文仁親王同妃両殿下 宮邸御着
平成22年10月5日(火)
文仁親王同妃両殿下 宮邸御発
文仁親王同妃両殿下 千葉県立千葉聾学校ご視察(千葉県立千葉聾学校(千葉市))
文仁親王同妃両殿下 第65回国民体育大会「ゆめ半島千葉国体2010」関係者とのご昼食会(ホテルスプリングス幕張(千葉市))
文仁親王同妃両殿下 閉会式ご臨席(千葉県総合スポーツセンター陸上競技場(千葉市))
文仁親王同妃両殿下 宮邸御着

平成22年10月5日(火)
文仁親王妃殿下 第58代ホノルル桜の女王,ホノルル日系人青年商工会議所理事長他ご引見(宮邸

A 回答 (12件中1~10件)

皇室の存在は国営のプレイなので


それはあたりまえですよ。
そういうことに抗議するなら
存在を否定することになります。
存在の是非は議論として成り立ちますが
存在を否定せずに国費を使うなということはできません。
    • good
    • 0

そういった庶民のそろばん勘定とは程遠いものなのでしょう。



皇居周辺を軽く歩くだけでも、そういった考えは消し飛ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散歩していますがどうしたものでしょう

お礼日時:2010/11/01 10:44

>つまらぬ出費をさせるより



一体何を根拠にそんな事を言っているのですか?
その辺のサラリーマンと皇太子を一緒にしてませんか?
皇太子の場合、ヘタに移動するより一泊した方がはるかに安上がりのうえ手間が省けるのです。

もう先に説明している方がおられますが、皇太子が移動する場合、移動ルートは前もって選定され、そのルートの沿線には警備の警察官が多数配備されます。
その時に動員される警察官の数はホテル周辺を24時間警護する警官の人数なんかより、はるかに多いですよ。


>翌朝はすべて青信号で会場まで前後警護の車に挟まれて楽勝で到着できますけれどね

残念ながら、日本の皇太子の警護レベルはそんな低レベルの警護ではありません。
日本の皇室に限らず、世界の国家最高レベルのVIPの警護体制というものを、どこかで調べることをお勧めします。

余談ですが、アメリカ大統領が移動する場合は、数百人規模の警護部隊が動きます。
これは、あくまでも大統領と一緒に行動する「大統領御一行様」の人数だけであり、
これ以外に、地元の警察や州軍が動員されます。
そしてこれに動員される人数は、「大統領御一行様」の何倍にもなります。

日本の皇太子はさすがにここまで行きませんが、
国家最高レベルのVIPの移動には、お金と人がたくさん必要となるのですよ。
ですから、ヘタにあっちこっちに移動されると困るのです。

あと、次期天皇内定の皇太子と、今のところ天皇になれない事が決定している秋篠宮では警護レベルが全然違いますので。
同じ親から生まれた兄弟なのに、兄と弟でここまで差が有るか?って位、差が有ります。
これが一般家庭と皇室の違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのですね、護衛の件は重々承知しています
皇太子、および天皇陛下の場合は護衛の車が前後につきその他の皇族は前にしかつかない
(あくまでも見た目だけの話で先行の警備でパトカーなどが露払いをしています)
ですからあの言葉は楽勝で時間に到着できるとの意。
ホテルに泊まろうが御所から行こうが時間的にさほど変わらないのです

お礼日時:2010/11/01 10:50

主催者側がお引止めしたのではないでしょうか?


あるいは開会式終了後、短時間でも観覧席に座られて実際の試合を見て行かれたとか。
だとしたら、それは出場者達を思いやった行動であると逆に評価するのが普通です。

一概にこういう場合に来賓がやらかす最大の顰蹙行動は、自分の祝辞をすませるやいなや、黒塗りのリムジンで来場者の群れを蹴散らし蹴散らし、とっとと帰ってしまうことです。
よくある光景ではあるけれど、主催者側とくに出場者にしてみれば極めて気分の悪いものです。なぜなら挨拶は口先だけの美辞麗句で、実際は大会内容に興味のなかったことが丸分かりだからです。

