プロが教えるわが家の防犯対策術!

半幅帯の「横一文字結び」って結構ポピュラー?

こんにちは。

着物大好きになった主婦です。35歳です。
最近、普段着の着物に半幅帯をして家事をしたりして、着物に慣れようとしています。

最近、笹島寿美さんの帯結びの本を何となく見ていたら、半幅帯の「横一文字結び」が
載っていました。

この結び方は、長時間、車や電車に乗ったり、お芝居や映画鑑賞の時に
背もたれにもたれていても帯がつぶれなさそうでいいなぁ、と思いました。

でも、普通の文庫に比べて四角っぽくてペタンとしていて、もしかして
あまりおしゃれじゃない?とも思えます。
そして、何より、今までに横一文字に結んでいる人を見かけたことがありません。

ここで質問です。

普段着の着物(紬や小紋)に半幅帯の横一文字結びって、どれぐらいポピュラーなんでしょうか?
もし街でこの結び方をして歩いていたら、変に思われますか?

「半幅帯の「横一文字結び」って結構ポピュラ」の質問画像

A 回答 (2件)

あのう、横一文って、いわゆる文庫むすびがノシイカ?状態で、帯に張り付いているようなでショウカ?

ことしの夏以降、単衣でのこの帯(ノシイカ?)を複数お見かけしました。
上村松園展でも複数、お見かけしましたし、

落語で怪談話などのときにもいらっしゃいました、浴衣で。

そうか、あれが横一文字?
流行っているみたいですよ。

この回答への補足

こんにちは。毎度ありがとうございます。
補足で画像を添付してみました。適当にポリエステルの着物を着て撮ったので、見苦しい画像でごめんなさい(笑)。
上村松園展に行かれたのですね!私も行きました。雨模様だったので洋服でしたが・・・。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
補足だけしてお礼をしていませんでした。ごめんなさい。
このノシイカ結び(笑)は、車に乗って出かけるときを中心にして行こうと
思います。何となく、お出かけの時はやっぱりお太鼓がいいのかな、と思うので・・・。
いつもいろいろありがとうございます。

こんばんは

昔からあって一般的みたいですよ
力みすぎないで良い感じですよね
ちょっとカジュアルの部類かもしれないですね
お買い物に行くときとかならOKですよ
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうなんですか、けっこう一般的なんですね♪
関東のちょっと北のほうに住んでいる私は、東京に遊びに行くというと3時間近く電車に乗って行く感じなので、もたれてもつぶれない結び方がいいんです。お太鼓はつぶれにくいといいますが、帯によってはペチャンコになってしまって、前にそれで大失敗したことがあったので・・・(笑)。
で、ご回答ありがとうございます。今度ちょっとそこまでの時にこれで行ってみます。