電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルファード1700回転あたりで異音が発生します改善策ご存知の方教えてください。
2005年製のアルファードG V6 3000ccに乗っています。加速時1700回転あたりでエンジン室からウオーンという音が発生します。
2000回転を過ぎるとその音は消えます。どこか共振しているのではないかと思いますがわかりません。
どなかた対策をご存知の方教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

>どこか共振しているのではないかと


そこのところを特定して、共振しないように何かで固定すれば止まると思います。

どこか・・・?
見ないと分からないです。
音も直接聞けないので、何処かは特定できません。
修理工場かディーラーに持ち込んだ方が早く解決するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、購入当初からこの音が発生していて気になっていたのですが
当初ディーラーに持って行ったのですが
しばらく様子を見てくださいとのことでそのままになっていました。
半ばあきらめ状態で現在に至ったのですが
このサイトがあることを知って質問しました。
特に上り坂で(負荷が大きくかかると)音が大きくなります。

お礼日時:2010/10/25 14:06

>>2005年製のアルファードG



 先代のトヨタの社長は「車は5年もてば十分」とおっしゃっていました。
 そろそろ寿命なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、購入当初からこの音が発生していて気になっていたのですが
このサイトがあることを知って質問しました。
当初ディーラーに持って行ったのですが
しばらく様子を見てくださいとのことでそのままになっていました。

お礼日時:2010/10/25 14:02

同じ1MZ搭載のエスティマ(2004年式)に乗っています。



同じように1700rpmあたりの違和感はありますね。
ちょっと振動が大きくなるという感じでしょうか。
アルファードに乗っている人も同じようなことを言っていました。

排気系をフロントパイプからリアマフラーまで換えたら音がなくなったので、
おそらく排気による周波数と何かが共振しているような気がします。

とはいえ、排気音で分からなくなっているだけかもしれませんが(笑)

自分のと同じ症状であれば気にする必要はなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
やはりマフラーの共振ですか、
ご意見を参考に対策に取り組みたいと思います。
ディーラーにも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 00:25

現行のアル・ベルでは、アイドリングでマッサージ機の如くべダルに振動が出る例が多数有るそうです。


そのくらい我慢しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
エンジン音が静かな車が欲しくてV6 3000ccにしたのですが・・
最近坂道などで音が大きくなり我慢できるレベルではなくなってきました。
神経質なのでしょうかね?

お礼日時:2010/10/26 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!