とくに今回の場合は、国体やインターハイならまだしも、国体終了後に開催される障害者大会でした。オリンピック後のパラリンピックみたいなものだがレベルは推して知るべしで、(というか体が満足に動かない人や知的の児童が競技をして全員が表彰台に上がるというような趣旨なのだから当然だが)、見ていてすごく面白いという人はあまりいないはずです。ならばこそ、皇太子殿下が挨拶だけしてすぐに赤坂へ戻られなかったというのは、税金の無駄遣いというよりむしろ、障害者にも暖かい理解と興味を示した美談といえるように思います。

つーか、もっと平たく言えば、皇族が全国障害者大会には顔出したけど挨拶だけしてさっさと東京へ帰ったのでは、逆にカンジ悪いのでは?

そもそも出費のことだけ気にするなら、皇族には現地入りのような金のかかることは一切せず、御所の中からテレビ電話で挨拶の言葉だけ伝えればよほど安上がりなのでは?
実務的なことだけ言えば、皇族が現地にいようがいまいがイベントの進行に一切関係ないはずだから。

なぜ天皇や皇族があれだけぞろぞろ引き連れながら、何か事あるたびに日本全国を行ったり来たりしているのか、その意味をもう少し考えてみてもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのですね皇太子殿下は2日目に開会式に出席して帰京したんです

お礼日時:2010/11/01 10:43

 ANo.8


 あぁそうですか、じゃぁ分りませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりません

お礼日時:2010/11/01 10:51

ある日、都内某所を歩いていたら、通り沿いに、そうですね100mに1人くらいの感覚で道路の両側に私服も含めた警察官がずらりと並んでいました。

明らかにVIPが通るものものしい様子に近くのお店のおばちゃんに「どなたか来ているんですか」と聞いたら「秋篠宮殿下が通る」ということでした。
後でネットで調べてみたら、公務があってちょうどその帰る前だったようです。今考えてみると、殿下が通る1時間以上は前だったと思います。特に急ぐ用事もなかったので待っていれば車列を一目見られたと思うのですが、特になんでもないのにおっさんが道路脇でぼーとしていれば職務質問されるのは確実ですし、警察官としても「殿下の車を一目見たい」と子供ならまだしもおっさんがそんなこといわれたら迷惑極まりなかったと思うので、そのまま帰りました。
皇族が御用邸に行くために列車を使うときは、通過する駅のホームにはものすごい数の警察官が立ちます。そのホームに入る階段にも警察官がいるくらいです。1駅に10人以上いるのは確実です。それも見たことがあります。

当日に赤坂御所から会場に向かうとしたら、8時には道路も完全規制し警察官の配備が完了していなければなりません。実際、8時じゃ遅いと思うけどね。そこから逆算すると、5時には警察官はぼちぼち展開しなきゃなりません。5時じゃ当然電車は動いていないですから、道路脇に立つ警察官も含めて前日から夜勤でスタンバイとなります。あの100m間隔での警察官の配置を考えると警察官の深夜勤務手当てを考えただけで泊まったほうが安くなると思います。

あと赤坂御所を9時頃に出発するとしても、宮内庁スタッフも朝早くからスタンバイしていなければなりませんよね。どこかに泊まってくれるなら、身の回りの世話のいくらかはホテルがやってくれます。

VIPが最も危険なのは、移動中です。だから、移動の距離と手間がはぶければはぶけるほど警備担当者の負担は軽くなることになります。警備の人数もその分少なくて済みます。
夕方の帰京は、日勤スタッフの手配で済みます。当日朝移動しその日の夕方に戻るなら、都合2回警察官の手配が必要で、そうなると朝のスタッフを残しておくなら残業手当が発生するし(それ以前に深夜勤務手当も発生している)、やることがない昼間の間警察官をどこに置いておくんだ、昼飯はどうする、トイレはどうすると余計な手間もかかります。

