アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車から『きーきー』と異音がします。
購入してから間もないので心配です。

新車走行距離196km。
ヴォクシーG's EDGE。

リアから聞こえるように感じます。
ブレーキパッドはスポーツタイプだと思うのですが、ビッグパワーを止める為のパッド使用時に聞こえる、鳴きの音に似たものが非制動時にも聞こえます。
車が冷えた状態、走行後、駐車して1日たったときなどに、低速20~30kmで走った時のみに聞こえます。
ローターか?駆動系か?が暖まると消失します。
ローターの状態はフロントは錆びが見られます。新車で、雨降りなどもあり、あまり走らせていないからか?
一方、リアはローターに錆びが全くみられない。
ブレーキの負担はFFなのでフロントの方が大きいはずだと思われます。

『ひきづり』でしょうか?
そうでないとすると他に思い当たる原因はなにかありますでしょうか?

ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

パッドとローターのクリアランスが悪いときに


キー音がする場合があります。
サイドブレーキを解除して発進するとキー音がして、
超低速だと鳴り続け、30km/hくらいになると消える場合、
上記の可能性が考えられます。(あくまでも可能性です)

パッドを面取りしてやれば治る場合もありますし、
個体差で起こってしまうことも希にあります。

十分に保証期間内だと思いますので、
ディーラーで「これは個体差の問題です」と言われれたら、
ブレーキユニットごと交換してもらうよう要交渉ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
原因の可能性を伝えず、症状のみを話し、ディーラー持ち込みしてみます。
教えて頂いた可能性は、整備士から持ち出されない限り、切り札にとっておこうと思います。

お礼日時:2010/10/26 13:05

ショックの作動音じゃないでしょうか。

キーとずっと鳴ってるのではなく、キュとかキューとか、短いサイクルで繰り返し音が出ませんか。
少し温まるとショックの温度が上がって音がしなくなります。車高調ではありがちですが、ノーマルでも音が聞こえる車種はあります。

この回答への補足

G'Sには車高調が入ってます。30mmダウンです。
確かにキーっとずっとではなく、キーっ、ひと間、キーっなのですが、低速で車速を上げると、その間が小さくなります。
上下動に伴うキュ、キュとは違った感があります。
朝、車外から、嫁に音を確認してもらいましたが、金属がこすれる音がしてるような感じ、素人でもわかるという見解でした。サーッというような。やはり暖まると消えたようです。(ローター?)

補足日時:2010/10/25 21:29
    • good
    • 1

小石がブレーキディスクに挟まっていないか?



このケースは結構あるぞ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!