プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ウィルスに感染しました。そこで、2つ質問です。
1.アップデートで更新しようと思っても、重要な更新だけ「service pack4セットアップでservice pack4ファイルをインターネットからダウンロード中にエラーが発生しました。サーバーが応答しません」と出て、インストールできません。なぜでしょうか?
2.タスクマネージャーの中に 「msblast.exe」がありません。感染していたらあるはず?なのですよね? 感染してるのに・・・ 
 PC初心者で昨日から作業しておりますが駆除できずにいます。お時間のある方、解りやすく教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは、お困りですね。



さてご質問の件ですが、今アクセスしていると言うことは予備のマシンはあるということですね。では、作業の手順を確認しましょう。

1,まずはじめに、現在接続しているマシンで下記のところから、セキュリティーパッチをダウンロードします。
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/ …

2,次に、感染したPCをネットワークに接続しない形で立ち上げましょう。(ネットワークに接続しなければ立ち上がるはず)そこで、上記のダウンロードしたファイルをFDなどで、感染したPCに当てます。


3,その後、タスクマネージャーの中の 「msblast.exe」を確認して、もしなければ念のため、レジストリーを確認してみてください。(これを壊すとPC立ち上がらなくなりますので、くれぐれも注意をして)

場所:HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
値 :"windows auto update" = "MSBLAST.EXE"


ネットワークに接続した時点で攻撃を受けますので、該当のPCをネットワークからはずすのがポイントです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/ …
    • good
    • 0

>・・・サーバーが応答しませんとでてインストールできません


Microsoftのサーバも混んでいるようですが、できないことはなったですが。
何度かトライしてみてください。

>あのレジストリに
>Windows auto Updateが無いんですけど、関係ありませんか?
「自動更新の通知」機能は関係あるかもしれませんが、ちょっとわかりません。
手動(スタート→WindowsUpdate)ではできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度ご回答頂きありがとうございます。 また、やってみます。

お礼日時:2003/08/14 17:08

そうですか レジストリーに関しては、無ければ いいのではないですか?うちのPCにも有りませんから



WindowsUpdateですか?・・うちのマシンには
スタート→WindowsUpdateとメニューの中にありますけど

LANケーブルを接続してみて、WindowsUpdateを試して、「サーバーが・・・」などとエラーメッセージがでるようであれば少し時間をおいてアクセスしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きありがとうございます。 2~3度試しているのですが、同じメッセージがでてきます。 が、再度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 17:05

>ただ、アップデータのインストールができないのはなぜなのかな?


何のことでしょう? WindowsUpdate? ウィルスソフトの更新?

WindowsUpdateは、スタート→WindowsUpdateでできませんか?
自動更新通知はこちらを参考にどうぞ。
http://hmm-sige.ktplan.ne.jp/hina074.html

ウィルスソフト方は、ソフトによって違いますが自動的更新通知が来るはずです。

参考URL:http://hmm-sige.ktplan.ne.jp/hina074.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。・・・サーバーが応答しませんとでてインストールできません。 正直私も自分で何をしてるのかわからなくなってきました。。。  参考URL見てみます。
あのレジストリに
Windows auto Updateが無いんですけど、関係ありませんか? 

補足日時:2003/08/14 13:48
    • good
    • 0

#1です。



>もしかして駆除されたのかな? 昨日から何度も駆除してても↑のメッセージが
>でてくるのですが、最後に再起動してからはでていません
パッチがあたっていなければ、何度でも感染しますからね。
これを機会に、
・WindowsUpdateはこまめに行う
・ウィルス対策ソフトは常備し、これもこまめに更新する
を心がけてください。これで終わりではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はい。わかりました。反省しております。 ただ、アップデータのインストールができないのはなぜなのかな?

お礼日時:2003/08/14 13:14

ごめんなさい、一部訂正します。



1,まずはじめに、現在接続しているマシンで下記のところから、セキュリティーパッチをダウンロードします。
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/ …

2,次に、感染したPCをネットワークに接続しない形で立ち上げましょう。(ネットワークに接続しなければ立ち上がるはず)


3,その後、タスクマネージャーの中の 「msblast.exe」を確認して、もしなければ念のため、レジストリーを確認してみてください。(これを壊すとPC立ち上がらなくなりますので、くれぐれも注意をして)

場所:HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
値 :"windows auto update" = "MSBLAST.EXE"


4,もしタスクが有ればそれを、タスクの終了で殺します。

5,そこで、上記のダウンロードしたファイルをFDなどで、感染したPCに当てます。

ネットワークに接続した時点で攻撃を受けますので、該当のPCをネットワークからはずすのがポイントです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 PCは1台のみです。 エラーメッセージが出なくなったのですが、駆除できたのでしょうか?  それから、お恥ずかしいのですが、レジストリーとはどこにあるのですか? 昨日からこんな感じでいろいろ見てはいるのですが、前に進みません・・・ 

補足日時:2003/08/14 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レジストリーわかりました。が、windows auto updateが項目にありません。あるのは、
(標準)
REGSHAVE
Synchronization・・・
Tweak UI
の4つです。

お礼日時:2003/08/14 13:32

msblastだけとは,限らないので、McAfeeのstingerをダウンロードして駆除して見て下さい。


同時に、駆除できるほかのウイルス何数類もありますから。

■Microsoft 社のパッチ MS03-026 をダウンロードして適用する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。 スキャンしてみましたが、何も書かれてないです。 やはり、駆除できているのかもしれませんね。 ちょっと信じられないです。 3日間も駆除してるので・・・

お礼日時:2003/08/14 13:10

とりあえず 過去の質問も見てみてください。



http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy= …
    • good
    • 0

>感染してるのに・・・ 


それは、どうやって確認したのでしょうか?
別のウィルスじゃないんですよね。

もう一度こちらの手順をよくみてやってみてください。
赤枠の「イラストを交えた対策説明ページはこちらです」のところにある
WinXp か Win2000/NT の適当な方を選んでください。
わかりやすく説明されています。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。感染していると思ったのは「エラーが発生した為、svchost.exeを終了します。・・・」とでたからです。
 それと、タスクマネージャにはmsblast.exeが無いです。 
 もしかして駆除されたのかな? 昨日から何度も駆除してても↑のメッセージがでてくるのですが、最後に再起動してからはでていません。
  

補足日時:2003/08/14 12:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!