アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と元カレについて悩む自分に嫌気がさし、良いアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきます。

現在付き合って一年二ヶ月の彼氏がいます。
彼は仕事は真面目で亭主関白、昔(私と付き合う前)に浮気した事もあり付き合っていない女性とも関係を持っていたようなタイプ

初めのあたりで付き合うって何?と言われたり浮気しないとは言いきれないなどの発言もあり、女性関係もこの先不安に思ったり、出かけるとさきさき歩いたり出無精で私が行きたい場所に付き合うようなタイプでもなく、私とは価値観が違い不満がたまってしまったりする事も多いです。

しかし時が経つと愛情も感じるようになり、私の事を考えて行動してくれる事も増え、不安になっても怒らず話を聞いてくれ気が長く一緒にいると安らげますし、彼の為に何かしてあげたいと思えます。
私がぐちぐち言うだけで大きな喧嘩にもなりません。

でも、彼から冷たい言葉を言われたり(めんどくさい、キモい、しょーもない等)優しくない行動(さきさき歩いたり一日中寝ていたり無関心な会話)をされると、愛情表現や言葉もあまりないので愛されている自信がなくなりネガティブになってしまいます。
初めからずっと情緒不安定で泣いてばかりで、こんなにネガティブになるなら合っていないのではと思う度に元彼と比べてしまいます。

元彼とは10年ほど付き合っていましたが、色々な場所に出かけ、一緒にいると楽しい人でなんでも話せ、いつも私の気持ちを優先してくれ優しすぎるくらい優しく、私しかいないと自信を持てるほどにずっと愛情を注いでくれ好きでいてくれました。
女性関係なんて全く気にしないほどでした。

しかしその反面借金をしたり仕事もすぐに辞めたり、すぐにキレて怒鳴ったり物に当たる人で(私への暴力は昔何回かあったくらいです)、働き口が見つからずに私もお金を貸していて別れました。
いまだに好きだと言い復縁も考えているようですが、まだお金は返してもらっていません。(仕事が見つからないみたいです)

今の彼氏とはまだ日が浅いせいもあるでしょうし、元彼に甘やかされていたから余計に今彼が冷たく見えるのかと思ったり、お金や仕事の心配がないから他の粗を探してしまうのではとも思い、元彼との思い出が美化されているのもわかります。

今の彼氏はいつも冷静で、不安になると元彼と連絡をとりたくなってしまう自分が嫌でたまりません。

結婚を考える年なので焦る気持ちもあるのかもしれませんが、こんなにネガティブでふらふらしている最低な自分をなおしたいです。
どうすれば今彼の自分への愛情に自信が持て、幸せを感じるようになり、元彼を断ち切れるのでしょうか…
こう書いていると自分がかなりのダメ男好きに見えて悲しいのですが…笑
整理できずにわかりづらい文章ですみません。

A 回答 (3件)

シャイで強がるタイプですね。

考えすぎです。

恥ずかしいから照れかくしで言ってるように感じたんですけど。

気になるのは元彼の方ですね。

まず仕事が長続きしない男は、何をやっても長続きしません。

それでいてそのことを突かれると逆切れして自分を正当化したがる。

心配しなくても結婚して10年も経てば愛だの恋だの言わず

働いて金持ってこいって思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎってよく言われるので、なんか楽になりました。

恋や愛なんて初めだけですもんね…
冷静に考えます。
ありがとうごさいました!

元彼の借金や仕事の姿勢が許せなくて別れ、逆のタイプの真面目な人と付き合ったけれど、

今度は冷たい性格が許せなくなってきたのですね。

元彼に連絡したくなるのは、性格的には元彼が好きだったからで、さらには彼も貴方とやり直したがっているからではないでしょうか。

質問者様は、元彼が借金癖をなくして安定した職についてくれさえすれば悩まなくて済むのですよね。

でも元彼は変わらない。だけど今彼もこの先ずっと元彼の代わりにならない。
それが分かっているから、どちらも不満でフラフラする。
それでも他に出会いはないし、独りは淋しいし、、、。

そんな感じを受けました。

よく、夫婦は鏡といいます。
それは彼氏彼女にも言える事だと思います。

貴方が変わればきっと素敵な人に出会えます。

相手が素敵であれば貴方はフラフラする必要がありません。

自分を成長させるのは労力がいりますが、人を変えるよりはきっと簡単です。

貴方が素敵になれば、その二人も引っ張られて良くなるかもしれません。

逆説的に言えば、貴方程度だから元彼は金銭面を変えようと真剣にならない、
今彼は優しくしたい気持ちにならないのかもしれません。

誰かと付き合っていたいお気持ちはよく分かります。
二人の彼と距離を保ちつつ付き合いながら、自分の成長を最優先に考えるのも手だと思います。

大丈夫です。
結婚したってしなくたって苦労するし、それぞれの幸せだってあります。
気の持ちようです。

たった一度の人生です。
ご自分のペースで楽しんでみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りだと思いました。
相手に不満ばかりの自分が情けないです…
まずは自分をしっかりと見直して、変わりたいと思える相手になれるようにがんばりたいと思います!

なんだか ビミョーに私と似ています。

私は10年結婚していました。

元旦那は とても優しかったです。女性関係もクリアだったし、いろんな所に連れて行ってくれたり、サプライズが好きで とても大切にされましたが 浪費家で 仕事は普通にしていたけど 生活が大変、って言ってても なにか買おうとしたり。

今の彼は 出不精で 私の行きたい所は全部 却下です。
セフレもいたようだし、浮気経験もあります。
愛情表現も ないです。馬鹿だね~。とかは 毎日言われますが…。

なんとなく あなたの元彼と 今の彼と似ています(笑)

でも、借金や働けない、物に当たる、暴力のある人は 絶対だめだと思います。
元の旦那の浪費家は 絶対に治らないし 私は とても愛されたけど 連絡を取るなんて考えません。

連絡を取って どうしたいのですか?

甘えたい?

10年もいたら情も ありますよ。

でも 働けない、暴力は 絶対にダメです。

今の彼と ダメなら まったく別の人が良いですよ。

私は 不安もありますが(女関係)彼が好きだから 一緒にいます。
彼の愛情表現は ないけど一緒にいることが彼の愛情表現と思っています。
私が、好きなんです。
私が、彼と居たいからいます。
もし浮気をされたら その時考えます。
それくらいでいないと 誰とも難しくないですか?

自分が好きな人と 居るべきだと思いますよ。

苦しければ彼にぶつけるべきで他じゃないです。

あなたは彼が好きなのに上手くできなくて 元の気心知れた彼氏に頼りたいだけです。

今の彼が あなたが元の彼に頼っていた、と知ったら どう思うと思いますか?

私なら 逆に元カノ、元嫁に私のことで頼っていたとしたらショックのあまり
私のことで頼っていたなんて嘘で 元カノ、元嫁の方が好きなんだ。
と思いますよ。

今の彼に 元さやに戻りたいんだ、と思われていいんですか?

今の彼が好きなら誤解を招く行動はしない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

サプライズが好きな元彼や馬鹿だねぇとよく言う今彼なところなども、本当に似ていてびっくりしました!
私も今彼から愛情表現がなくて冷たくても今彼が大好きです。

一緒にいる事が愛情表現。私が好きだから一緒にいる。
すごく素敵です。
愛情が深いからこそ言える言葉だと感じました。

私もはっきりとそんなふうに言えるように、元彼を頼りにせず、今の彼と歩んでいきたいと思えました。
ありがとうございます。