プロが教えるわが家の防犯対策術!

配列名の異なる配列を一気に100個生成する方法はありますか?
double[] a1 = new double[50]
double[] a2 = new double[50]
      ・
      ・
      ・
double[] a100 = new double[50];

といちいち100回宣言するのがめんどうなのでいい方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

変数の宣言は一つ一つやるしかありませんが、new double[50]の代入はこんな書き方もできます。

a1~a100がインスタンス変数の場合です。

import java.lang.reflect.*;
public class A {
public double[] a1, a2, a3, a4, a5, …, a100;
public void m() {
for (int i=1; i<=100; i++) {
try {
Field f = this.getClass().getField("a"+i);
f.set(this, new double[50]);
} catch (NoSuchFieldException e) {
} catch (IllegalAccessException e) {
}
}
}
}
    • good
    • 0

「名前が違う」以上, どうしても「100回の宣言」は必須.


配列だろうと配列でなかろうと同じこと.
    • good
    • 0

ExcelのA1にa1を入力して、A1セルをクリックして右下でカーソルが+になったら、


左クリックして下に引っ張り、A100まで引っ張る。
B1に="double[] "&A1&" = new double[50];"を入力。
B1をコピーしてB2からB100に貼り付け。
できたB1からB100をコピーしてテキストエディタに貼り付け。

この回答への補足

excelを使うと手間は省けますがプログラムの見た目的にはやっぱり100回宣言しないとだめなんですかね

補足日時:2010/10/25 17:09
    • good
    • 0

二次元配列じゃダメなんでしょうか?

この回答への補足

1次元配列でやりたいんです

補足日時:2010/10/25 17:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!