アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大宮アルディージャが観客数の水増し発表を行っていましたが、
(1)これはどうして発覚したのでしょうか?
(2)Jリーグ側からはどのような処罰があると思われますか?
(3)この様な不祥事は海外のリーグでは過去に例があるのでしょうか?その場合の処罰は重いものなのでしょうか?
ぜひ教えくださいませ。

A 回答 (1件)

事の起こりは10月2日に行われた大宮―浦和戦で、公式発表が3万3660人と発表されましたが、いくら埼玉スタジアムが大きくて収容人数が多くて、それに比べて当日の入場者数が見劣りするとはいえ、いくらなんでも「それオカシイんじゃない?」ってのが始まりでした。

実はJリーグは今年、「イレブンミリオンプロジェクト」という計画を打ちだしました。
これは2010年には、年間の入場者数を1,100万人にしようというプロジェクトです。

当然各クラブにも今にも増してさらなる観客をUPさせるようお達しが来ます。

それが観客が横ばい、もしくは下がれば当然リーグから「おいおい。どういうことだい?もっとしっかりやってくれないと困るじゃないか」ってお叱りを受けますし、クラブにとって大切なスポンサー料にも影響が出かねません。

処罰については色々言われてますが(勝ち点はく奪とか)、いずれにせよ、ただでさえ入場者数が少ない大宮が今回の時点で失った信用はデカイでしょう。

海外ではどういう計算方法なのか判りませんがごまかしてまでクラブの心象をよくしようなんてかんがえているクラブは無いんじゃないでしょうかねぇ。

Jリーグの中には余りに人が入り過ぎて実数を発表しちゃうと消防法違反に問われかねないと、実数より少なく発表したクラブもありましたw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>ただでさえ入場者数が少ない大宮が今回の時点で失った信用はデカイでしょう。

大宮は3年前にはスタジアムも改装して、地道に積み上げていっている良いイメージを持っていただけにとても残念です。