それやこれやを考えると、当日移動にするにしてもコストを下げる効果はほとんど期待できず、その割に警備も含めたスタッフの精神的負担がやたらとかかるということになろうかと思います。
宿泊するホテルの警備負担は、想像するほど大変じゃあありません。もちろんホテル周辺を大量の警察官が固めることになりますが、ホテルの社員や警備員も総動員されていて彼らへのコストはホテル側の負担です。ホテルの警備ならトイレも食事も警察官の休憩(喫煙)室もホテルで用意してくれるので、警察官の負担も楽です。食事やトイレはホテルに任せて、本来の警備業務に専念できます。
またホテル側にしても警察官がいっぱいいるというのは実は困ったことではありません。ヤクザなどの反社会組織の連中が「あそこは警察官が多い」と近づかないからです。
だから多くのホテルが格安料金で地元警察の慰安パーティや警察官の表彰式イベントなんかを引き受けるんです。元ホテルマンより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルを貸し切る費用
ホテル内の警備ホテル周辺の警備
 これは時間が長いですね (少なくとも12時間以上)
 翌日御所から会場までの警備(2時間程度)より

ホテルから会場までの警備費用も必要

経費的にホテルに泊まるほうが安上がりとの言葉に信憑性はありません



警備をホテルに任せるということは後で言い訳ができませんので大きな力にはなりません

お礼日時:2010/11/01 10:59

 10月23日の開会式は次のスケジュールのようですね。


 http://www.kokutai-2010chiba.jp/taikai/modules/p …

  07:30 開場
  08:20 オープニングプログラム
  09:30 式典
  10:35 応援メッセージ
  10:44 歓迎演技
 
 これに間違いがなければ、やはりこの日は東宮御所から会場までの時間を遡ると御所を六時(代)かもっと早く出なければならないのでしょうね。
 そうするとやはり前日の現地近くに宿泊される方がいいでしょうね。
 ある意味で主要なご来賓ですから、そして皇太子という皇族だと、主要な方は無論、多数の方がお迎えする必要がありますね。
 進行の支障とならない事前の時間を選んでご到着しなければいけないでしょうね。
 23日の当日は御所にお帰りになることができると存じます。
 だから、もし皇太子殿下が23日にお泊りになられたとしたらその理由は上記の私の理解とは違う理由があるのでしょうね。
 ご健康か、あるいは24日のご観戦か、何かのスケジュールが。
 人も知る、山口組との関連性は納得的ではないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スケジュールを示していただいてありがとうございます

http://www.kokutai-2010chiba.jp/taikai/modules/s …
に見える様に入場締め切りは8:50
式典は9:30~
通常皇太子殿下が会場に入られるのは他の観客の出入りが無い時ですので
9:00以降でありましょう

それ以前に控室に入りますがあまり早い来場もないのでせいぜい8:30以降であろうかと思います。
赤坂御所から幕張の会場まで40km弱、交通規制をしていて殿下の車は信号、渋滞で止まることはありません。
 これであれば会場直近のホテルに泊まろうが赤坂御所から行こうが時間にして時間にして15分程度の差ですね

お礼日時:2010/10/25 12:50

皇室を尊崇する人間の心理は惨めなもので、非常に汚い行いを日常にしているお陰で人々に蔑まれ侮蔑されているから己を飾る虚飾として権威にすがるのです



彼等は国と言う言葉をよく使いますがこれはまったく同じ理由です

彼等は国民を辱め外国資本に売る、売国奴的人間で

我々の住む地域では「こじき」と呼ばれている

尻尾を振る相手は天皇ではなく米国なんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皇太子殿下に申し上げてください

お礼日時:2010/10/25 09:27

>皇太子殿下は50歳であったと思いますが


>先日登山もされました
言い換えようか?
登山もできる年の割に体力のある44歳と、
ガン手術もしていて、その他慢性的な疾患も抱える老人を
同じ土俵で比べるなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋篠宮殿下は
>ガン手術もしていて、その他慢性的な疾患も抱える老人を

ではありません

ご指摘の方は陛下ではないのですか
陛下についてここでは言及していません

お礼日時:2010/10/25 09:24

>秋篠宮両殿下は千葉の公務2日とも日帰りで2日千葉へ行かれました。


80歳と40歳の体力を同じ土俵で比べるなよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皇太子殿下は50歳であったと思いますが
先日登山もされました

お礼日時:2010/10/25 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!