電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恐縮ながら、今週末、友人の結婚式があり、世話をする人がいないため、急遽我が息子(5ヶ月)も連れていく事になりました。

人見知りが激しいため、妹と一緒に式場に出向き、式場の外で妹に見てもらいながら私が時々様子を見に行く方法をとることにしました。ホテルなら部屋を借りようと思ったのですが、そこの式場はホテルではないため、式場側が無料で個室を用意してくださる事になったと友人から聞きました。
そこで、式場にもチップといいますか、寸志を出した方がよろしいでしょうか?
友人にはご祝儀の他に友人と合わせてお祝いをつかいましたので、後日物でなにか使う予定でいます。

A 回答 (2件)

>式場にもチップといいますか、寸志を出した方がよろしいでしょうか?

必要ありません。
この個室は、使用するのは質問者様ですが、室料無料での貸し出しは披露宴を挙げる新郎新婦さまに対するサービスになります。
質問者様のお気持ちは分かりますが、式場に対しての心遣いは無用ですし、新郎新婦さまを差し置いて式場に心づけを用意するのはやりすぎです。
式場に対する対応は、新郎新婦にお任せしておきましょう。

個室を手配してくれた新郎新婦さまにお礼のプレゼントを用意する予定ならば、それだけで大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういっていただけるかたがいてホットしました。
夫も同じ意見でしたので、参考にさせていただきます。こういった経験は初めてなので、迷いました。そうですよね。あくまでゲストの立場なので、招待者の指示に従いたいと思います。
ありがとうございました。

式場側も善意でお部屋を貸してくださったのですから、現金を渡すのは、受け取る側を困らせる事になるので「マナー違反」になります。

こういった場合は「寸志」と書いたのし紙を付けた、日持ちする菓子の類をお渡しするのが「マナー」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お菓子ですか。確かに現金よりは受け取りやすいかもしれませんね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。